Hatena::ブログ(Diary)

えむえむでえ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-08-09

MMD座談会タイムシフトエア参加

かんなさんのとこでおもしろいことをやっていたので。

みくだん MMD座談会

MMD座談会「カオス極まるMMDの未来」〜現代の人形遣い達の宴〜

まとめを見た感じでは、お題に答えてる感じの進行が多かったので勝手にエア参加してみる!


かんなP:

最初のテーマは「創作開始から現在まで」

自らの歴史(MMDの歴史)を振り返るという事で、みなさんがMMDをふれ始めた時期からまず話して貰います。

みなさんは、いつごろからMMDをやりはじめましたか?

公開された2008年の5月頃V2時代に触ってちょっとした動画を作ったあと、当時のMMDの機能的限界と自分の技術的限界でやりたいことができないっぽかったので細々とMMDスレでアクセ職人やったりして過ごしてました。

第1回MMD杯後にV3が発表され、複数モデルを扱えるなど動画ツールとしての基礎が整い、やりたいことができるようになったのでノリノリで動画を作り出したという感じです。


さて、始められた時期は、まぁやや初期組が多くはありますが、みなさんそれぞれの時期から始めているようですね。

さて、それではMMDの何がみなさんを虜にしていったのか、というのを簡単に聞いてみたいと思います。

どういう所に惹かれましたか?

アニメーションというものが自分でも作れる。自分のイメージを形にできること。あとはノウハウやら動画コンセプトやらで色々おもしろい試みしてる人に影響されたり影響したりがおもしろくて。


長い人では2年ちょっと、短い人でも触り始めて半年くらいの時間が過ぎた訳ですが、MMD作品などを作り続けて、何か心情的な変化、生活的な変化はありましたか?

自分はやる気に波があり、昨年は制作を完全に停止してました。セルフシャドウの実装でまた興味が復活して今にいたるという感じで。飽きたらてきとうに忘れて、思い出したらまたやるぐらいでいいんじゃないかと。


さて、少し妙な質問になりますが、MMD、もしくは動画を作って、楽しい事とか思い出深い出来事、心に残った動画コメントとかありますか?

純粋に動画を作ることとしては、はじめてMMDを触ったときに空間とイメージがぶわっと出てきてかなりテンションが上がったこと。それがMMDSKIRIDE。

動画を公開するという点では、ニコ動という場に動画を上げてみて自分の狙いどおりのリアクションを引き出せたときとかに、子供の頃にイタズラの仕掛けをしてニヤニヤしてたような楽しさを思い出したことです。


さて、少し関連するのですが、ここで次のテーマへ。

「MMDを取り巻く環境」

MMDならではのコミュニティリズムについてです。

何人かは人との出会いなどを挙げましたが、今では複数のコミュニティがありますね。

特に初期から始めた人たちには、色々思うところもあるでしょう。

最初はコミュが無かったですからね。

今現在、様々なコミュややりとりがありますが、各々何か感じてるものはあるのでしょうか?

また、 明るい未来から心配事まで。最近でいえば、モデル問題とか、データ関連の扱いですね。

そういったもので、思う所があれば自由に発言してみてください

もうちょっとオープンスペースに情報を置ければいいかなと。

にゃっぽんのコミュニティが一番発達しているけれども、クローズコミュには長所も短所もあるのでもう少しバランスできる方がいいかな。

あと、twitterを眺めていると「MMD情報圏」にうまくアクセスできていない、うまく利用できていないユーザー層は想像しているより巨大だと思うようになってきてます。

データ云々とかのトラブルは、個々人が自分の考えで行動すればいいんじゃないでしょうか。自分は特に考えていないです。


さて、少しまとめましょう。

まぁ色々問題点とかもありますが……。少し簡単な質問を。

現在のMMDですが、発展が止まっている感じがある?

それとも、まだまだ発展していくと思いますか?

MMD本体とかもそうですが、人やコミュニティも含めてですね

何をもって発展というのかはわかんないですかね…。

ただ、2年前から「MMDはいずれツールとして一般化するのでジャンルとしてのまとまりは発展的に発散して消えていくし、そうなるのがいいことなのではないか」と思っているので、とりあえずおおむね自分の想像と外れてきてる感じはしません。


残り時間も少なくなってきたので……次のテーマになります。

これが最後のテーマとなります。

今度は未来に目を向けてみましょう。

皆さんが考える、今後のMMD界隈はどんな感じでしょうか?

MMD自体・周辺ツールの機能及びそれの応用技術が複雑化・細分化していくのは自然の摂理でそうなっていくんじゃないですかねー。

これってある意味MMDのblender化なんじゃないかな?と思うことも。VPVPwikiなんかも情報があふれすぎて全体の把握とかもう無理っぽいですし。


では、最後となります。

現在のMMDユーザー、そしてこれからMMDを始める人へ、それぞれ一言ずつお願いします。

今の発言と被る場合があるかもしれませんが、かまいません。

MMDは最高の暇つぶしです。リアルは投げ捨てるもの\(^o^)/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/penciler/20100809/p1