こころは長崎

これだけでお腹いっぱい


おまたせしました。ブチョのすきな「クラブハリエ」さんの近くにある、おいらが気になっていたお店「古川日登堂」さんの栗ういろうです。

甘いのを想像してたら、ものすごくあっさり味!いっくらでも食べられます。栗がごろごろのっかってるのが、幸せ度200%。

これはね、葛の衣の中にぼたもちが入ってて、その中にさらに栗餡がたぁ〜っぷり入ってます。もちもち、ぷるんぷるん、幸せ度300%。
ここのお店は、本当はいちご大福が名物の店で、残念ながら今の季節はありませんが、以前いただきものでいただいて大ファンになったのでした。でも、どこにあるのか場所を聞いたら、ちょいややこしくて、なかなか行けなかったのでした。
このお店のすぐ近くに、行列をなしていたラーメン屋があって、その名も「ラーメン元気」(←マジって読むのかなぁ〜。どっちだろう?)。並んでるなら、おいしいに違いない!とさっそく入りました。ちゃんぽんが名物の店のようでした。確かに野菜たぁ〜っぷりで、スープはちょい甘めの女性向きな店。若いカップルでいっぱいでした。
あ〜、やっとオイラがこんなふうにレポートできるようになったのも、新しいデジカメちゃんのおかげなのです(←買ったんかいっ!)。これでオイラもたくさん写真載せられるぞ〜。