しゅごキャラ! 第19〜20話

第19話  「パパとママの思い出!」

あむちゃん両親の馴れ初め話。両親にも昔ココロのたまごがあって夢を叶えたから自分たちが生まれたんだと感じるあむちゃんがよかった。スゥのキャラなり久しぶりだったな。ヨルのいたずらに「バカー!もう来るなー!」なランかわゆい。

第20話  「君への贈り物!」

空海と幼なじみのお姉さん・詩音の話。自分の夢を目指すことに不安な詩音と彼女をストレートに応援する空海のしっとりした関係描写がよかったです。見送りに四つ葉のクローバープレゼントってハチクロみたいね。空海かっこよかった。
歌唄のしゅごキャラのイルは毒舌(今野宏美さんの声ぴったりすぎる)。憎めないキャラでかわいくて好きです。歌唄の持ってるもう一つのたまごが×たまってことか…。そっちは素直で優しい性格のたまごなのかな。
次回予告がいつもにぎやかで楽しい。

 墓場鬼太郎 第6〜7話

第6話  「水神様」

人間に借金をして取り立てられる水神と明日のコッペパンのために仕事を探す鬼太郎。世知辛い世の中ね…。水木さん助けずに「じゃあ」て置き去りにする鬼太郎がひどい。

第7話  「人狼と幽霊列車」

話の展開の予測が全くつかなくて面白いな〜。前回の水木さんに続き今回は偽鬼太郎がさっくり退場。ひとんちの鳥の丸焼き間違えて食べたのをしおらしく謝る鬼太郎がなんだかかわいい。

 破天荒遊戯 第7〜8話

第7話  「花が咲いたら」

ラゼルはすぐにムキになってくれるからからかい甲斐あるよね。ヒロインとは思えないへんてこな悲鳴が(笑)。アルゼイドの過去話しがちらっと。

第8話  「ゆくさきをしらない・前編」

次回はアルゼイドとラゼルの絆的な話で締めるのかな。ふたりともたまには素直になんなさいよ。ひーたんホントに抜ける気?

 今日見たもの

踊るやよクリ。手足の動きに表情があるし、顔や背景・カメラワークもすごい。

乃絵の腰フリかわいい。みんな表情がいいからよく合うんだなー。

四拍子のリズムに台詞がばっちし合ってる!「はあ?/あんたと/一緒に/すんな!」「そういう/あんたは/どうなの/よ〜?」「第一/希望が/法学/部」「まともな/大人に/ならない/ぞ」あたりが気持ちいい。「ほーい」「どったんたん」「納得いかねえ!!」も好き。リズム+罵倒台詞系の動画と言えば釘宮理恵さんですが、加藤英美里さんもいいですね。じゅるり…。