peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

フォーカスタイマー

今年は毎月何かしらのサービスをリリースします。
1月はマラソンのリザルトを可視化するVisuresultでした。


今月はフォーカスタイマーです。


ポモドーロテクニックとは

ポモドーロテクニックって聞いたことがあるでしょうか?
ポモドーロテクニックではタスクを25分単位に分解します。


タスクをやっているときは他の作業は一切やらず、電話も、同僚の質問も、メールもwebも見ません。
完全に作業をシングルタスクにすることで、その作業に集中し効率を上げる手法です。
(他にも、中断した回数を記録するなど詳細がありますが省きます)

フォーカスタイマーの特徴

  • 25分、10分、3分、1分から選択
  • タスク完了時twitterへの投稿(手動)


 

つくったきっかけ

一日中PCの前に座ってさまざま作業しているのにどうもしっくりこない。
ただ雑然と忙しい日々が続いている感じがしていたときにポモドーロテクニックについて知りました。


アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門


なるほど、PCに向かってはいたけれど、完全に集中していない自分が居ることがわかりました。時間計測にキッチンタイマーを100均で購入して試しましたがしっくりきませんでした。いつもブラウザを開いているならそこで動作するタイマーをつくろう。と思ったのがきっかけです。

当初は

もともとiPhoneで使うことを想定してサービス作りましたが、
実はポモドーロテクニックのアプリは沢山あります。
(もちろんそちらのほうが高機能で使い勝手もよいです)


さらに、iPhoneSafariでフォーカスタイマーを起動していても
数分で場合自動ロックとなってしまうので経過が見れずイマイチでした。
(ロックなしにすればよいですが、電池を消耗してしまいます)


なのでモバイルでの利用は諦めて、結局PCでの作業時にこのフォーカスタイマーを利用しています。
会社では、24インチモニターを2台並べて作業してるのでブラウザの一つにフォーカスタイマー表示して集中するようにしています。

勉強

このフォーカスタイマーはgoogle app とjQueryMobileの勉強がてら約一年前に作ったものです。月イチでサービスを作ると言いながら、これでネタ切れなので3月はきちんとホビープログラミングしないと。