スカイウォーク再開

 けさ、庭のチューリップが咲いていた。昨日から咲いていたのかもしれない。

 同じ色の花が3つ。たぶん元は1つの球根から分球したものだと思う。クローンなので、同じタイミングで咲くのだろう。

 チューリップの写真を撮っていたら、そばにまたジョウビタキがやってきた。


 さて、昨日の話の続き。午前中、高尾山に登って、早めに下山して、午後は多摩動物公園へ。いつのまにか青空が広がってきた。


 動物園に着いてから思い出したのだが、冬の間休止していたオランウータンのスカイウォークが19日から再開されたはず(19日は寒さと雨で中止になったようだけど)。スカイウォークは11時半からなので、もうオランたちは帰ってきてしまったかもしれない、と思いながら、とりあえずオランウータン舎まで急ぐと、飛び地にも人が集まっていた。間に合った。
 今日のスカイウォークはチャッピー親子だった。

 ミンピーとアピの姉弟が一緒にいて、母親のチャッピーは少し離れたところで草を食べていた。

 アピがロープにぶら下がっていても、ミンピーは放っておくようになった。去年までは「あぶないからおりなさい」という風にすぐに捕まえて下ろしていたけれど。
 やがて、チャッピーが帰り支度を始めると、アピがすぐにあとを追う。


 チャッピーとミンピーが先にタワーに登って、あとから登ってくるアピを待っていたが、途中でアピが「もうのぼれないよー」というようにピーピーと鳴(泣?)きだす。それでもチャッピーは手助けせず、かわりにミンピーが降りてきて、アピを抱えて、タワー上へ。
 そこからはチャッピーが体にアピをつかまらせて帰る。


 全長150メートルの空中散歩。アピがひとりで渡る日も近い?

 あとからマイペースで追いかけていくミンピー。


 オランウータンの動きに合わせて見上げるお客さんたちもゾロゾロ移動。


 無事帰還。

 ちょっと休憩。

(この日のオラン・ファッション)
 ジプシー。



 キキ。


 消防ホースの中に土を詰める作業を熱心に続けている。