Hatena::ブログ(Diary)

ばんごはん備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005/10/29 Saturday

pencapchew2005-10-29

Episode-4 アブない少年

|  Episode-4 アブない少年を含むブックマーク

血だらけで運ばれるお父さん、壁を殴り、どこかに走って行ってしまうカイ、拳を握り締める小夜。先週の振り返りナシでどんどん話を進める構成は高感度大です。デス種には出来ない芸当です。

今週はタイトルどおり、カイが中途半端に活躍する一方で、小夜が自ら翼手との戦いの渦中に・・・いつものようにコメを食べたりお腹鳴らしてるヒマもありません。小夜の運命はいかに!そしてコニたんのセリフはいくつ!

とりあえずお父さん、生きてました。そしてメガネ女医の名前が「ジュリア」だということが分かりました。

「私のせいなんです。私さえ、いなければ・・・」(小夜)

自分を責める小夜を残し、飲み物を買いに行ったジュリアの元にデヴィッドが登場。わーこのひと絆創膏一枚で済んじゃってるよ。

さて、今週はこの2人の会話にいろいろとカギがあったので、がんばってメモ。気になったところ赤文字。

J「出来れば私の病院へ運んで欲しかったわ」

D「仕方ない。早急な処置が必要だった」

J「汚染の可能性は?」

D「分からない」

J「にもかかわらず一般病院へ?相変わらずね。ビジネスよりハート?」

J「赤い盾メディカルスタッフとして、最善のケアはさせてもらうわ。けど、今回の一件・・・彼女の覚醒にどう影響を与えるか・・・」

D「翼手殲滅につながる何かがこの沖縄にある以上、失敗も撤退も許されない。」

J「犠牲になった仲間たちのためにも?」

D「・・・任務遂行のためだ。そのために小夜が必要になる。」

J「OMOROでの翼手との接触では、彼女に変化は見られなかった。けれど先日、学校での接触では翼手を斬っている。前回にはあって今回には無い何か・・・」

D「小夜に従う者・・・」

J「ジョエルの日記ね?現れたの?」(ここでハジが映る)

D「30年前に確認されたきり消息不明・・・まさかこの目で見ることになるとは・・・」

先週、デヴィッド自ら小夜に説明したとおり、赤い盾はずいぶん長い間活動してるようです。つうかよく考えたらベトナム戦争当時から昏々と寝てた小夜、見た目は高校生ですけどホントはおいくつなんでしょうか。そして「小夜に従う者」。どう考えても屋上に突っ立ってるハジです。30年以上前に確認されたきりというハジも一体おいくつなのか。今週は「小夜、戦って」以外のセリフを喋るのか。それはともかく、デヴィッドが握り締めていた十字架はなんなのでしょう。

その頃、待合室の小夜の元に、ただならぬ様子のリクが駆けつけます。ちなみにタクシーで乗りつけてます。イマドキの中学生は小金持ってるんです。

同時にデヴィッドの元に、ルイスから「カイがジョージの隠し持っていたコルトを持ってどこかへ行ってしまった」という連絡が。ちなみにコルトM1911ガバメントだそうです。1911年から1985年まで米軍に制式採用されていたほか、銭形のとっつぁんとかも使ってたあれです。お父さんは元米軍兵ですもんね。そうこうしてるうちに、小夜はリクに連れられてタクシーで走り去り、あのガソリンスタンドへ向かいます。

アフロのやつとシカマルみたいなやつの話から、カイが「フォレストの寄り付きそうなところを教えてくれ」と仲間の元に立ち寄ったことがわかり、小夜、リク、アフロ、シカマルはフォレストが付き合っていたという「レイミ」の働く店へ向かいますが、その頃すでにカイがお店に到着していました。

アマゾネスゴーゴー」という店名、そしてこのママ。オカマバーかと思いました。

タバコを買いに行く、と言って店を出るレイミですが、明らかにフォレストに呼び出されてます。つうかフォレスト、あんな状態でも電話でオハナシできるのね。

---------------------------------------------

一方、アマゾネスゴーゴーへ向かう小夜の耳に、突如いろんな声が聴こえてきます。バイオニックジェミー!!

月を見上げる小夜の耳に、さらに誰か(たぶんフォレスト)の泣き声のような音が・・・そして小夜の目が赤く変化しかけます。

「さっきの声、なんだろうね」(リク)

「声?」(シカマル)

あの声、リクにも聴こえてたんだ。血のつながりも何も無いのに、どうしてなのかしら。

---------------------------------------------

さて、今週の飴ちゃんタイムです。どうでもいいけどこの人たち、狭い車内に待機しっぱなしで気の毒ですよ。

「バケモノと人間の間を行ったり来たり。まったく落ち着きの無い。まるでこの国のビジネスマンのようじゃないか。これじゃあ鬼ごっこにならない。もう少し何とかならないのかなあ、このスペシャルレーダー。」(ヴァン)

バケモノと人間の間を行ったり来たりってことは、フォレストは完全に翼手になったわけではないんでしょうね。フォレストとしての人格が表に出てきたときに、レイミに電話したんでしょう。毎度のことだけど一人でよく喋るなあヴァンちゃんは。そして毎度のことですが、またスタッフみたいな人に忌々しげに睨まれてます。

「ボクをにらんだってマウスは見つからないよ。ボクだって会いたいんだ、サムライマンにさ。」(ヴァン)

そこへ「指令」から連絡が。被害者=お父さんが生きている、という報告を受けている最中のヴァンが、スタッフみたいなひとに、頼まれてもいないのに飴ちゃんを振る舞い、訊かれても無いのにヒソヒソ声で教えてくれます。

「梅味!」(ヴァン)

ううわ、私、電車とかバスでアセロラとか梅とかグレープとかの味のガムやら飴ちゃんやら食べるひとダメ。他人の口から甘酸っぱいにおいがするのダメ。しかもこんな狭い車内で。ヴァンってばオシャレ外人気取りなのに口から甘酸っぱいにおい出してるのね・・・絶望した!ヴァン君に絶望した!

「やはり僕達以外にも、誰かが動いてるねえ」(ヴァン)

あれれ、やっぱり赤い盾のこと知らないのでしょうか。赤い盾って、その道(どの道?)では有名なんじゃないんでしょうか。相変わらず「サムライマン」とか言ってましたし。ていうか「梅味!」、イベント(id:pencapchew:20051001)で聞いたときはてっきり諏訪部氏のアドリブかと思ってましたが、違ったのね。

---------------------------------------------

一方、小夜たちの前に真央さん登場。真央さんもカイからフォレスト探しを頼まれていたそうです。

「フォレストを探すって、カイ兄ちゃん、銃を持って出て行っちゃったんだ!」(リク)

真央さん、単なる気の強い女子かと思ってたんですが、カイの友達のことは「アンタたち」呼ばわりだし、お付の者はアゴで使ってるし、なんなんでしょうか。パパが黒い自由業のひとかなんかなんでしょうか。とりあえずアフロとシカマルは一方的にフォレスト探しを命じられ、小夜とリクは、真央さんちの車に乗せられてカイ探しに連れて行かれてしまいました。

「あいつ、一度火がついたら総理大臣だろうと突っかかるからね・・・ま、そこが可愛いトコでもあるんだけど」(真央)

んはあ!何様!カイが可愛いなんて私も知ってますよ!すみません取り乱しました!

---------------------------------------------

どうでもいいんですがここでかかるCMがおかしいです。そして久々のクルーゼ隊の姿にキュンときます。

「なぜだ!なぜ私たちが戦わなければならないんだ!」カガリ

カガリ、それはバーザスシリーズだからだ!くあああああっ!」アスラン

別バージョンもあればいいのに。「銃を向けずに話し合おう」ディアッカ「うるしゃーい!」イザーク)とか。ちなみに明日はアスランのお誕生日です。

---------------------------------------------

CM明けてBパート。レイミの後を追うカイが冷静すぎて、なんだか怖いです。一方その頃、お父さんが収容されている病院には、あからさまに不審な救急車と軍のものと思われる車両が。完全防備にガスマスクしてる人がいっぱい来たよー!そういえばEpisode-2で翼手の屍骸を検視してたひとも、同じの着てました。翼手に襲われた人間は「汚染」してるかもしれないわけで・・・わーお父さんが危ない!

その頃、レイミは絵に描いたように人気の無い倉庫へ到着。カイは手にした銃を見つめ、意を決します。その時、中からレイミの悲鳴が!咄嗟に中に押し入ったカイが目にしたのは、レイミの血を吸うフォレストっていうか、翼手でした。

迫りくるフォレストにカイが発砲!そしてその銃声が、小夜には聴こえるのでした。車を止めさせ、走り出す小夜と、その後を追うリク、そして偶然にも2人を見つけたデヴッドとルイス。

そして・・・

またきたー!しかも飛んできたー!

---------------------------------------------

「聴こえるのですね、あれらの声が」(ハジ)

「教えて。あなた、知っているんでしょう?どうすればいいの?」(小夜)

「ハジ、とお呼びください。そして、命じてください。」(ハジ)

「ハジ、お願い。カイを助けたいの。もう誰にも傷ついて欲しくない。」(小夜)

---------------------------------------------

今週の小夜いいなあ。決意を秘めた姿にグッときました。ヲタ キタエリちゃんの演技もいいなあ。

包帯を解き、翼手っぽい手をナイフで傷つけるハジ。そういやなんでハジの手って翼手チックなんでしょう。いやそれはともかく、その血を見つめる小夜の目が赤く変化します。ようやく追いついたリクが目にした小夜の口元には、血が・・・またハジの血を口にした模様です。

Episode-1見たときはてっきり、ハジの血を口に含む=目が赤くなる=覚醒、だと思ってたんですが、今週の小夜は月を見てもハジの血を見ても目が赤くなってたので、目が赤い=覚醒じゃないみたい。赤い目は覚醒の前段階で、完全に覚醒するにはハジの血が必要なのかな。

そして・・・

飛んでっちゃったー!リクびっくり。しかもリクにはまた、翼手の咆哮が聴こえてきます。

「吼えてる・・・なにこれ・・・なんか、ライオンみたいな・・・なに?」(リク)

カイにも翼手の声が聴こえてれば、あんなに聞き込み調査しなくてもよかったのにね。

---------------------------------------------

撃っても撃っても倒れないばかりかスグに蘇生する翼手。ボコボコボコッ!(←肉)ぐるん!(←目ん玉)うわー、エヴァみたい。そしてカイに襲い掛かってカイ危機一髪!と思いきや、翼手は小夜の気配に気づき、カイそっちのけで小夜まっしぐら。なんかハジって高いところがすきなのね。

自らの手のひらに刃を滑らせ、流れる血を樋(ひ)*1に血を流し込みます。これ、なんか大事な作業なんでしょうか。刀が小夜と一体化する儀式か何かなのかな。

※追記※

コメントにゅげさんに教えていただいて思い出しました。デヴィッドが小夜に「翼手に確実に死をもたらすことの出来る血を持ったただ一人の存在だ」て思い切り言ってました(しかも先週)。そか、あの血が付いた刀で斬ることに意味があるのね。

その間、ハジは翼手を抑えています。ハジすごい腕力なのな!少ししてからチラリと小夜を見て、手を離します。小夜がスタンバイオッケーになるまで抑えてたってことでしょうか。そして小夜はまた一撃で翼手を倒しちゃいます。

どうも翼手を倒すとスグに覚醒が解けるようです。我に返った小夜は膝を突き、涙をこぼし、やがて泣き崩れます。ココ、悲しいなあ。大切な人たちを守るために自ら戦うことを選んだものの、それは、もう戻れない道なのです。たぶん。(かっこよくまとめようと思ったけどナゾが多いのでよくわからなくなった)

---------------------------------------------

遺体は赤い盾が回収。レイミもフォレストもしわくちゃでした。一方、銃を握り締めたまま座り込むカイ。

「オレ・・・また何もできなかった・・・」(カイ)

そんなことないよ、カイ!たしかに場を引っ掻き回しただけなような気もするけど、ががががんばってたよ!それより周りの大人のひと、カイの拳銃ボッシュートしようよ。今思えばアマゾネスゴーゴーでも制服着てるのにフツーに中に入れちゃったし、大人のひとしっかりして頂戴!

「君が、小夜に従うものなのか?小夜は完全に覚醒したのか?」(デヴィッド)

「まだだ」(ハジ)

まだなのね。自主覚醒できないからってことでしょうか。よくわかりませんが、ジュリアからデヴィッドに連絡が入ります。

「ジョージがやつらにさらわれたわ」ジュリア

えー!あんた見てるだけだったの!そんな落ち着いた声で電話してきてる場合じゃないよ、もう!

次週予告によると、お父さんは米軍基地を経由したのち、消息を絶っている模様。赤い盾と共に小夜はお父さんを追うんでしょうか。そしたらカイがくっついてっちゃいそうですが、そしたらリクはまた香里んちでお留守番でしょうか。つうか、EDの曲いいですね。絵もいいな。ちょっと涙ぐんでしまいます。で、とりあえず今週のコニたん、セリフ3個だった・・・。

とにかく今週も薄暗い絵ばっかで地味にぬめぬめと展開していましたが、個人的にはこういう微妙テンションの低い作品はダイスキです。そして、ジュリアとデヴィッドの会話からいろいろ情報が得られたものの、またまたナゾがいろいろ出てきました。

---------------------------------------------

  1. リクに翼手の声とかが聴こえるのはなぜ?
  2. 赤い盾とヴァンが属する組織の関係
  3. ジョエルの日記
  4. 謝花真央さんのバックグラウンド

---------------------------------------------

4番気になる。

*1日本刀を軽くしたり、曲がりにくくしたりするために刀身に彫る溝のこと。

にゅげにゅげ 2005/10/30 19:49 4番気になる、4番気になる。
ヴァン氏の口臭を(臭いみたいでイヤな表現になっちゃった)爽やかにするには、某ガムでも与えて、息だけは福山にするしかないですね。でも、彼は飴ちゃんに尋常ではない執着心を持っているので無駄でしょう。
刀に血を流してるのは、小夜の血が翼手を倒すのに効くからだったような。なんか、前回か、前々回かに、誰かが言っていたような気がします。翼手にとって、小夜の血は毒薬のような物なのでしょうか。
今回は、ハジが高い所をピュピューンと人目も憚らず飛びまくり。目立っていいのでしょうか?リクくらいのちびっこに見られても大丈夫と思ってるのでしょうか。中学生ナメてますね。
カイ君、今回の事件で絶対強くまりますよ。赤い盾に入ったりして…

わたくしわたくし 2005/10/31 00:20 あーそうか!そういうことか!<刀に血
言われてみれば!納得です。そして個人的には、ヴァンにはキシリトールの黒いヤツ(サロメチールみたいな味で美味しい)を噛み噛みしてほしいカンジです。梅スメルぷーんよりおじいちゃんの湿布の匂いの方がいいんです!
ところでハジは毎度毎度高いところから登場しますね。なんとかと煙は高いところがお好きらしいですけど、そんなことないですよね。あと、真央さんはなんか金も持ってそうなので、今後カイ(赤い盾入りそう・・・)が小夜追っかけてあちこち飛び回るためのパトロンになってくれればいいと思いまっす!その間リクはお留守番で。

にゅげにゅげ 2005/10/31 22:44 ハジ、なんとかだから、片言…なんとかだから。いやいや、それは違いますよね。
真央さんは「そういうところがカワイイんだけど」とか言って札束を投げつけてくれれば尊敬します。はい、リク君はお留守番で。ヴァンに飴ちゃん1個で誘拐されませんように。

わたくしわたくし 2005/11/01 00:58 だ・・・だめ!その可能性無きにしも非ずだから・・・!<ハジ
真央さんは気前よく金や権力を意のままに動かして、カイを助けてくれればいいのです。つか、もう我々の中で真央さんの立場がエラいことになっていることに、今気がつきました・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pencapchew/20051029