Hatena::ブログ(Diary)

Peepooblue’s Notebook

2013-09-06

[]カラスアゲハスズメバチ 21:16

 今日も多摩動物公園で撮った写真。

 まずはカラスアゲハ。あ、昆虫館のチョウの温室ではなく、野生個体です。

f:id:peepooblue:20130906210622j:image

f:id:peepooblue:20130906210616j:image

 同じ花にやってきたスズメバチ

f:id:peepooblue:20130906215820j:image

f:id:peepooblue:20130906210618j:image

 カラススズメだが、スズメバチのほうが断然怖い。なぜスズメバチなんだろう? スズメのよう大きなハチという意味だと解釈しているが、クマバチも存在するというのに、それよりずっと危険なハチがスズメバチではちょっと可愛すぎないか。せめてカラスバチぐらいでどうだろう。まぁ、すでにスズメバチ=怖い、危険というイメージが定着しているけどね。そういえば、スズメ蛾もいるね。

 写真のはヒメスズメバチかな。スズメでしかもヒメなのに怖い。園内には至るところに「スズメバチが飛んでくることがある」とか「スズメバチの巣が近くにある」などの注意書きがあり、実際、あちこちで飛んでいる。

 そばにこんな虫もいた。

f:id:peepooblue:20130906210612j:image

f:id:peepooblue:20130906210608j:image

 久しぶりに見たな、ゴマダラカミキリ

(おまけ)きょうの空

 朝からずっと曇り基調だったが、夕方には晴れ間も出る。

f:id:peepooblue:20130906211605j:image

[]楽天・田中開幕20連勝 21:36

 楽天田中将大が今日の日本ハム戦に先発し、ルーキー大谷翔平と初めて投げ合う。

 試合前には案外、大谷に投げ負けて初黒星なんてことになったりして、などと考えたり、実際、試合前半は2点リードを許したりもしたが、味方打線が逆転し、3対2で勝利。田中は2失点完投で開幕から無敗のまま自身初のシーズン20勝に到達。昨年からの連勝は24まで伸びた。ホントにすごい。チームも悲願の初優勝に向けて再加速なるか。

numapynumapy 2013/09/07 10:40 スズメバチ、雀のように大きいハチ、ということに受け取ってました。
ならばワシバチとか、タカバチのほうが怖そうだな、とも思えてきました。
ウチのキイロスズメバチは家なき子として、居なくなりました。やれやれです。
魚箱を解体して、来年に備えます。
それにしてもマー君、スゴイです。若くして伝説の投手になりましたね。

peepoobluepeepooblue 2013/09/07 11:30 numapyさん
ウィキペディアによると、スズメバチの名前は雀のように大きい、または巣の模様が雀の模様に似ていることに由来すると書いてありました。
自宅周辺でもスズメバチはよく飛んでいますが、あの羽音を聞いただけでも怖いです。

マー君。ダルビッシュのようなライバルがいれば、好投しても0対1で投げ負ける、というようなことが年に何度かはあったと思いますが、そういうライバルが少なくなりましたね。それにしても、20勝0敗なんてありえない成績です。スゴ過ぎます。