Hatena::ブログ(Diary)

Peepooblue’s Notebook

2017-12-15

[]今朝の摩周湖 06:44

 すっかり冬景色。雪が降っては消え、降っては消え、だったが、もう春まで雪が消えることはないだろう。

f:id:peepooblue:20171216064429j:image

摩周湖ライブカメラ http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html

numapynumapy 2017/12/16 08:09 今日は雪です。暗いです。やれやれ・・・

peepoobluepeepooblue 2017/12/17 10:26 numapyさん
今年の道東は例年より雪が多いようですね。
最高気温が10℃を下回ったぐらいで「厳しい寒さ」などといって真っ青な空を見上げている関東人としては雪国の人々に申し訳ない気持ちになります。

2017-10-31

[][]けさの摩周湖スマトラトラ 20:01

 10月も今日で終わり。東京の朝の最低気温は今季最低の9.1℃。日中は晴れたり、曇ったり。

 今朝の摩周湖の様子。

f:id:peepooblue:20171031195324j:image

 摩周湖ライブカメラ

 http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html

写真はちょっと前の上野動物園スマトラトラ

f:id:peepooblue:20171031195319j:image

 水の中でまったりムード。

f:id:peepooblue:20171031195315j:image

f:id:peepooblue:20171031195311j:image

 この後、トラは水から上がって、草陰に身を潜めるように姿勢を低くして、獲物に狙いを定めながら、少しずつ前進。狙っているのはトラに背を向けて座り、スマホの画面に見入っている男性。トラは十分に距離を縮めて一気に襲いかかった。もちろん、ガラスがあるので、男性は無事だったが、トラが人間を襲うシーンをその男性以外のすべてのお客さんが目撃した。

(きょうの1曲)さよならポニーテール/ダンスフロアとカボチャのおばけ

D

numapynumapy 2017/11/01 08:21 来週、摩周湖近辺を通ります。雪がチョッとシンパイです。
それにしても、第2戦も、第3戦も惜しかったですね。
何とか1勝してもらいたいンですが・・。

peepoobluepeepooblue 2017/11/01 20:24 numapyさん
摩周湖、雪が降ったり消えたりといった状況のようですね。
国土交通省の北海道道路情報のサイトは北海道各地の道路画像がチェックできるので、北海道にお住まいの方には便利かと思います。
DeNA、今日は今のところリードしていますが、どうなるでしょう。
ベイは2勝できれば上出来、というのが僕の予想なのですが。

2017-10-18

[]今朝の摩周湖 07:50

 今朝の東京の最低気温はこの秋最低の11.2℃。久しぶりに朝から青空。

 摩周湖ライブカメラをチェックしたら、うっすらと白くなっていた。昨夜か今朝か、初雪が降ったようだ。

f:id:peepooblue:20171018074948j:image

 摩周湖ライブカメラ

 http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html

2017-10-02

[]今朝の摩周湖 05:44

 摩周湖ライブカメラをチェックしたら、一段と季節が進んだようだ。

f:id:peepooblue:20171003052113j:image

 隣の屈斜路湖にはもうすぐオオハクチョウがやってくるはず。

 「希望の党」に続いて突如として民進党リベラル派による「立憲民主党」が登場。なんだか古臭いネーミングではあるが、憲法がないがしろにされている今だからこその「立憲」なのだろう。

 本来、憲法というのは権力の暴走を止めるために権力者がしていいことと、してはいけないことを定めたものなので、権力側が自分たちの都合で憲法の改正を言い出すこと自体がそもそもおかしいのだ。

 憲法改正は絶対ダメだとは思わないけれど、そういうのは有権者から信頼され、尊敬される徳と知性と思慮深さを兼ね備えた政治家たちによる常に国民に対して開かれた議論を通じて進めてほしい。でも、日本にはそもそも言論による政治という社会風土がないからなぁ。

2017-09-20

[]台風一過の摩周湖 06:23

 九州、四国、本州、北海道のすべてに上陸した台風18号が去って、摩周湖も木々の葉が色づき始めて、秋の気配が色濃くなってきた。

f:id:peepooblue:20170920062022j:image

 摩周湖ライブカメラ

 http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html

 

numapynumapy 2017/09/20 09:42 こんなになってましたか?もう冬ですね。
『HBC』では、恒例の“さっぽろ初雪当てクイズ』が
スタートしました。
これまでの最速は、10月8日だそうです。やれやれ…。

peepoobluepeepooblue 2017/09/21 07:46 numapyさん
おはようございます。
北海道の秋はあっというまに通り過ぎて、冬がやってくるのでしょうね。
北海道建設局の情報カメラで大雪山系の三国峠をチェックしたら、紅葉がきれいでした。