Hatena::ブログ(Diary)

なんかいろいろ

2012-01-21

iTunesで復元出来ない時の対処法

4Sが紐無し脱獄出来るようになって色々弄っていました。
「qtweeter」をインストールしてリブートしたら林檎のマークで止まってブートしなくなってしまいました。

林檎地獄になるとPCと接続しても認識されないため、
リカバリーモードかDFUモードに入れて、
iTunesに認識させてから復元するしかありません。

現在最新のiOSは5.0.1(9A406)です。
しかしBBを上げないように5.0.1(9A405)で復元しようとしました。

MacでTinyUmbrellaのTSSサーバーを起動して、
リカバリーモードに入れて復元しました。
iTunesからエラー11が返ってきました。
DFUモードに入れて復元しました。
iTunesからエラー1600が返ってきました。
DGを諦めTinyUmbrellaを閉じて、
リカバリーモードに入れて復元しました。
iTunesからエラー21が返ってきました。
DFUモードに入れて復元しました。
iTunesからエラー1600が返ってきました。

今回は出ませんでしたが、エラー3194が返ってきた場合にも以下の方法は有効です。

ダウングレードを諦めて、普通に復元しようとしてもエラーで復元出来ないorz
原因はTinyUmbrellaがhostsを書き換えていたからでした。
TinyUmbrellaの「Sets hosts to Cydia on Exit」のチェックを外して閉じてから、
リカバリーモードに入れて復元したところ、正常に復元できました。
TinyUmbrellaでエラー11が返ってきたのは謎ですが…

f:id:penguin_man:20120122135307p:image

まとめ
普通に復元しようとした時、
エラーが返ってきた時はTinyUmbrellaの「Sets hosts to Cydia on Exit」のチェックを外しましょう。

ちなみに手作業でやる場合は
hostsファイルは
Mac「/private/etc/hosts」
Windows「c:\windows\system32\drivers\etc\hosts」
にあります。
74.208.10.249 gs.apple.com
127.0.0.1 gs.apple.com
と記述してあったらCydia経由でiTunesに接続している状態なので、
#74.208.10.249 gs.apple.com
#127.0.0.1 gs.apple.com
コメントアウトすることでCydiaを経由しなくなります。

np301np301 2012/01/23 10:59 ありがとうございます
私も同様に林檎のマークで止まってブートしなくなってしまい、復元も出来ずに困っていました
コチラの記事を参考にさせて頂いたおかげで無事復元する事ができました
本当にありがとうございます。

penguin_manpenguin_man 2012/01/24 10:41 >np301さん
林檎で止ると焦りますよね。
復元できたようで良かったです。

七誌七誌 2012/02/27 02:55 同じく復元が何度も弾かれてたんですけど24時間彷徨ってこの記事の最後のほうを実行してみるとすんなりと復元できてしまいました。
ありがとうございます!

takerutakeru 2012/04/08 17:35 あなたはすごい!
ぼくを救ってくれた。

田舎者田舎者 2012/06/16 20:15 無事に復元できました。本当にありがとう・・・

aneane 2012/06/19 02:35 他ブログからリンクで来ました。
助かりました。ありがとうございます。

yasuyasu 2012/10/01 01:48 本当に助かりました。一時はどうなることかと思いましたが。
復元しました。本当にありがとうございました!!!!!!!

koppekoppe 2012/10/03 06:54 僕も、エラー1600が出るので最後の方法を試してみましたが、なぜかまだ1600エラーが出ます。

scholesscholes 2012/11/17 21:37 この方法でもエラーでます。なぜでしょうか。

iruka-kaisei3iruka-kaisei3 2013/02/07 19:16 脱獄iPhone4S 5.1.1でエラー21でしたが、無事工場出荷状態に戻せました!
ありがとうございます!

iphone復元iphone復元 2013/12/21 15:57 This article is a detailed tutorial on how to recover lost and deleted data from iPhone/iPad/iPod for Windows or Mac with Data Recovery for iOS.

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/penguin_man/20120121/1327155979
リンク元