GTD


GTD(Get Things Done)を始めてほぼ2週間が経ちました。GTDと聞いても何のことかさっぱりという人もいるでしょう。GTDとは、デビッド・アレンが提唱するスケジュール管理法のことで、まず頭の中にある「気になること」をすべて紙に書き出し、「すぐやるもの」、「プロジェクト」、「いつか・たぶんやること」などに分類していきます。ちょっとおおざっぱすぎる説明でしょうか(笑)。詳しくはこちらのサイトを参考にしてみてください。
はじめてのGTD
私の場合、漠然とした期限のついたTODOリストが多く発生してきます。今まで、どのTODOを優先したらいいのか混迷してしまったり、頭の中にあるだけで外部に記入していないTODOも多くあって、常にそれが気になっているという状態でした。けれども、GTDを使ってTODOリストをきちんと管理することで、なすべきことがすべて手帳に記入され、管理されていることになり、スケジュール管理にストレスをあまり感じなくなりました。
以上、大雑把ですが、今、仕事や家事などであまりうまく時間管理ができず、ストレスを感じておられる方は、参考にしてみてください。