ディジュボックス・オベリスク 小さくてもスゴイやつ!

こんばんは、久々にスタジオでディジュ吹いてきました。
ディジュリドゥの面白さの再確認。もっと吹く機会ふやさないとな。

さて、今日はディジュボックス・オベリスクのレビューをしようと思います。

べん。イダキの右にうつってるのがオベリスク
大きさはポケットディジュボックスと比較してもらえればわかると思いますが、それなりの大きさ。でもイダキの3分の1くらいしかありません。

私が買ったのはドローンがBのもの。なかなかの重低音、大きさもある程度あるのでポケットよりも音に深みがある感じがしますね。

特徴1.吹き口

写真を見てもらえればわかるように、吹き口のあたりが完全に丸くなっています。これはなんでもないように見えて意外と重要。ポケットに比べるとフィット感が違います。
ちなみにボトムはこんな感じ。完全にふさがってるポケットと違い少し空間が確保してありますね。音量稼ぎに一役かっているのかも?


特徴2.吹き心地
まずドローンがBという低い音だからか、バックプレッシャーが少し弱い感じです。ちょっと吹いてポンポン音の出しやすいポケットに比べると、初心者にはいい音を出すのが難しいかも。私も感覚をつかむのにちょっとかかりました。
唇を割とルーズな感じでリラックスさせるといい音が出るかなといった感じ。
ホーンは意外と出しやすいですね。私はポケットだとまともに出せません・・・


そしてもう一つ特筆すべき点が。それは重量!
ポケットに比べてかなり大きく見えますが、なんと重さはほぼ同じ!
吹いていて重さのストレスは0なので、動きのある演奏もらっくらく。実際PVCのより軽いんじゃないのって感じです。
といってもサウンドは軽くないですよ!


音量が結構あるので、セッションなどでも使いやすいと思います。
他の楽器をやりながらというのもやりやすそう。これはディジュボックスに共通した特徴ですね。やっぱりコンテンポラリープレイヤー向けだと思います。


ディジュボックスシリーズはこちらのサイトから購入できます!
http://www.didjbox.com/
いろいろなシリーズや、手ごろな値段のプラスチック製ディジュボックス、
音程の変えられるディジュフルートなとの変り種も。
ペイパルが使えるので難しい英語もいらないところがいいですね。向こうからの確認メールと、あと10日くらいで着きます的なメールくらいで買い物できました。

国内では、ディンカム・ジャパンさんがディジュボックス・ポケットを扱っています。
実際にお店に行って吹いてみることができるので興味のある方は是非いってみてください。イダキ・ギャラリーは圧倒されますよ!!


というわけで、オベリスクのレビューでした。ポケットにポンとはいけませんが、他の楽器のケースに忍ばせたり。何か小さい袋でも持っていけるかも。軽いですしね!オススメです!