peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

集中力 人生を決める最強の力(パワー)

自分の中に誰もがもっているパワーをいかに引き出すか?
集中力をつかって引き出す方法を20のレッスンで順に説明してくれます。

集中力

集中力

めくるたびに、発見がありパワーがもらえる。
それが、この本「集中力」です。


この本は、は何気なく近所の図書館で借りた本でした。
よくあることなのですが、いつのまにか返却期限になってしまいました。
せっかくなので返す前に少しめくってみるか、、、と開いたページに書いてあった文章が目に飛び込んできました。

この世のすべてのものは、あなたが「こうだ」と考える姿で存在します。

これは心に刺さりました。
自分が思っていたものごとは、実は自分のあたまの中で考えた単なる1面にすぎないことに気がつきました。

それから、急いで読んで図書館に返却してから、あらためて購入しました。
いまではことあるごとにひらく大切な一冊になりました。

この本のおすすめポイント

どこを開いても、発見がありパワーをもらえます。なのでおすすめポイントは全部
なのですがあえてあげるとすれば、

自分のパワーをつかって達成できそうなことを、「できるかもしれないこと」ではなく「充分に可能なこと」と考えると今よりもはるかに多くを達成することができる。

こう思うことで変に肩に力がはいることもなくなり、自分のコントロール下でものごとが進むようになります。

この本をきっかけにあらたに起こした行動

習慣は人間を支配する法則のなかで最も根深いものである

この本をきっかけに、夜型から朝型に切り替えました。といっても習慣化したのは

  • 12時に寝る
  • 6時に起きる
  • 30分だけ早く出社する

これだけです。でもこの習慣だけで日中の仕事の効率がものすごくあがりました。
あと、30分だけ早く出社したのは、その30分を自分だけの時間として使うことです。


まず、出社した直後の30分は好きなプログラミングにあてています。最近はPythonを勉強
しています。人によっては、本を読んだり、絵を描いたり、とにかく自分が好きなことをやると心が満足して充実した気分で一日のスタートを切れます。(これは自分のオリジナルですけど)


最後にもう一節だけ、

いったん結論に達したら、それにしたがってください。自分の判断に疑いをもったり、揺れ動いたりしてはいけません。

いったん、「読みたい」と思ったらそれにしたがってください。(^_^)
みなさんにもオススメです。是非一度読んでみてください。


最近は、下記のポケットブック版がでているようですね。

集中力 (ポケットブック)

集中力 (ポケットブック)


この記事は、シゴタノ!読書術Vol2にエントリーしています。
http://cyblog.jp/modules/weblogs/1512