スカイウォーク再開

 多摩動物公園のオランウータンのスカイウォークが再開された。昨年秋に台風による大雨でオランウータンの森に地盤沈下が発生して、予定よりも早く休止となり、今シーズンの再開は春分の日からと告知されていたが、雪と寒さで延期。23日から再開となった。
 この日はチャッピー一家(チャッピー、ミンピー、アピ)の空中散歩。
 昨年まで息子のアピ(3歳)は基本的に母親にしがみついて移動し、一部の区間だけ自力で渡る(練習?をする)ことが多かったが、今年はチャッピーが「もう赤ちゃんじゃないんだから、ひとりで渡りなさい」というようにアピを置き去りにして先に渡りだした。


 アピは「ママ、待ってよ」とピーピー泣きながら行く。鳴いているのではなく、泣いているように見えた。

 往路のアピは終始泣き通しだった。

 でも、最後までひとりで渡りきって、150メートル先の飛び地に到着。


 木々の芽吹きもはじまり、地面にも草が萌え出て、フキノトウが花を咲かせ、オオイヌノフグリが青い星屑を撒いたように咲くオランウータンの森。地盤沈下の跡が生々しい。

 先に到着したミンピーが木に登って、新芽を食べていたが、わりと短時間で帰り支度。

 帰りのアピはもう泣くこともなく、けっこうアクロバティックな渡り方で空中散歩を楽しんでいるように見えた。









(おまけ)シフゾウの「アオバ」
 1月初めに落ちた角がもうここまで成長した。


(おまけ2)きょうの日の出
 自宅の窓から見た昇ったばかりの太陽。5時50分頃。