MMMで使えるMMEエフェクト、または使うためにどうするか、など
MikuMikuMovingもバージョンが4.9.0になりかなり機能が固まってきています。
MikuMikuMoving開発ページ - moggproject
MMM独自機能の紹介MikuMikuMovingのいいところ - えむえむでえ
さて、MMMでどういったMMEが使用できるということはやはり関心が高いようです。
バージョンアップが進み、かなりの部分では対応してる模様ですが、一部の系統のエフェクトはやはり書き換えが必要になっているようです。
今回はどのあたりで書き換えが必要なのか軽く解説します。
MMEの大雑把な分類
大雑把にMMEを分類してみます。
材質変更エフェクト
- ハーフランバート
- ファーシェーダー
- メカシェーダ
等、モデルに適用してモデルのポリゴン表示を変更するといったタイプのものです。
これについては、MMM対応の書き換えが必要になります。
書き換え方は後述。
パーティクル系
- ファイアパーティクル
- ビームマンPが多く作成している、光の効果オブジェクトを表示するといったエフェクト
こうした、パーティクル系はそのまま使えるものが多いです。
特殊系
- AutoLuminous
- SSAO
- 被写界深度
やや込み入った処理をするもの等…。なかなかうまく動かないことが多いです。
AutoLuminous2はMMMに対応しています。
また、SSAOや被写界深度といったやや複雑な処理をするタイプはそのままでは使えないようです。
https://sites.google.com/site/moggproject/mmm
MMMの配布ページ内にMoggさんが作成やチューンされたMMM対応のMME不ファイルが存在するので、こちらも見てみましょう。
MMMでのMMEの適用
やや要領が異なるので、こちらのページを参照しましょう。
08.エフェクト - mikumikumoving
MMM用材質エフェクトのベースとその作成
- SampleBase.fxm
というエフェクトファイルがあります。
これを適用すると、モデルがMMM内での描画と同じ描画になります。
そしてこれをベースにしてMMEの材質系ファイルを作成することで、MMM用のものが作成できるというわけですね。舞力介入Pの作成したFull.fxと同じようなものです。
根本的にはMMMではMMDと違いボーン変形をCPUではなくGPUで処理していることと、複数照明があることが違いになるらしいです。
とは言っても、中をどういじるのかはまだ私は理解していませんが…。詳しい方の解説とノウハウ整理募集。
というわけで
4.0.0のベータバージョンからはかなり対応が増えてはいます。
すべて調べたというわけではありませんので、材質以外のエフェクトについてはいろいろ試してみてもらいたいですね。あと、いじれる方は材質系のカスタマイズとかキボン(^^;)
MMM用のプラグイン・エフェクトの配布など
【MMM】ボーンにランダムなノイズを追加する【プラグイン配布】 - ニコニコ動画
【MMM】MMMからモーションが逆流する、とその他【プラグイン配布】 - ニコニコ動画
【MMM】色変更・調色支援エフェクト【MME配布】 - ニコニコ動画
【MMM】複数フレームでボーンの位置を一括でずらす【プラグイン配布】 - ニコニコ動画
【MMM】漫画シェーダ for MikuMikuMoving【エフェクト配布】 - ニコニコ動画
MMM対応のプラグインやエフェクトなども作成される方が現れてきているようです!