『世界ぐるっと朝食紀行』西川治

世界ぐるっと朝食紀行 (新潮文庫)

世界ぐるっと朝食紀行 (新潮文庫)

 平日の我が家は朝ご飯しっかり食べる方。ご飯かパン、卵・ハム・ベーコン系、野菜、果物かヨーグルト、ミルクティーが基本。前の日がカレーだと、カレートースト(パンにカレーとチーズを乗せて焼く)なども。自家製パンや焼き魚には負けるけど、それでも朝の割にはのんびりおしゃべりしながら食べてます(その後はいつも修羅場!)。
 そんな朝ご飯を食べた後、電車の中でまた朝ご飯の本を読んで「おいしそ〜」とにやけている私って、どんだけ食いしん坊やねん。でもこの本は朝読むのがおすすめです。読むと朝ご飯の後でも、またまたエネルギーが充電されて、「さ、今日も一日がんばろ」と思えてしまいます。最寄り駅について、本をパタンと閉じて、元気に会社に歩き出せる、そんな力をくれたいい本でした。あ、草磲剛君とも食べてます、朝ご飯。

 ところで、はまぞうによると「世界ぐるっと」シリーズは他にもこんなのがあるらしい。これはぜひぜひ読まなくては!

世界ぐるっとほろ酔い紀行 (新潮文庫)

世界ぐるっとほろ酔い紀行 (新潮文庫)

世界ぐるっと肉食紀行 (新潮文庫)

世界ぐるっと肉食紀行 (新潮文庫)