2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ界の大変動

テレビ・ラジオの世界では今日から新年度で、新しい番組が始まったり、新しい顔が登場したり、と新鮮である。といっても、ほとんど見てないけど。 で、何よりも新鮮だったのは、けさの新聞(朝日新聞)のテレビ欄である。 東京の場合、従来のチャンネルは1…

小田急の赤い電車

今月14日のダイヤ改正で、登場した小田急通勤車両としては初めての赤色にリニューアルされた1000形。小田急・新松田〜箱根登山線・箱根湯本間の各駅停車に4両×3編成が運用されている。

小田原

小田原に行ってきた。 最近、中世の世田谷城主だった吉良氏のことを調べたりしていて、戦国時代に婚姻関係を通じて吉良氏が小田原の北条氏の傘下に取り込まれていたことなどを知ったこともあり、小田原城へ行って見ようと思ったわけだ。 小田急線に乗って、…

春めいて…。

摩周湖展望台もすっかり雪解けが進んで、春めいてきた。それにしても、僕の知っている冬の摩周湖は完全に凍りついて、湖面が真っ白になるはずなのに、この冬は湖面が白くなることは一度もなかった。やはり暖冬のせいだろうか。

WBC日本2連覇!!!

ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われた第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦、日本が延長10回、5−3で韓国を下して第1回大会に続く2連覇の偉業を達成した。 両チームの先発は岩隈と日本キラーの左腕・奉重根。 日本は初回か…

WBC、アメリカ撃破!

ロサンゼルスのドジャースタジアムでのWBC準決勝。日本はアメリカを9−4で破り、決勝進出。 先発松坂が先頭打者本塁打を打たれるなど、やや不安定な投球だったけれど、5回2死まで2失点でしのぎ、打線は4回に集中打で5得点、米国の先発オズワルトを…

WBC準決勝第一試合

韓国がベネズエラに10−2で圧勝して決勝進出を決める。 試合開始早々からエラー連発だったベネズエラ代表のユニフォームが楽天みたいだったのは偶然?

今日聴いたCD

Michel Graillier“Agartha” フランスのジャズ・ピアニスト、ミシェル・グレイエ(発音表記はいろいろあって、どれが正しいのかよく分からん)の1970年のトリオ作品。ビル・エヴァンスやマッコイ・タイナーの系譜に属する正統派だ…

チューリップ

昨日東京でも桜の開花が発表されたけど、うちの花壇ではチューリップが咲き始めた。 今シーズンは新しい球根は買わず、前年のチューリップの花が終わった後に球根を掘り上げて保存しておいたのを去年の秋に植え付けたもの。1つの球根がいくつもの小さな球根…

熱帯魚

我が家の熱帯魚水槽に久しぶりに新メンバーが加わる。チェリーバルブ5匹。赤いのがチェリーバルブ。 カージナルテトラの団体さんが通りかかる。

WBC4度目の日韓戦

準決勝進出を決めた日本と韓国が2次ラウンド1組の順位決定戦で今大会4度目の対戦。 日本は初回に先制を許すも2回に内川の本塁打と片岡のタイムリーですぐ逆転。7回に田中マー君が一発を打たれて同点に追いつかれたものの、8回に青木のバント安打と稲葉…

WBC2次ラウンド敗者復活戦

昨日韓国に敗れた日本はキューバと再び対戦。5−0で完勝。 上空に濃い霧が立ち込める中、相手の外野飛球落球に助けられて2点先制すると、その後も着実に加点し、計5点。凡打続きだったイチローも2安打。 投げては、先発の岩隈が6回まで18アウトのうち…

今日聴いたCD

ナーヴ・カッツェ“The Last Rose in Summer” 1992年のアルバム。久しぶりに聴いた。 「光の輪」には遊佐未森がコーラスで参加しているけど、両者の相性は抜群だね。というか、相通じるものがあるな。 こんなのもありました。これは知…

WBC日韓戦

WBCの第2ラウンド、日本対韓国の今大会3戦目は4−1で韓国の勝利。ダルビッシュの立ち上がりの乱調や守備の乱れも痛かったけれど、全体的な印象としては日本の打線が韓国投手陣に力負けという感じ。ヒットは出てもホームランが出そうな気配はまるでない…

WBC第2ラウンド初戦、キューバに快勝!

日本はキューバに6−0で快勝。打線はキューバの164キロ左腕チャプマンの投球をよく見きわめ、相手を心理的に追い込んで、3回途中でKOし、3点先制した後も小刻みに加点。守っては6回8K無失点の先発松坂から岩隈、馬原、藤川とつないで完封リレー。…

あなたのイエスタデイ

菜の花畑を吹きくる風はあなたの窓にも届くでしょうか♪というわけで、吉田拓郎がキャンディーズのために書いた「あなたのイエスタデイ」でも聴きましょうか。 キャンディーズ ゴールデンJ-POP THE BESTアーティスト: キャンディーズ,穂口雄右,林春生,なかに…

世田谷美術館ほか

自転車に乗って砧公園の世田谷美術館で昨日から始まった「みちのくの浄土・平泉」展に行ってきた。 11世紀から12世紀にかけて栄華を極めた奥州藤原氏が築き上げた“みちのくの都”平泉の歴史と文化を知ることのできる展覧会。平泉の世界文化遺産登録実現に向け…

「富士・はやぶさ」ラストラン

明日のダイヤ改正を控えて東京駅発着の最後のブルートレイン「富士・はやぶさ」(東京〜大分・熊本)が最後の旅立ち。 単なるJRの商品ではない、歴史と伝統に彩られ、確かな存在感をもった列車がまたも消えていった。

WBC日韓戦

日本、韓国に0−1で敗れ、A組2位で2次ラウンドへ。 韓国野球には粗さもあるけれど、投打ともにパワーを感じるね。

小田急線・登戸〜向ヶ丘遊園間を3線化

本日始発から小田急線の多摩川橋梁が複々線化(ただし、下り線は橋梁上で1本に合流)され、さらに登戸〜向ヶ丘遊園間が3線化(下り1線、上り2線)された。登戸駅はホーム2面、3線となり、下りは2番線、上りは3番線が多摩急行・急行・準急、4番線が…

まさかの圧勝!

WBC第2戦。日本の対戦相手は予想通り、前日台湾に9−0で圧勝した韓国。厳しい試合が予想されたが、初回先頭のイチローが今大会初安打をライト前に放つと、中島、青木も中前打で続き、あっというまに先制。その後も打つわ、打つわの14得点。先発松坂が立…

川越

川越に行ってきた。目的は関東三十六不動霊場の第27番、28番の2つの札所をめぐること。 西武新宿線の本川越駅に着き、まずは第28番・喜多院へ。江戸城から移築された徳川家光誕生の間や春日局化粧の間などを拝観。ここの五百羅漢は素晴らしい。喜多院本堂 …

WBC開幕

ワールド・ベースボール・クラシックが今日開幕。 日本は中国を4−0で破る。危なげはなかったものの、もどかしい内容の試合。投手陣は先発のダルビッシュ以下、みんなまぁ悪くなかったけれど、打線は5−0に終わったイチローをはじめ、繋がりを欠く。村田の…

大雄山道了尊

神奈川県南足柄市の大雄山最乗寺に出かける。曹洞宗では福井県の永平寺、鶴見の総持寺につぐ第三位の寺格を有する大道場である。 小田急線・新松田駅で下車、バスで大雄山駅前まで行く。ここから道了尊までさらにバスに乗るのだが、少し時間があったので、徒…