エンペラーペンギンの親子を購入


 はい、もちろんフィギュアです。
 恒例のシュライヒ社のペンギンフィギュア。今回は親子バージョンです。
 Schleich シュライヒ


 南極のドキュメンタリーで見かける子育て中のエンペラーペンギンってこんな姿してますよね。
ペンギン好きにはたまらない逸品です。今までのペンギンフィギュアの中で一番のお気に入りです。

See Also:
エンペラーペンギン購入 - ペンギンのある生活
エンペラーペンギンのヒナ購入 - ペンギンのある生活







アオハライド Vol.6 初回生産限定版

エンペラーペンギンのヒナ購入


はい、またフィギュアです。
前回のエンペラーペンギンと同じくシュライヒ社製のこちら。
Schleich シュライヒ


4体が繋がっています。
カワイイでしょ?


後ろ姿。
4兄弟という設定でしょうか。

See Also:
エンペラーペンギン購入 - ペンギンのある生活





ペンギン柄でありがとうを伝えたい

タイトルからもわかるとおり、ペンギン好きを自負しております。
このブログでもペンギンネタやペンギングッズを扱っていきたいと思います。

ペンギンネタ第2弾は、こちらのメッセージカードです。
クールな表情がなんとも言えませんね。


Seagull カードショップ
http://seagullcom.net/card/products/detail.php?product_id=677



エンペラーペンギン購入


はい、フィギュアです。
シュライヒ ワイルドライフ コウテイペンギン フィギュア 14652

 シュライヒというドイツのフィギュアメーカー製です。動物フィギュアの世界では有名なメーカーのようです。質感の良さが魅力的ですね。


なかなかいい表情してるでしょ?

二千円札

 日銀が2013年度の日本銀行券発注に関して、二千円札の発行を10年連続で見送ったそうです。

二千円札、10年連続ゼロ=13年度も製造見送り−日銀

 まあ、そりゃそうでしょうね。これほど忌み嫌われているお札って他にないでしょ。いつの頃からか、お釣りやATMで受け取ることも皆無になりました。何らかの形で手に入ったとしても、速攻で買い物に使って手元から消し去るのが常でしたね。何しろ財布の中で管理しづらいし、全然便利じゃありません。お札は3種類もあれば十分かと。
 ひどい言われようですが、守礼門にしたらとんだとばっちりですね。

 やっぱりお札も硬貨も1、5、10ぐらいの間隔が使いやすいなー

TwitterのIDは変更できるって知ってました?

 さまざまなWebサービスで設定するID&パスワード。IDって一度取得したら変更できないのが世の常ですよね。職業柄、そういう仕様が半ば常識であるかのように思っていました。ところが、TwitterはIDを変更できるんです。しかも簡単に。

TwitterのID変更手順

 WebでTwitterにログインし、設定 - ユーザー情報 のユーザー名に変更したいIDを入力して保存するだけ。たったこれだけ。

 IDを変更しても変更前の情報をちゃんと引き継いでくれます。過去のツイートやDM、フォロー、フォロワー、リストなんかは全て変更前のまま。助かりますね。変更前のIDは誰でも再取得できるので、再利用されることが気になる方は自身で再取得しちゃいましょう。

冬の結露対策に結露とりワイパー

 この時期、窓ガラスの結露がひどいですよね。最近のマンションは気密性が高いため同じような悩みを抱えてる人は多いんじゃないでしょうか。対策としてちょくちょく換気をするようにはしていたのですが、この寒い時期に換気するのは億劫ですし、毎日換気をする時間が取れる訳でもありませんでした。

 前から評判を聞いていた結露ワイパー、amazonで探してみたら思いのほか安い商品を見つけたので早速購入。
結露とりワイパー S

 柄の部分がボトルになっており、ブレードで拭き取った水が溜められるタイプの商品。ボトルの容量は200ml。

 使用感は必要十分に機能してくれています。ゴム製のブレードはスムーズに滑りますし、拭き取ったあとに水滴はほぼ残りません。ガラスに対して角度をつけ過ぎると滑りが悪くなってしまいます。商品説明によると、最適な角度は20度とのこと。誤って逆さまにしてしまってもボトルの水が逆流してこぼれにくい構造になっているのも嬉しいところです。

 拭き取れる水滴の量の目安といいますと、1間の掃き出し窓(約180cm×180cm)の全面を拭きとってちょうどボトルが満杯になる程度です。これだけの量の水を簡単に拭き取れるのは壮観ですよ。お試しあれ!