Hatena::ブログ(Diary)

BABY SUE

2018-07-16

4連休終了。良かった、生ききった…。
長女のキンキン声に「うるさい!」と何度も言ってしまった、気が短くてごめんよ。
来月お盆を挟んだ2週間は希望保育で産休、育休中の人は預けられない。これは園から言われたわけではなく母友(ママは抵抗あるから母で)から聞いて初めて知った。
参ったね、どう乗り切ろうね、一緒に遊ばせようね、と母友と今から策を練ってます。笑
今日義母に聞いたら1日休んでもらえて、それとは別で一斉有給になるかもしれない日があるからそこも来れるよ、と言ってもらえたのでお願いしておきました。
子供2人も見れないなんてね、お恥ずかしい限りですが見栄張ってしんどくなって2人にあたるよりはマシよね、と開き直る。

引っ越しを考える。
1部屋多い物件に長女が小学校に入るまでに引っ越した方が良いのかなぁと考えてる。
きっかけは1つ上のクラスのお母さんが2人目出産前に狭いからと引っ越した事を知ったから。
でもそこは子供が男女でうちは姉妹、2人で1部屋で良いのでは?と義母は引っ越し反対っぽかった。
でも6畳に2人は狭くない?受験ってなったら勉強スペースどうすんだろ?とか思ったけど私2DKで5人で育ったのよね。
勿論自分の部屋なんてないし勉強机もなくて勉強する時はご飯食べる時に使ってた折り畳みのテーブルを出してやってた。
それを思えば今の家でも十分だよなぁ。
サイトを見ると築年数30年とかで追い焚き機能とか多くを望まなければ今の家賃と同じか少し安くて1部屋多い所はある。
うーん、今追い焚きあり、システムキッチン(3口コンロ)、ウォシュレットあり(入居時はなかった)、トランクルームありだから不便に感じそう。
特にトランクルームには三輪車とかボード用品とか普段使わないの沢山入れてるし。
今すぐの話じゃないからじっくり考えよう。

2018-07-15

お宮参り

今日はお宮参りに行きました。
本当は先週予定してましたが前日まで雨が酷かったので延期に、そしたら長女が熱出てまた延期?となりそうでしたが無事回復していざ!
とりあえず物凄く暑いから「こんな気温だしそんなにいないでしょ」と余裕こいて行ったら靴の脱ぎ場に困るほどの人。
泣く赤ちゃん、喋り出す子がいる中次女は目を覚ましても義母の腕の中で静かに抱っこされ、長女は怖がってたのか私の上に静かに座っててくれました。
最後絵馬とかもらう時に長女が取りに行く気満々で一緒に貰いに行くと神主さんが付き合ってくれてありがたかったです(;ω;)
絵馬の紐全然握れんの!渡されて握ろうとするもすり抜けてを2,3回繰り返してたのに神主さん「持てるかな?」とか言って付き合ってくれてさ、私たちが最後だったからってゆうのもあるけど本当にありがたかったです。
冷房入れてても後部座席は暑いのか次女は汗をかいてて、かわいそうだからすぐ帰りたいと思ってたのに義母が「お父さんに見せてあげなきゃ」と言って義父の職場へ行くと接客中だったので少し冷房の効いた所で立って待つ、ホームセンターの出入口で正装した家族がいるっておかしいでしょ…。
その後義母を家へ送ってお昼ご飯買いに行って帰宅、次女は疲れたのかいつも比較的起きてる時間に寝てました。
長女の時は生後1ヶ月ちょいでお宮参り、そして撮影も近い日、お食い初めはジャスト100日でやりましたが次女は早産だったせいもあるけど3ヶ月になってのお宮参りとなりました。
お食い初めね、いつやろうね、今日で生後94日らしいよ( ´_ゝ`)
義母から何か言われたら考えようかなぁ。
お宮参りの撮影はほぼ4ヶ月になる頃だし、写真館の奥さんにこの前会った時「(次女)デカっ!」って言われたよ。笑

明日は祝日で夫は仕事、とゆう事で義母に応援を要請して午前だけ来てもらう事になってます。
元々は1人で2人みる予定でしたが金曜に長女が熱を出して友達との予定が流れたのが堪えて「無理!ヘルプ!」とばかりに義母に電話しました。
長女の熱は金曜昼に最高潮に達して「冷たい(;ω;)」と手を出しながら言うので私の手を握らすと体が震えてて「体寒いの?」と聞くと「うん(;ω;)」と言われたので即布団で寝かせました。
寝てると突然「痛い!痛ーいー!」と泣き出して、聞くと頭が痛かったらしくしばらく抱き締めると落ち着いたので汗ビッショリだったから服を着替えさせてまた寝かせると少し回復して「しまじろう見る」とテレビを見てました。
夫が帰宅すると39度あるのにハイテンション。笑
翌朝38度ありましたがソファで寝てたら汗沢山かいてて、着替えさせて体温測ると平熱に戻ってました。
いままでの熱の症状の中で一番酷かった気がする。食欲もあまりなかったし、土曜の朝も食欲なかったら病院行こうと思ってたけどいつも通りの食事ができてホッとした。
その日の夕方夫が微熱になっただけで今のところ次女も私も大丈夫。次女にうつるのが一番怖いからあと数日何事もなく過ぎてくれるのを願ってます。

2018-07-13

はぁ…あ、溜息からのスタートですいません。
今日友達が来るの楽しみにしてたのに長女が熱出てキャンセルになって落ち込んでます。(ごめんね…)
とゆうか!保育園も休まなきゃで普通に元気だから朝からカオス!もうホント保育園も幼稚園も行ってない2人以上の子を持つお母さん尊敬します!(つД`)ノ
来週の献立考えないといけないけどそんな気力もないよ…今日はダラっといこう。泣
*ちなみに今は2人共寝てる

昨日は次女の通院日。
特に問題なく身長、体重増えてて次回シナジス外来の予約と今回と同じ発達診てもらう予約をとって終わり。
本当に毎月行かなきゃいけないのね_(:3 」∠)_
次女の体重は5キロ超えました。どうりで重いわけだ。
そして今朝やっと次の予防接種の予約がとれました、来月半ば!めっちゃ先!全然進まん!笑
もうなるようになれ。

産後の抜け毛が始まって早2週間、毎日ゴッソリ抜けてます。
ありがたいと言って良いのか毛量多いし太いから抜けても丁度良いくらい、でも後頭部触ると明らかにボリューム減ってて「おぉ…」となる。
そして掃除がめんどくさい。
妊娠中一切歯の健診を受けてなくて、少し前に虫歯を見つけて「こりゃ行かな!」と駆け込んだらまさかの銀歯!暗くて黒く見えただけでレントゲン撮って見ても虫歯は見つからず。
絶対どこかしらに虫歯あると思ってたから嬉しかったです。
これを維持しなきゃね〜毎回フロスやれって言われるけど今はシャワー浴びる時間も確保できてないからフロスやる時間なんて…と言い訳。
さ、あと7時間夫が帰るまで耐えるぞ〜。

2018-07-08

初めての予防接種

先日次女、初めて予防接種を受けました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、B型肝炎は長女の時は自費だったけど今は助成されるからワクチン代はロタだけでした。
打つ際起きててギャーン!としばらく泣いて落ち着いた頃にもう1本でギャーン!の繰り返し。笑
長女は近所の内科小児科で予防接種受けてますが、次女は低体重で生まれた為予防接種は念の為小児科にしました。
大学病院からも入院施設がある所か大きい病院に繋がりのある病院をかかりつけにするように言われ、小児科への紹介状?も渡されてたしね。
安心して受けれる反面、予防接種外来でしかやってもらえないしそこはワクチンの数しか予約を受け付けないとかでネット予約なのですが全然予約が取れなくて今回打った後に「5週間後まで予約いっぱいだから…」と言われて「えー…」となった。
しかも打つのも1本を看護師が別室から持ってきて先生に渡して看護師は子供を抑えて先生が打つ、また看護師が別室から持ってきて…だから遅い!!長女の所はあらかじめ用意しておいて「これ打ちますね〜じゃあ次これですね〜」とブスブスやってくれたのに。
間違いをなくす為なんかな?同時接種で時間がかかる云々張り紙あったけど、同時接種もそうだけどこの流れのせいで時間かかってんでしょ、と心の底から思ったよ。
そんなわけで未だに次回の予約取れてません。
打って3日は夜寝なかったり頻繁に起きたりですごくしんどかったです(つД`)
でも影響と言えばそれだけで大きな副反応はなかったので良かった、次女がんばったね!!

7月に入って保育園が9時半〜15時半になってバタバタです。
そして連日の雨、子供2人連れて雨の送迎は大変だ…復帰したらどうなるんだろうか( ´_ゝ`)
そして親同士は全然話したことないのに長女が「◯◯君と帰る〜!」と手を繋いで帰るとゆう出来事があったり、気まずかったけど相手のお母さんが話してくれて助かりました。
駐車場で別れ際「また来てね〜!」と言う長女、どこに来てもらうんだよ。

2018-07-04

保育面談の翌日、2日違いで出産した同じクラスのお母さんに話し掛けました。
誰かと情報交換がしたい一心で「あの、もし良かったら今度どこかでお茶しませんか?」と言うと「したいです!LINE教えて下さい!」となってモーニングの約束をして子供の話などのやりとりを数回交わしました。
そして今日モーニングを食べに行ったのですが、年一緒でLINEですでに敬語はやめようってなってたからすごく話しやすくてストレス発散できた!
上の子とずっと過ごしてるのが辛いとゆう同じ状況に意気投合、産前産後の保育時間で園長に対する不満も同じ気持ちで話せて良かったです。
ママ友とゆう括りが好きじゃないからこのまま友達になれたら良いなぁと思いましたがそこは期待せず、適当な距離感を保てたらと思ってます。

久し振りのカフェでモーニング、400円でフレンチトースト、サラダ、ヨーグルト、ドリンクでおいしかった〜♡
ハイローチェア借りれたしまた行きたいな〜(*´ω`*)