馬事公苑

 午後から馬事公苑へ。

 雲ひとつない快晴。さわやか。

 フラワーガーデンのツマグロヒョウモン

 コスモス。


 雑木林でツクツクボウシがまだ鳴いていた。

 馬術競技会も行われていた。


 東京農大の「食と農の博物館」とバイオリウムにも立ち寄る。

クリオネ

(バイオリウムの温室で放し飼いのイグアナ)

(カメレオン)

(ブラウンレムール)

カープ勝ち上がる

 プロ野球クライマックスシリーズ第1ステージの第2戦。セ・リーグは広島が阪神を7対4で破り、連勝でファイナルステージ進出を決める。この試合で9回2死から今季限りで引退の桧山が代打で登場し、現役最後の打席で2ランホームランを放つが、反撃もそこまでで、シーズン2位の阪神が敗退。
 それにしても、今のカープは勢いがある。マエケン中心に投手陣も充実しているし、打線も途中加入のキラを中心に粒揃いで機動力もある。借金3で首位から17ゲーム差の3位チームがひょっとして…。
 一方、パ・リーグは昨日大敗した西武がロッテを15対0で破り、逆王手。決着は明日に持ち越し。

第18回秋華賞

 牝馬三冠レースの最終戦秋華賞京都競馬場・芝2000メートルで行われ、三歳牝馬18頭が出走した。
 レースは比較的速い流れで、縦長の展開。1・2番人気のデニムアンドルビースマートレイアーは後方から、3番人気のオークスメイショウマンボは中団のやや後ろといった位置を追走。4コーナー手前から徐々に順位を上げ、最後の直線、力強く抜け出したのは武幸四郎騎乗のメイショウマンボだった。2着には兄・武豊スマートレイアーが入り、デニムアンドルビーは4着。
 オークス馬の中にはオークス以後、成績がぱっとしない馬も少なくないから、この2冠目はメイショウマンボにとっても大きな勝利。

 1着 メイショウマンボ武幸四郎)  2着 スマートレイアー  3着 リラコサージュ
 4着 デニムアンドルビー  5着 リボントリコロール