京王線の検測車

 先週、先々週の『タモリ倶楽部』では東急の検測列車トークアイ(新幹線でいえばドクターイエロー)に乗車して東急5路線をめぐるツアー企画が放送された。トークアイは僕も長津田で一度目撃したことがあるが、かなりポップなカラーリングだった。
 こちらは多摩動物公園駅で遭遇した京王の総合高速検測車、Dynamic Analytical Express(DAX)。
 こちらはポップというより実直そうなカラー。

 僕はたまたま遭遇したわけだが、どこで情報をキャッチするのか、たくさんの鉄チャンがカメラを持って待ちかまえていた。
 この前面窓の形状は今は亡き6000形の生まれ変わり。

 中間に挟まれた、これがDAX。車番は911



 高幡不動でも大勢の鉄チャンが集結していた。傍からは、僕もそのうちの一人に見えるわけだが。