2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーナイト@TAMA ZOO 2014

多摩動物公園の夏の夜間延長開園、「サマーナイト@TAMA ZOO 2014」(8月の土日とお盆休み期間)も今週末が最後ということで、昨日30日に行ってきた。 日中はあまり活動しない夜行性の動物たちが活発に動き回っていたり、逆に昼間活動する動物たちが…

さなぎ

シランの花茎に蝶の蛹を見つけた。アゲハだろうか。しばらく観察してみよう。 イチモンジセセリ。

ツユムシとコウモリ

オンブバッタがたくさんいる赤シソに何やらキリギリスの仲間らしい幼虫発見。ツユムシだと思う。セスジツユムシかもしれないが。 日が暮れる頃から家の上空を飛びまわるアブラコウモリ。カメラで捉えるのはとても難しい。 このところ東京は雨続きで、夏の間…

キノコが開いた

昨日の黄色いキノコが開いた。コガネキヌカラカサダケ。 やっぱりこんな色のキノコは初めて見た。 (おまけ)クラゲ (新江ノ島水族館にて)

謎のキノコが生えてきた!

今日の東京は雨が降ったりやんだり。都心の最低気温は20.2℃まで下がり、日中も23.4℃が最高。もう夏も終わりか…。涼しくなって、嬉しいような、でもちょっぴり寂しいような…。 ところで…。けさ、バジルを育てている鉢に奇妙な物体を発見。なんだ、こりゃ?! …

カマキリがカエルを…

うちの庭で卵から孵ったカマキリ。最初は1センチ足らずだったが、だんだん大きく成長し、最近は翅も生えそろい、成虫になった。 庭にたくさんいるオンブバッタやツマグロオオヨコバイなどの昆虫を食べて大きくなったのだろうと思っていたが、けさはなんとヒ…

聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅

ここ数年、個人的にテレビの視聴時間が激減しているのだが、それでも好きな番組というのはある。 最近、その存在を知り、それから毎週欠かさずみているのが、BSジャパンで月曜夜8時からの「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」という番組。 聞きこみ…

鎌倉の石仏たち

夏草に埋もれた、この感じが「つわものどもが夢のあと」的な風趣を醸し出す。 極楽寺坂の切通し付近にたつ3つの庚申塔。 青面金剛像と三猿を刻んだ塔は道標を兼ねて、「左江のしま道」と刻まれている。 庚申塔好きとしては、こういうのを見つけると、グッと…

夏の富士

稲村ケ崎からみた江ノ島と富士山。 百日紅。

花火

きょうは多摩川の花火大会。川を挟んで世田谷区側と川崎市側で同時開催なので、2か所から打ち上げられる。現地まで行くのは面倒なので、地元の駅前ビルから見物。 もうすぐ始まります。 19時から打ち上げ開始。 遠いので、ドーンという音がだいぶ遅れて響い…

海へ続く道

海辺の町に出かけて、道の先に海が見えてきた時の、この感じが好き。

江ノ電

源義経の腰越状で有名な満福寺境内より。 この写真には300形が一番似合うのだが、この日は鎌倉寄りに連結されていたので、撮れず。 その300形を道路併用区間でキャッチ。 江ノ島駅前の小鳥たち。 (きょうの1曲)Jerry Garcia & David Grisman/So Wha…

ムラサキシキブ

ムラサキシキブの実が早くも色づきだした。 それにしても、今年は実が多い気がする。 まぁ、剪定をサボったせいで、野放図に伸びてしまっただけだが…。 小鳥たちは喜ぶだろう。 メジロあたりがやってくるはず。 冬になれば、毎年、ジョウビタキがこれ目当て…

ホトトギス

ホトトギスが咲き始めた。ユリ科ホトトギス属の花。 しばらく花は休んでいたノウゼンカズラもまた咲き始めた。花にもつぼみにも、やたらに小さなアリが集まっている。何が魅力なのか?

若雀

うちのインコが食べこぼしたわずかな餌を求めて、スズメの若鳥2羽が餌台にやってきた。

いつのまにか…

きょうの夕空。 これは18時頃の写真だが、19時にはもう外はすっかり暗くなる。いつのまにか、ずいぶん日が短くなった。 樹上では鮮やかな緑色のコオロギ、アオマツムシが高らかに鳴くようになった。まぁ、まだ秋の訪れを実感するには早いけれど、8月も半ばを…

おんぶショウリョウバッタ

今年の夏は庭でやけにショウリョウバッタを見る。ちょっと歩くと、かなりの確率で足元から飛び立つ感じ。 もちろん、オンブバッタもたくさんいるのだが、ショウリョウバッタもオンブする。 今日は69回目の終戦記念日。昔、夏休みで母の実家へ遊びに行くと、…

真夏のホワイトクリスマス

このところ毎日、自宅周辺でクマゼミが鳴く。こんなによく鳴く夏は初めてだ。 かつては関東にはいなかったツマグロヒョウモンが今では当たり前の存在になっているように、クマゼミも東京で普通に声を聞くセミになりつつあるのだろうか。 きょうの写真はバラ…

チャーハン

時々、無性にチャーハンを作りたくなる。食べたくなる、というより作りたくなる。 今日は昼頃から雨が時折ぱらつくような天気で、夜はかなり涼しくなる。

コタロウの夏

台風一過というと、さわやかな秋空のイメージだが、当然ながら暑い。でも、この暑い夏も長くは続かない、という話も。本当だろうか。 今日の写真は多摩動物公園のニホンカモシカ、コタロウ。 どこにいるのかな? 隅っこにいた。 やはり日蔭が一番。 井の頭自…

台風の日の夕景

西日本中心に猛烈な雨をもたらした台風11号が今朝6時過ぎに高知県安芸市付近に上陸、四国を縦断後、兵庫県に再上陸し、日本海に抜ける。 東京では朝は静かだったが、日中は激しい雨が降ったかと思えば、すぐに止んで薄日が差したり、またザーッと降ったりの…

Yellow & Yellow

1本だけ育てているキュウリ。収穫も一段落したかな、と思っていたが、脇芽が育って、そこにまた次々と花が咲き始めた。 キチョウがやってきた。 キマダラセセリ。

アピ

8月に入って各地で大雨続きの日本列島だが、関東はずっと晴天で、猛暑だった。それもようやく一段落で、今日は雲の多い一日。日差しがやわらぎ、少しは気温も下がる。でも、強い台風11号が西日本に接近しており、週末の天気が心配だ。すでに各地で記録的豪雨…

立秋

きょうも暑かったが、暦の上では立秋。ということで、小さな秋を探してみた。 秋海棠が咲き始めた。 コスモス。6月から咲いているのだけど…。 きょうの雲。 都内から富士山もうっすらと見えた。この写真で分かるかな?

ヤマトシジミ

庭で交尾中のヤマトシジミのペアを見つけた。 こうして子孫を残して彼らの生命ももうすぐ尽きるのだろう。 幼虫の食草であるカタバミ、雑草だけど抜かずに少しは残しておいてやろう。

ショウリョウバッタ

今日は東京も36℃を超える猛暑。明日までは続くようだ。 このところ、庭でよくショウリョウバッタを見る。 こちらはエダマメの葉にいるクビキリギス(?)とオンブバッタ。 今日の月。

中井精也『小湊鐵道フォトさんぽ』

小湊鐵道フォトさんぽ (ゆる鉄ガイド)作者: 中井精也出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2014/07/17メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る ゆる鉄写真家・中井精也さんによる小湊鉄道撮影ガイドブック。 去年7月に僕が小湊鉄道に乗った時、偶然中…

バッタの水上生活

庭にたくさんいるオンブバッタのうち、2匹がここ数日、姫睡蓮の葉の上にいる。しばらくはここを生活の場とするらしい。 少しは涼しくて過ごしやすいのだろうか? 当然、睡蓮の葉っぱを食べているわけだが、最近、葉が水面を覆い尽くすほどだったので、少し…

せたがやふるさと区民まつり

今朝、この夏初めてツクツクボウシの声を聞く。そういえば一昨日は自宅近くでクマゼミの声も聞いた。 クマゼミは本来、東京にはいないセミだが、ここ数年、夏の間に一度は自宅の周りで鳴く。また、毎朝、NHKの朝のニュースで屋外(渋谷のNHK前)からの…

マレーバク

今日から8月。日中は猛烈に暑く、夜、雷が鳴る夏らしい一日。 写真は多摩動物公園のマレーバク。 木陰に1頭。 プールにも1頭。 潜る。 プハーッ!