ペンギンの記憶

2012-11-05

内なる誇り


(前略)
私が今まで自分の買ったものを振り返って気がついたことをお話します。
買ったときには少し高いと思ったバッグでしたが、五年経っても決して古ぼけてこないし、飽きることもありません。それどころか、かえって味が出てきて手放せない宝ものになっています。フォーマルなパーティに出かけるときは、どうしてもそれを持ってしまうのです。
そこで、もうひとつの得に気がつきました。その宝ものを持つと自然と自信が生まれ、他人の目にも輝いて見えるようです。
魔法のランプではありませんが、自分の価値を上げてくれるのは、ほかでもない自分の内なる誇りだと思いました。バーゲンセールで手に入れるものも、もちろんときにはいいと思いますが、高いからいいというのではなく、本物の魅力があるもの、つまり誇りを持てるものを身につけることも大切なことです。

「居心地のいい簡単生活2」
スーザン・オニール 大江康子[訳]
p100より引用


この文章と先週まで行っていた講座とが
私の中でつながりました。
自分の気持ち、自分を大切にすることなのだと。
それは、たぶん自分の気持ちに素直になって
それに従うことなんだろうと思うのであります。

耳で味わうミステリー

図書館でCDを借りるブームが続いています。
落語や朗読にも興味があったので、返却ついでに
「バスカヴィル家の犬」と「桂ざこば独演会」を借りてきました。

なんとこちらは声優さんが演じている作品。
井上和彦さんの声
銀河英雄伝説アッテンボロー)が
大好きで、テンションあがった勢いで借りました。

今日、バスカヴィルを聞いてみましたが、
思ったより楽しめそうです!うれしい!
井上さんはまだ登場してないですけど、
ワトソン君の声優さんが永井一郎さん=サザエさんの波平さん。
安定感がありますし、ワトソン君ぽい(笑)

ホームズといえば
私はこの↓テレビシリーズが一番に思い浮かびます。
シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX [Blu-ray]
このCDのホームズ小川真司さん)は、いい低音のかっこいい声で
やっぱりどこか自分の世界で生きてる感じが出ていていいです。
(小川さん、フリンジのウイリアム・ベルもやってるー!!)
語り部はワトソン君なので
一番しゃべってるのは永井さんですけどね。

バスカヴィルは映像で見たことある作品ですが、
徐々に知らない文学作品怪談等も
聞いていけたらいいなって思います。

Connection: close