Hatena::ブログ(Diary)

Peepooblue’s Notebook

2017-11-20

[][]寒い! 20:49

 今日の東京都心の朝の最低気温は3.6℃。青梅奥多摩方面では氷点下まで下がったようだ。最高気温も10.4℃で、昼間でも真冬の空気感だった。

 そんななか、とっくに咲き終わった河原ナデシコがなぜか今頃一輪花をつけた。

f:id:peepooblue:20171120204902j:image

 東京・青山で見かけた猫。

f:id:peepooblue:20171120204858j:image

f:id:peepooblue:20171120204854j:image

numapynumapy 2017/11/21 09:25 ソチラも氷点下、ですかぁ。
コチラは、隣の陸別町(日本一寒い町)で−17℃を記録しました。
1月中旬並みです。

peepoobluepeepooblue 2017/11/21 17:07 numapyさん
関東でも初霜、初氷、初雪、氷点下、そんな言葉が聞こえるようになりました。
北海道では昨日、占冠で今季全国最低の−17.3℃を記録したそうですね。
季節が進むにつれて、この程度の数字では驚かなくなるのでしょうが、冬の初めの氷点下は身体が慣れていないぶん、真冬の寒さより応えるのでしょうね。
厳しい季節がやってきますが、ご自愛ください。

2017-11-13

[]街で見かけた猫 19:57

 穏やかな晴天だったが、夜になって本降りの雨。

 街で見かけた猫2匹。双子だろうか。まだ子どもっぽい。

 1号。

f:id:peepooblue:20171114195539j:image

 2号。よく似ているが、鼻のあたりで区別できる。

f:id:peepooblue:20171114195552j:image

 両目の間の白い部分も違うね。

f:id:peepooblue:20171114195546j:image

2015-08-14

[]真夏の黒猫 14:37

 このところご無沙汰だった黒猫が久しぶりに姿を見せ、日陰で休んでいた。

f:id:peepooblue:20150814142616j:image

 鉢皿に水を入れて、そばに置いてやったら、すぐに飲んだ。

f:id:peepooblue:20150814142614j:image

 でも、すごく警戒している。

f:id:peepooblue:20150814142612j:image

 人間みたいにゴクゴク飲めたらいいのだろうけれど、猫はそれができない。まぁ、それでも不満はないのだろう。

f:id:peepooblue:20150814142610j:image

f:id:peepooblue:20150814142608j:image

 姫スイレン。

f:id:peepooblue:20150814142606j:image

 ツマグロヒョウモン♀。産卵すべきスミレを探しているのか、ドクダミなどに舞い降りては、これは違う、とまた舞い上がる。

f:id:peepooblue:20150814142604j:image

(おまけ)北海道・北竜町の日本一のヒマワリ畑(当時)。1999年8月。

f:id:peepooblue:20150814143711j:image

2015-02-28

[][]メジロ 19:58

 早いもので2月もきょうでおしまい。

 ちょうど30年前の2月28日、僕はこんなところにいた

 さて、ちょっと傷んだミカンを置いておいたら、すぐに来たヒヨドリがいなくなった隙にメジロがやってきた。

f:id:peepooblue:20150228195508j:image

f:id:peepooblue:20150228195507j:image

f:id:peepooblue:20150228195503j:image

f:id:peepooblue:20150228195502j:image

f:id:peepooblue:20150228195500j:image

 2羽来た。

f:id:peepooblue:20150228195505j:image

 いつもの時間にいつもの場所でひなたぼっこする黒猫1号。

f:id:peepooblue:20150228195744j:image

f:id:peepooblue:20150228195741j:image

f:id:peepooblue:20150228195739j:image

 最近、黒猫2号はすっかりご無沙汰だが、どこで何をしているのだろう。元気だろうか。

2014-12-27

[]年の瀬の黒猫 20:12

 けさ我が家のボタンインコの水替えのため屋外に出ようとしたら、足元に黒猫がいてビックリさせられた。家の外壁に向けてオシッコを噴射して去って行った。

 昼間はひなたで昼寝をしていた黒猫1号。

f:id:peepooblue:20141227200900j:image

f:id:peepooblue:20141227200858j:image

 枯れたアヤメの株の上が絶好のベッドになっている。

f:id:peepooblue:20141227200856j:image

f:id:peepooblue:20141227200854j:image

f:id:peepooblue:20141227200852j:image

 右耳の先が切れている黒猫2号は最近見ない。

 ひところ毎朝来てスズメを狙っていたグレイの猫もその後姿を消した。

 キジトラはたまに見かける。

(おまけ)昼飯に作った親子丼。

f:id:peepooblue:20141227200850j:image

 ミツバがなかったので、かわりにカイワレ。

 灯油を買いに行ったら、先週の1リットル=103円が100円に値下がりしていた。最初は107円だったので、だいぶ下がったが、まだまだ高い。