Hatena::ブログ(Diary)

ペン君流ことわさ日記。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/05/15(木)

ネットに精通した人が陥る8つの非常識

1.ネット上ですべての情報が手に入る

インターネットで手に入れられても良さそうなのに手に入らない情報まとめ - IT戦記

Google先生も知らないことは多い。

全てをググレカスで解決できると思うのは非常識である。

2.ネットの常識はリアルでも常識である

RSS利用者 約422万人(総人口中3.3%。PCネット利用者中14.6%。2006年4月調査より逆算)

http://anond.hatelabo.jp/20080515184856

RSSを使うことを常識とするなど寧ろ非常識である。

3.ショートカットキーは覚えなければならない

ショートカットキーを使うとは、両手が使えることが前提である。逆に言えば世の中の片手だけの人を排除しているわけである。

使えれば便利だが万人に対して覚えなければならないというのは、非常識である。

4.企業はネットがないと成立しない

現実問題としてホームページすら持たない企業は存在する。

ホームページを探せば必ず企業が分かるというのは非常識である。

5.テレビを見ない人が多い

テレビを見る人は確実に減ってきている。しかし、それでもテレビを見ている人は多い。

テレビの有名人を知らないのは非常識である。

6.ネット利用者は情報発信している

アクセスログを残しているということを考慮すれば確かに情報を発信していると言えなくもない。

しかし、利用者の多くは閲覧のみの人である。

国内Blog開設数 2590万(PCネット利用者中89.8%。2007年4月のBlog全体数÷日本語Blogの割合)

http://anond.hatelabo.jp/20080515184856

blogの数ですらこれだけしかない。blogを実際に書いている人数はこれよりはるかに少ない。

まだ、ネットは情報収集の場である。

ネットは情報発信の場であるという考えは非常識である。

7.検索エンジンが利用できるのは当たり前である

Yahoo検索利用者 約1858万人(総人口中14.5%。PCネット利用者中64.4%。2006年ネットレイティング社調べ。シェアから逆算)

Google検索利用者 約1000万人(総人口中7.8%。PCネット利用者中34.6%。2006年ネットレイティング社調べ。シェアから逆算)

http://anond.hatelabo.jp/20080515184856

ネット人口から比較すれば使わない人の方が多い。

知ってて当たり前は非常識である。

8.はてなは有名である

言語道断。

非常識も甚だしい。

日本人に「はてな知ってる?」と質問すれば、ほとんどの人が

「?」

という返答が得られが、これは決して「はてな」を知っているという意味ではない。

参考

自分達のマイノリティーさを再確認してみた

インターネットで手に入れられても良さそうなのに手に入らない情報まとめ - IT戦記

digimagadigimaga 2008/05/16 12:43 3.ショートカットキーは覚えなければならない

ショートカットキーを使うとは、両手が使えることが前提である。逆に言えば世の中の片手だけの人を排除しているわけである。

使えれば便利だが万人に対して覚えなければならないというのは、非常識である。


ここだけ疑問。
目が見えない人は1〜8全部どうすんの・・・

penkunpenkun 2008/05/16 13:34 ネットはホームページリーダー等の音声ブラウザで。
テレビは、、どうなんでしょうか?知りません。一部は音声だけで楽しめるようなのもありますが・・。

nyamairenyamaire 2008/05/16 13:44 ショートカットキーを憶えなくてもいい理由
としては、
覚えなくても機能を使うことは可能
位で良かったんじゃないかなーとか

片手だと出来ねーとか言うと、

指二本あればショートカットキー押せるし、
ファンクションキーもショートカットキーだといえるので
キー押すことができればショートカットキーが使えるとも言える
あとキーボードにもよるけど
ctrlを掌の側面下方で押すというやり方も出来るので、
Ctrl+系のショートカットキーは指一本有れば可能
(手首辺りから小指と薬指が吹っ飛んだとしても、中指の下方で押せる)
つーかそれこそ口に箸二本くわえれば押せるぜ
乙武さんでもオッケーみたいな

なんて屁理屈で粘着されますよ

hidetozhidetoz 2008/05/16 13:57 http://pcvpoco.com/benkyo/002/002.htm

3の解説への反論。片手でも問題なく使えるようになっています。

oredocooredoco 2008/05/16 19:09 9つめの非常識
「ネットに精通した人が陥る8つの非常識」
という適当にでっち上げた記事を本当だと信じさせられること

penkunpenkun 2008/05/16 21:24 上のショートカットキーについて:
片手だけならショートカットキーではなくマウスを中心に使うのが常識的なのだろうと考えてみたのだが、違ったか・・?

penkunpenkun 2008/05/16 21:35 >「ネットに精通した人が陥る8つの非常識」
という適当にでっち上げた記事を本当だと信じさせられること

それを言うなら常識なんてものすら曖昧で適当なものですからwww

nono 2008/05/17 01:07 >ショートカットキーを使うとは、両手が使えることが前提である。
むしろそれこそ非常識なのでは?

lili 2008/05/17 01:11 はてなの知名度の低さは異常。もっとタレントにブログ書かせろ常考

penkunpenkun 2008/05/17 01:12 そうかもしれません。

penkunpenkun 2008/05/17 01:13 ↑>noさんのコメントに対して

oredocooredoco 2008/05/17 01:47 はてなの常識はネットの非常識と言う記事もかけますよね。

toorisugaritoorisugari 2008/05/17 19:05 精通した人がと言うか、精通しかけた頃に陥りそうな罠。
企業とネットを繋げるならばHPと言うよりかネットワークなのでは?
ちなみに、はてなって何?な人です。

なまえなまえ 2008/05/18 00:42 リアルの常識って何?
それを明確に定義して欲しいな

なまえなまえ 2008/05/18 01:20 検索エンジンを使わずにネットって…
私的な使用ではそんなことはほとんどないのでは

なまえなまえ 2008/05/18 04:03 新聞なんか読んでるやついんの?wwwwとかと同じだな。

頼むから就活するのに「情報はネットで取ってるから大丈夫」なんて言わないでくれ。

なまえなまえ 2008/05/18 08:49 irohanikompeitow衝撃の2ちゃんねる批判

ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834743&tid=bebe0fbda84n&sid=1834743&mid=154613

2ちゃんねるは、自分をタナに上げた、
ひとりよがりの不平と不満の巣窟。
たまに参考になるデータもありますが、
不愉快なら、読まなければいいのです。

なまえなまえ 2008/05/21 06:43 とりあえず、日本常識力検定で1級まで取得してから常識というのを語ってください。
どれだけ、あなたの常識が常識で無いか思い知らされますよ
(検定の内容も偏ってるけどな)
あとな7番。
乱暴な単純計算でも過半数名わけで、加えて意味を知らずに検索エンジンを使用している人間もいるわけで、そこらへんの今日慮画抜けてる時点で、三流新聞の情報操作に相当しますよ?

なまえなまえ 2008/05/21 06:49 7の検索エンジン利用者数。
その2社以外にも検索エンジンはあるし、
全部合計すればネット利用者の総人口と近くなると思います。

penkunpenkun 2008/05/21 11:02 >三流新聞の情報操作に相当しますよ?
するわけない。これは新聞ではない。

なまえなまえ 2008/05/21 13:15 とりあえず、日本常識力検定で1級まで取得してから常識というのを語ってください(笑)

penkunpenkun 2008/05/21 14:15 日本常識力検定協会の宣伝しろということですね。わかります。

なまえなまえ 2008/05/21 15:11 ネットに精通した方々がご立腹ですね。

ノーコメントノーコメント 2008/05/21 15:13 なにが、事実か、わからなくなった

なまえなまえ 2008/05/21 16:41 >それを言うなら常識なんてものすら曖昧で適当なものですから>www

それが分かってるんなら、この記事自体成立してねーんじゃねーの?ww
断言する根拠がどこにあんだよ?
って、しょーもねー記事にマジレスしちまったよww
ぱねぇww

anwanw 2008/05/21 16:59 「テレビを見ない人は増えている」と言いながら
>テレビの有名人を知らないのは非常識である
これは成り立たないのでは?
テレビ側に関してもまったく真逆の見方が出来るわけで、
5番は成り立たないと思うけどなあ。

nannashinannashi 2008/05/21 17:20 ネットで精通した人が陥る8つの非常識

に見えた

 2008/05/22 02:02 別に芸能人の顔を知らなくても日本経済は止まらないし、
逆もまた然り。言葉尻を捉えて悪いが、TVばっか見てる
ウチの母でさえ「コイツ誰だっけ?」とか言ってる。
RSSは技術屋さんだとかは使いそうだけど、文系の俺から
すると何のことやらさっぱり…調べたよ、でも使いにくそうで
使ったことない。
あと、全ての情報は手に入らないけど、これは誇張も
入ってるから(ニコニコ信者とか凄いじゃない)、話半分で
いいかな、とも思う。現実にもいるしね、そういう人は。
自分自身もそういう所にいたし。

通りすがり通りすがり 2008/05/22 21:38 ネットしてなくても非常識な人間っていっぱいいるけどな。

なまえなまえ 2008/05/24 08:58 >ネットに精通した方々がご立腹ですね

まあ人間、本当のことを言われると怒るっていうからなw

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証