ゲームプランナーの回顧録5

○作業が進まないのは誰のせい?
 この原因は二つあり、一つはチームが集まった段階でゲームのコンセプトについて話し合わなかったこと。もう一つは私と上司の作業が不透明だったことに起因していた。クライアントと折衝をするのはほぼ私と上司の二人だったが、その際の内容をうまくチームのメンバーに伝えることが出来なかった。

 今思えばたくさん方法はあったし、実際にメンバーから要求もあったにも関わらず、私はそれを実現することが出来なかった。それくらい仕事が溢れていたのもあるし、自分の失態を無意識に隠そうとしていたんだろう。こうして悪循環が生まれていった。このころから毎日メンバーから怒鳴られギスギスした空気が流れ始めていた。