被る人々

 今日の東京は雨。特に午前中は強く降り、肌寒い一日。
 写真は多摩動物公園のオランウータンたち。彼らもヒト科なので、「被る人々」というタイトルにしてみた。
 まずはチャッピー(43歳♀)。被れれば、何でもいいタイプ。一緒にいるのは息子のアピ(2歳)。

 そして、ファッションセンスNo.1は何と言ってもチャッピーの母で世界最高齢オランウータンのジプシー(61歳♀)。

 そのセンスは来月で10歳になる孫のミンピー(♀)にも受け継がれる?


 姉ミンピーと弟アピ。


 ジプシー「私のお気に入りだったのに、誰がこんなに破っちゃったの?」



 チャッピー「お母さん、どうしたの?」
 ジプシー「ほら、私のお気に入りが・・・」



 ジプシー「こんなにビリビリじゃあ、どうしようもないわね」

 ジプシー「お気に入りだったのに・・・」

 ジプシー婆ちゃんはかなり長い間、破れた布をじーっと見つめていたのでした。

(おまけ)上野のゴリラ姉妹。コモモ(7歳)とモモカ(3歳)。


 コモモ。


 モモカ。この後、細かく食いちぎり始める。