近況 Twitter

2007年02月15日(木)

[][] 分散ストレージについて再び(6)

 LustreでもAFSでもないと思って探した結果、見つけたのがGfarmだった。これはかなりすてきな分散ファイルシステムで、なぜこれがこんなに知られていないのかさっぱりわからない。どこかのメジャー技術ブロガーが記事一本書けばブレイクするんじゃないかと思う。ぼくのブログじゃ無理だ。


 詳しくはGfarm Workshopのページに資料がいっぱいあるので、興味のある人はぜひ見てみてほしい。


 Google File Systemについては論文程度のことしか知らないが、Gfarmは、現在無償で手に入る分散ストレージの中で、最もGoogleFSに近いんじゃないかと思う。いくつか難点を言えば、ファイルシステムアクセスするためには、改変したlibc使うか、fuseによるマウントが必用になるため、ちょっとクセがある。あとは、実績という点では、KEKNTTネオメイト以外の、広く知られた使用例を見つけることができなかった。また、userland上でファイルシステムを実装しているわけだが、パフォーマンスがどうなるのかは若干気になるところではある。KEKリリースを見ると大丈夫そうだけど。

 でも、そんなのは難点のうちに入らない(実績重視じゃなかったのかよ!)。今現在における、大規模ストレージがほしい場合の選択肢としては、悪くないと思う。

pekeqpekeq 2007/02/16 10:45 sodaさんこんにちは。中の人がそんな謙虚ではいけません。><
もっと、いいところを書いて、煽ってください!!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証