オランウータンの赤ちゃん

 多摩動物公園の少女オランウータン、ミンピーは最近、ちょっと寂しそうだ。

 母親のチャッピーが6月19日に出産し、それ以来、赤ちゃんの世話にかかりきりだから。


 チャッピーが前回、2006年12月に33歳でミンピーを産んだ時、すでに「高齢出産」と言われていたので、41歳の今回はまさに超高齢出産である。
 赤ちゃんを抱いて、布をかぶっているチャッピーのもとへミンピーがやってきた。やはり赤ちゃん(弟)に興味があるようだ。


 赤ちゃんを覗き込むミンピー。でも、長くはそばにいさせてもらえないようだ。そろそろ親離れの時期なのかも。

 母に抱かれた赤ちゃんの手が見えた!

 頭も見えた!

 顔も見えた!


 ハイ、きょうのお披露目はここまで…。

 一方、こちらは一番人気の座からもうすぐ滑り落ちるかもしれないリキ(1歳♂)。





 リキの母キキ。13歳の新米ママ。

 泰山木の葉でパタパタ。

(この葉っぱ、おいしいのかしら?)
 こちらは世界最高齢オランウータン、ジプシー。59歳。
 チャッピーの母親でもあるので、今度生まれた赤ちゃんの実の祖母でもある。

 子どもたちともよく遊ぶ、面倒見のよい優しいお婆ちゃんだが、たびたびこんな目に遭ったりもする。

 顔をリキに足でつかまれ、ギャーッ!