Hatena::ブログ(Diary)

ぴあブロ

2017-03-04

くすりの話

14:26

今日は虹の家ミーティングに薬剤師をお招きして、

認知症のこと、認知症薬物療法について、

なんでも質問コーナーなど行いました。

f:id:peerclinic:20170304142333j:image:w360

どこから認知症と診断されるのか。

精神科の薬を飲み続けて認知症にならないか?(関係はないとされています。)

など、活発な質疑応答が行われました。

専門家から最近の知識を学ぶのは、

新鮮なこともありよい時間でした。

2017-02-04

2017年の恵方巻

16:56

梅の花がちらほら咲いて、寒さの中にも春の訪れを感じるようになりました。

今週の虹の家の料理では、節分にちなんで恵方巻を作りました。

ちょうどぴあクリニック開院記念日ということもあり、

うなぎが入った豪華な恵方巻きでした。

自分の分は自分で作りましょうというルールなので、

教えてもらいながら巻きます。

f:id:peerclinic:20170131113615j:image:w360

具だくさん

f:id:peerclinic:20170204164634j:image:w360

はじめてにしてはうまく出来たとみなさん笑顔でした。

f:id:peerclinic:20170204164637j:image:w360

ぴあクリニックも今年の2月をもちまして10周年を迎えることができました。

利用者様、皆様方の温かい支援とご協力に、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもよいサービスを提供できるよう、

一層努力していきますので、よろしくお願いします。

2017-01-14

雪やこんこん

13:28

昨日から今季一番の寒さというニュースでしたが、

浜松は今朝から雪が降ったり止んだり。

いつも風花程度でうっすら積もるだけでも

雪道に慣れていないので、市内は渋滞だらけになります。

9時頃のクリニックの様子です。

f:id:peerclinic:20170114131748j:image:w360

これだけ吹雪くのは20年ぶり位?

非常に珍しいことです。

訪問チームのスタッフは雪国出身が約半分。

浜松出身者は雪が珍しくてウキウキする一方で、

雪国出身のスタッフは、

「暖かい浜松で雪なんて…見たくない」とテンションが下がる一方でした。

風邪など体調を崩される方が多い時期ですので、

皆さまご自愛ください。

2016-12-24

クリスマス×クリスマス

15:46

今日はクリスマスですね。

少し前の話になりますが、

訪問チームは毎年恒例のクリスマスキャロリング訪問、

虹の家ではクリスマス会が開催されました。

往診に行っている方中心に、

スタッフ十数名と当事者でトーンチャイム演奏訪問をしています。

↓車の中の様子

f:id:peerclinic:20161216092210j:image:w360

外に出かけるのがなかなか難しい方に、

少しだけ季節の変化を楽しんでいただけたらと思います。




虹の家のクリスマスは、ミュージックセラピーの拡大バージョンということで、

先生の友人のバイオリニストがいらして、生演奏!

身近に聞くのは初めての方も多く、圧巻の演奏に感動という声が多数聞かれました。

f:id:peerclinic:20161219102326j:image:w360

皆で「きよしこのよる」「もろびとこぞりて」「見上げてごらん夜の星を」を

歌ったりトーンチャイムで演奏したり、

余興タイムがあったりと、

楽しい時間を過ごしました。

みなさんもよいクリスマス、年末年始をお迎えください。

2016-10-20

十二単の会

11:28

ボランティアの方を招いて

虹の家で十二単体験するイベントをしました。

十二というのは十二枚というわけではなくて、

「たくさん」という意味だそうで、

襟も2枚ひだになっていることもあります。

全部着ると、なんと20kgもあります。

f:id:peerclinic:20161020111906j:image:w360

下に着る何枚かは模様がない無地の着物を重ね

蝶が向き合っている紋と袖がないものを最後に着ました。

着る時には赤、白の紐を交互に抜きながら着ていきます。

最後に後ろからくくる紐だけですべての着物を支えています。

f:id:peerclinic:20161020111907j:image:w360

着物を脱ぐ際には紐をとって本人だけすっぽり抜けだします。

まるで蝉の抜け殻のよう。

「空蝉」とはいいますが、まさにそうでした。

またそこに人が入ると初めから着つけたように綺麗に着ることができました。