はてながニコニコ動画に対応

ニコニコ動画がSP1になると同時に、はてなダイアリーはてなブックマーク等がニコニコ動画に対応するようになったようで。これは嬉しいです。
⇒ 記事本文にニコニコ動画が貼り付けられるようになり、動画ページにも掲載されるようになりました − はてなダイアリー日記

記法は下記の2種類

  • [http://www.nicovideo.jp/watch/sm○○○○○(動画ID):movie]
  • [niconico:sm○○○○○(動画ID)]


せっかくなので練習がてら好きな動画を貼ってみる。


ほええ、ログインしてなくてもコメントが表示されるのかー。これは便利!
この場合も再生数にカウントされるのかな?どうなんだろ。


Niconailでの表示
八雲のきつねのコンピューター
Googleガジェットでの表示


フォト蔵はどうなのかなと思って例の 「 く り 。」 を貼ってみましたがこちらはうまく表示されません。↓のようなエラーメッセージが(フォト蔵がメンテ中でなくても)出ます。

                                                              • -

                                                              • -

これね。
「 く り 。」
個人的に「サムネ表示」という部分で見るとNiconailの方がキレイで使いやすいです(投稿日時や再生数等の情報も表示されるし)。自分としてはこれからもNiconailをメインに使って、特定の動画を独立して記事にする時だけniconico記法で紹介する感じかな。