Hatena::ブログ(Diary)

この次はモアベターよ Twitter

2012-06-08 4seg

1seg: 睡眠

2seg: あんかけかたやきそば、を食べるために起きた。

所属先のお仕事をやる。

  • メールの処理
  • 電話
  • コード修正

3seg: 友人依頼の ios アプリに着手

  1. もとまかさんの記事を読んで、じゃんけんプログラム作ってみる
  2. 動いたものの、ところどころピンと来なかったので
  3. とりあえず詳解 Objective-C 2.0
    詳解 Objective-C 2.0 第3版

    詳解 Objective-C 2.0 第3版

    を半分ぐらいまで読む。
  4. 言語の基礎のキソはうーっすら分かった。
  5. さて、アプリを…と思ったが、いまいち学習の筋道がモヤモヤさまぁ〜ず
  6. Apple公式チュートリアルを3つぐらい実直にやる。
  7. だいたいつかめてきた。特に Xcode 4.2 の使い方と、MVC のバランスが。
  8. ただ、Apple公式チュートリアルの日本語訳が結構脳みそにツラかったので、まだ霞がかってる。
  9. いっそのことスタンフォードのオープンコースを見る、読む、聞く。
  10. スタンフォード、とてもいいです。しばらくこのコースで学習の筋道を太くしようと思いました。
  11. 全部一気に見るのはさすがに…なので、1つだけ見て
  12. ソースが公開されているiOSアプリを探してソースゲットする。
  13. たぶん、しばらくコードリーディングスタンフォードになると思う。

4seg: 3segのつづき。

ダイエットメモ

食事は小皿で。

鼻で息しながら、食べ物の風味を感じながら、

ゆっくり食べる。1時間ぐらいかけて食べる。

目と鼻と下っ腹で噛む。