BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

恥晒しなお金の話です。

発表会の後、前回の給料が出てから通帳記入やお金の移動をしてなかったので銀行に行きました。
夫に「カード貸して」と言うと「全然入ってないよ」と言うのです。
え?デジャヴ?
「は?ないってどうゆう事?」と混乱しながら残高を見ると本当に少ししかなかった。
12月にボーナスが出て貯金が使い果たされてる事に気付いた時あれだけ「これは貯金の為にあるんだからここから出さないで」と言ったのに何でこんな事になってしまうのか。
私は何の為に夜や休日に副業したりお小遣いサイトをやってるんだろう。
とゆうか貯金用のカードを渡したままにしていた私が悪いんだ。
夫がジュースやお菓子をよく買っていたのは知ってた。けど職場で改善報告をするといくらか貰えるみたいでそこから出してるみたいな話を前に聞いてたからそれだと思い込んでた…もしかしたら違ったのかもしれない。
銀行を出た後フラフラ歩く私に「体調悪いの?」と聞いてきて、喋り出そうとしたら泣けてきて「こんだけしかお金なくてこれからどうやって生活してくのよ」としか言えなかった。
その後の夫の言葉が忘れられなくてね、

これから何にお金使うの?
じゃあこれから沢山残業すれば良いの?

こうやって言われたの、しかも不機嫌そうに。
「車検だってあるし出産するので入院費5,6万はたぶんかかるし生まれたらオムツ代やミルク代だってかかるじゃん!出産準備だってまだ何も手を付けてないからかかるんだよ?!」と車の中で娘がいる前で泣きながら訴えたけどちゃんと伝わったのか分からない。
「残業すれば良いの?」と言ったのは恐らく私と娘の為に多少なりとも無理して定時で帰ってくるようにしてくれてるから「だったら残業するからな?」的な意味が込められてるんだと思う。
子供の前でこんな話するのも泣くのも良くないけど、最近夜は私は副業、夫はヘッドホン付けて友達とオンラインでゲームしてて話せないから必然的に娘の前で険悪な雰囲気になってしまう。
この後スーパーに行ったんだけど、色々察してるのかいつもなら私と手を繋ごうとしないのにその時は私と手を繋ぐと聞かなくてガチャガチャの所に着くまで私の手を握ったまま離しませんでした。

これからどうしていこうか、とりあえず夫からカードを回収しないといけないのかな…と残念な気持ちになってる。
夫に甘えて色々買い物を頼んで、その流れでカードを渡すようになったのがいけなかったんだ。
それと残業するようにお願いしました。
できれば…とゆう条件をつけたけどどうなるやら。
明日から怒涛の日々が始まる…かも?