台風一過

 今朝の東京はとても涼しい朝。夏の間は布団を掛けずに寝ていたが、今日は明け方からタオルケットを掛けた。でも、まだ肌寒い感じ。
 空は雲ひとつない快晴で、すっかり秋の空になった。

 といっても、昼間にはアブラゼミの声を聞いたけれど。

 けさの摩周湖のライブカメラ画像。あちらもすっかり秋だね。

 ついでに美幌峠の夜明け。


 早朝は異常のなかった庭の餌台がちょっと目を離した隙に何者かに壊される。少し傾き、四方を囲む木枠のうち2辺がはずれて下に落ちていた。恐らく、やってきたスズメかキジバトに猫が飛びついたのだろう。みんな無事だったかどうかは不明。

(おまけ)インドサイ


 水面上をトンボが飛び交っているので、サイの角にでも止まらないかと期待したが、ダメでした。