マウスが不調

家のマウスが不調です。光学式マウスなのですが、ときどきフッとマウスポインタが飛びます(たいていそのときはPCに「ピッ」というエラー音が出ます)。また、何分間かまったくポインタが動かなくなったり、最悪の場合はフリーズしたり。
マウスの設定がおかしいのかと思い、ドライバを更新したり、何か怪しげなスパイウェアが混入したのかと思い、Spybotをインストールしたり、いろいろしてみましたが、まったくダメ。
後は「システムの復元」を使うか、マウスの交換しか手は無さそう。
と考えていたら、スキャンディスクがまだ残ってましたね。今晩でもやってみます。しかし、どうもハードウェアの不具合っぽいなぁ・・。