Hatena::ブログ(Diary)

Peepooblue’s Notebook

2016-12-22

[]タイワンリス 17:05

 先日、鎌倉に出かけた際に見かけたタイワンリス

f:id:peepooblue:20161222170223j:image

f:id:peepooblue:20161222170221j:image

f:id:peepooblue:20161222170219j:image

f:id:peepooblue:20161222170217j:image

 鎌倉文学館。元加賀・前田家の別荘。

f:id:peepooblue:20161222170213j:image

f:id:peepooblue:20161222170211j:image

 まだ紅葉も美しさを残していた。

f:id:peepooblue:20161222170215j:image

2016-04-29

[][]謎の野生動物20:21

 連休初日の「昭和の日」。東京は晴天だったが、北風が吹き荒れ、初夏というより初秋のような空気感だった。まるで台風一過の晴天のような…。

 多摩動物公園で園路を歩いていたら、何やらガサガサと動物の気配。

 側溝の中で何かが蠢いている。

f:id:peepooblue:20160429201503j:image

 何者だ?!

f:id:peepooblue:20160429201501j:image

 こちらの気配で逃げだし、一度は見失ったが、しばらく粘って再び発見。

f:id:peepooblue:20160429201500j:image

 体毛の色で正体はほぼ推測できたが、なんとか顔を確認したいと思い、そっと追跡し、ついに顔が見えた。

f:id:peepooblue:20160429201458j:image

f:id:peepooblue:20160429201456j:image

 アナグマ

f:id:peepooblue:20160429201455j:image

 多摩動物公園内に野生のアナグマが生息していることは以前から聞いていたが、基本的に夜行性なので会えるとは思っていなかったので、まさかの遭遇。野生のアナグマを見たのはこれが初めてだ。

 こちらは井の頭自然文化園で飼育されているアナグマ。ちょっと太め?

f:id:peepooblue:20160429202623j:image

 さて、多摩動物公園アナグマに遭遇した後、同じ園内で今度は野生のノウサギも目撃。

f:id:peepooblue:20160429204919j:image

 額に白い斑があるので、去年の春にも同じ場所にたびたび出没していたのと同じ個体だと思う。

f:id:peepooblue:20160429204916j:image

 去年より大きくなったような気がする。

f:id:peepooblue:20160429204914j:image

 2015年春のノウサギ目撃記事

 飼育動物だけでなく野生動物にも会えるのは雑木林の中にある多摩動物公園ならではだろう。

stantsiya_iriyastantsiya_iriya 2016/04/30 08:06 おはようございます
ハクビシン、アライグマ、タヌキ、そのどれかだと思いながら読んで、
アナグマとは。アナグマも日本にいるんですね。ま〜なんというか。

peepoobluepeepooblue 2016/05/01 06:53 stantsiya_iriyaさん
おはようございます。
僕も最初はハクビシンかなと思ったのですが、毛色からすぐアナグマだと判りました。
アナグマは東京都内でも山間部〜丘陵地帯にかけては普通に生息しているみたいですよ。

2016-02-24

[]湯島天神の猿回し 21:56

 湯島天神で猿回しをやっていた。

f:id:peepooblue:20160224214916j:image

 7歳のジュニア君。

f:id:peepooblue:20160224214914j:image

f:id:peepooblue:20160224214912j:image

 志村どうぶつ園に出演したり、ももクロや嵐と一緒に仕事したりもした芸達者の人気者。

f:id:peepooblue:20160224214910j:image

f:id:peepooblue:20160224214909j:image

f:id:peepooblue:20160224214907j:image

f:id:peepooblue:20160224214904j:image

f:id:peepooblue:20160224215320j:image

f:id:peepooblue:20160224215319j:image

 大技に挑戦。

f:id:peepooblue:20160224215317j:image

 大技成功、撮影失敗。

f:id:peepooblue:20160224215315j:image

f:id:peepooblue:20160224215312j:image

f:id:peepooblue:20160224215310j:image

 ひと仕事終えて、みかんで一服。

f:id:peepooblue:20160224215309j:image

f:id:peepooblue:20160224215306j:image

suijun-hibisukususuijun-hibisukusu 2016/02/24 22:47 湯島の梅は見頃だったのではないでしょうか。

来週、お茶の水の大学病院に通院なので
上野方面を散策しようと考えています。

peepoobluepeepooblue 2016/02/24 23:11 suijun-hibisukusuさん
こんばんは。
湯島天神では来週末まで梅まつりをやっていますね。
でも、花は思ったほどではなかったような…。
盛りを過ぎてしまったのか、これからなのか。
今の季節の散歩は暖かいといいですけど、寒いとけっこう辛かったりもしますよね。

2015-07-31

[]ニホンオオカミ 21:50

 7月も終わりだが、今日の東京は気温35℃の猛暑。5年後の今頃はきっとこんな猛暑の中で東京オリンピックが開催されているわけだ。選手や観客が熱中症でばたばた倒れる、なんてことにならなければいいが…。前回みたいに秋にやればいいのに、と思う。

 それにしても競技場問題にエンブレム問題まで出てきて、いろいろ大変だ。

 さて、最近、ネタ切れ状態が続いているので、今日も国立科学博物館の蔵出し写真。

 ここに展示されている世界の動物たちの剥製群は質量ともにすごい。上野動物園の懐かしい動物たちも剥製になって、展示されているものが少なくない。

f:id:peepooblue:20150731213940j:image

f:id:peepooblue:20150731213935j:image

 そんななかでも貴重なのが絶滅したニホンオオカミの剥製。

 確実なところでは1905年に奈良県で捕獲されたのが最後の個体。その後もオオカミを見た、という情報は各地であるらしいが、生存の確かな証拠は見つかっていない。でも、どこかで生きていてほしい。

f:id:peepooblue:20150731213944j:image

 これは福島県産のオスらしい。意外に小さくてかわいい。

f:id:peepooblue:20150731213942j:image

 上野動物園では1892年までニホンオオカミを飼育していたそうだ。写真も残っていないらしいけれど。

 ニホンオオカミより同館に展示されている秋田犬のハチの方が立派に見える気がしないでもない。

f:id:peepooblue:20150731214104j:image

(忠犬ハチ公の剥製)

2015-03-28

[][]ノウサギ 17:44

 多摩動物公園のオランウータンのスカイウォークが21日から再開されたが、そのスカイウォークの下の湧水のある谷地で野生のノウサギを発見。

 この辺にいるノウサギは冬も白くならないキュウシュウノウサギノウサギは夜行性(正確には夕暮れ時や明け方に活発に動く薄明薄暮性)で、昼間は笹やぶの中でじっとしていることが多いと聞いたが、春の日差しの下でも活発に動き回り、若草を食べていた。付近にはオオタカもいるので、狙われなければいいが。

 多摩動物公園内にも野生のノウサギが暮らしているとは聞いていたが、実際に本物が見られるとは思わなかった。日本で野生のウサギというのは初めて見た。

f:id:peepooblue:20150328174801j:image

f:id:peepooblue:20150328174010j:image

f:id:peepooblue:20150328194201j:image

f:id:peepooblue:20150328174009j:image

f:id:peepooblue:20150328174007j:image

f:id:peepooblue:20150328194200j:image

f:id:peepooblue:20150328194157j:image

 舌を出しているように見えるけど…。

f:id:peepooblue:20150328174006j:image

 ノウサギが走り回るその上を…。

f:id:peepooblue:20150328174013j:image

 キキとリキの親子が飛び地へ向かう。

f:id:peepooblue:20150328174005j:image

 到着。

f:id:peepooblue:20150328174349j:image

f:id:peepooblue:20150328174347j:image

(おまけ)去年の春、同じ場所で見かけた野生のコジュケイ。

f:id:peepooblue:20150328193536j:image

f:id:peepooblue:20150328193531j:image

f:id:peepooblue:20150328193524j:image

soremozsoremoz 2015/04/09 01:53 ノウサギもですが、コジュケイがこんな丸見えでいるのって、なかなか珍しいですよね。
ちょっとこっち来い!って呼ぶのでそっちへ行くのに、いつも逃げられてばかりです(;^ω^)

peepoobluepeepooblue 2015/04/09 06:16 soremozさん
多摩動物公園内に暮らしていると、野生のコジュケイもある程度、人馴れするのかもしれませんね。こちらからは滅多に姿を見つけられないとしても、むこうからは日常的に人の姿を見ているでしょうし、しかも危害を加えられることはないということが分かっているのでしょう。