弥生ですなぁ

pen882006-03-01


知らない間に、ひとつき経ってました。。。
接骨院に通うのと、仕事の忙しさとで、だいぶお休みしてました。
ひとつきの間にいろんなことがあったなぁ〜。

今は世の中、確定申告の真っ最中ですな〜。
はよ、持ってこーい!

さて、この前福岡の柳川へ行ってきました。
この時期、仕事の忙しさでいつも「ひなまつり」を忘れてしまうんですが、柳川では「さげもんまつり」をやってました。
この地方では、フツウのお雛様とは別に「さげもん」飾りをつるします。
女の子の初ひな祭りに、親戚一同のおばさまたちが、布切れ(今は縮緬ですが、昔ははぎれだったんでしょうね)を継ぎ合わせてお飾りを作り、それをいくつもつなげて暖簾のように飾るのだそうです。
とってもキレイでしたよ。