Hatena::ブログ(Diary)

ペン君流ことわさ日記。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/09/25(木)

発売が延期になったテレビゲームには気をつけろ!

テレビゲームの発売延期は最近ではよくあることだ。まあ、どことは言えないが某□社などでは当たり前の様に新作ゲームの発売日延期が行われている。会社名を出してしまうと問題になってしまうので某□社とさせてもらおう。あくまで、某□社だ。

何故発売延期になり得るのか少し考えてみた。


発売延期になる三大要素

  1. 開発自体に遅れが生じた
  2. 致命的バグが発見されてしまい修正に手間取った
  3. 作ってみたが面白くなかった

この3つが主な要因ではなかろうか?

1.開発自体の遅れ

正式に発売日が決定している段階でおおよそ製品の完成の見通しは立っている筈である。故にこの場合で、仮に他に問題が起きなければそれほど発売日がずれるとは考えにくい。このパターンである場合、どれくらいの遅れが生じているかが明確に把握できるだろうから、発売日延期となっても、おそらく変更後の発売予定日が企業より提示があると考えるのが妥当であろう。

例:●月○日発売→■月□日に延期致します。となるわけだ。

開発の遅れはゲーム自身の面白さとは無関係だと言える。


2.致命的バグ発見の遅れ

テストプレイ中に致命的なバグが発見された。もしくはバクが多量に発見された。それがこのパターン。バグの原因を突きとめて修正方法が見つかっている場合は、影響度合いが明確なので上と同様に発売日をある程度明確に提示が可能だろうと思う。それが分からない場合に、原因が突き止められていなかったり修正箇所が明確に把握できていない場合は、その発見にかかる期間に目安を設けるので発売日は少し曖昧になるのではないだろうか。

例:●月○日発売→今冬発売に延期します。となるわけだ。

無理にバグ修正したために、他に多数のバグを生み出してしまう可能性がある。


3.面白くなかった

これが一番致命的だろう。ゲームは正確に動けばいいというものではない。面白さが要求される。作ってみたが、テスターに「面白くない。」と言われてしまった場合。さて、どうするか?そのまま発売させてしまう会社もあるだろう。実際そういうものもありそうだ。しかし、それがヒット作のシリーズモノだったらどうするか?面白くないものを出せば次のシリーズの売上にも影響を与える。一から構想を練り直すのが妥当だろうと思う。その場合、どれくらい延期すればというレベルではないので完全に発売日は分からなくなってしまう。

例:→発売未定

一度白紙に戻す場合と

例:今春発売予定→来春発売予定

とりあえず大きく発売日をずらすパターンが考えられる。ただ有名なゲームの場合はシステムの一部を宣伝のために発表していたりするため、システムを完全に作り直すことはできない筈だ。だから無理な修正が行われる可能性が潜んでいる。結果、作品の完成度が落ちてしまうこともよくあるのではないだろうか?


結論

発売延期になったゲームの発売延期後の発売日の発表の仕方には気をつけるべきである。

バグだらけだったり、面白くなかったりという危険性が高いと認識すべし。


おそらく、某□社のゲームシステムの発表が少ないのはこのせいだ。システム変更が度々行われているのであろう。システム発表なんてものは最後のバグ修正が行われるまで、できるわけもないのである。


それを踏まえて私が今、一番危険度が高いと感じているのは


ドラゴンクエストIX 星空の守り人|株式会社レベルファイブこの辺り。


株式会社レベルファイブが開発しているので、それなりに発売時には大丈夫だとは思うのだが。

発売延期理由:

さらなるクォリティアップのために・・。

(『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売時期が2008年発売予定に変更! - ファミ通.com)

これを聞いた瞬間、

「ああ、作ってみたけど面白くなかったのだな。」

と感じてしまったのだが。私は発売延期がグダグダになってる理由の主な原因きっとこれだと思う。

あれは、まだ面白くないのだな、きっと。






※あくまで私管理人の感想と考察であり事実とは異なる可能性があります。


関連

[株式会社レベルファイブ

ドラゴンクエストIX 星空の守り人|株式会社レベルファイブ

参考

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売時期が2008年発売予定に変更! - ファミ通.com

名無したちの午後名無したちの午後 2008/10/06 06:00 ■eの場合は上の理由じゃなくて

DQFFは決算対策での延期なんですが
製作チームは完成したつもりでも和田社長が
さらなるクオリティアップと言って(笑)

だからDQ9はバグが残ってても3月中に出すよ、
あるいは3月中に出せなかったら9月に延期だね

penkunpenkun 2008/10/06 10:34 ひょっとして関係者?
確かに決算対策という考え方はあり得ると思います。
その場合は、発売日を明確にしていない理由はさらに決算対策のために引き延ばす可能性があり得るということでしょうか。
他のソフトが好調なら、保留しておいて確実に売れることが予想されるソフトを後回しにしておく?
当たりはずれの大きいゲーム業界では、そういう話があっても不思議ではないのか。仮に、先に似たようなシステムのソフトが他の会社から出ても売れるだろうから。

katkat 2008/10/06 14:15 論旨はともかく、国民的ゲーム「ドラクエIX」をあげられても説得力に・・欠けませんか?
あと、1と2は同じ事を言ってると思うんですけれど・・。
ラインは違いますが、バグと開発遅れは、製作管理から見るとおんなじです。
3も製作の中のマクロな視点で見れば、1、2と同じですね。
仕様変更したり、プログラム修正して出すわけですから。
むしろ良くあることです。

名無しさんみたいに、もっと広い視点で見ることが大事だと思いますよ。思いつくだけでも色々・・。

penkunpenkun 2008/10/06 15:23 で?
思いついた色々・・って何?

QQ 2008/10/06 22:19 注文が集まらなかった時も遅らせる場合がある。

penkunpenkun 2008/10/06 22:43 ほうほう。
代理店からの注文、、そんな理由でも延期すんのか。

hihi 2008/10/07 00:16 Qさんの捕捉みたいな感じになりますが予約の数を増やすために延期をすることがありますね。予約が多ければ出荷量が増えますので

penkunpenkun 2008/10/07 00:38 ほうほう。
ゲームの場合、延期にしても予約をキャンセルする人は少なそうですし、発売延期が効果的な販売戦略になりそうですね。

「こんなバカな理由で遅れた」みたいなのはないですかねえ?

なまえなまえ 2008/10/07 00:56 逆に決算に間に合わす為にやっつけ仕事になってしまう時もある。(あまりに酷いとバクを仕様と片付ける場合も。最近の海原川背がいい例)
あとアニメとの連動となると一応主要キャラ設定とかは原作者や製作会社などに詳しい情報とか教えてもらえるが、ストーリーなどの物語の流れとかは全然教えてもらえないのでアニメとか終わる前に出さないといけない為に別物になっちゃったりする場合が多かったりします。
(ガンダムシリーズは一番いい例。原作忠実に作るのはアニメ終わってから1年以後あたりに出すのがそうだったり。)
■eの場合(別に限ったことでもないが)、オンラインゲームだとクローズトベータだけでなく、正式稼動でも設定ガラリと大きく変えちゃうこと多いですよ。

ぺ 2008/10/07 03:17 戦略的に遅らす事もおおいよ。
同じジャンルでかぶったり、同じユーザー層がかぶったりすると意図的に遅らせたり早くしたりする。
あとハード側の要望で発売日変えたりもするよね。広告戦略とかで。
大型タイトルが生産ライン占めちゃって、十分な在庫数が確保できないでとかもあった気がする。
DQは■の今期の売り上げがやばそうだから今期中に出すと思う。
ある意味保険なソフトなんじゃないかな。DQ出すまでに赤でなければ来期もありうる気もする。
まあ、ぶっちゃけ面白くなかったで発売延期できるぐらいの体力がある会社があるのかな?

なまえなまえ 2008/10/07 03:29  本編ドラクエ全部やった身としてはそういうことなんだろうなと、想像してしまいますね。ドラクエだけでなくほかのゲームでもですが。少なくとも結果見る限りこの法則は間違っていないと。
 延期に延期しまくった7は世間的に不評かつフリーズバグ多いしで、延期なしで出した8はそこそこ好評ですね。
 ちなみに他社で3.の例になりそうなのはテイルズオブテンペストでしょうか。
 コメ欄にある決算に間に合わす為にやっつけ仕事はドラクエだとPS25でしょう。やっつけというより未完成のまま出てしまったという感じですが。
 いろいろ書いては見たものの期待はしているのでいいものを作って出してほしいですね。

なまえなまえ 2008/10/07 04:01 1番と2番は結論が逆ですね。大抵バグ修正が最も目処を付けやすいです。1番は目処が付けにくく、2番は目処が立ちます。そして3番の「1から構想を練り直すのが妥当」とかないです。そんな潤沢な資金が提供されているゲーム会社は知りません。

全体的に言えることですが、内容があまりにも的外れです。程度の差異はあれど、広報等で言っていることを真と考えて差し支えありません。

なまえなまえ 2008/10/07 04:29 限定版につける付属品の量産が間に合わず延期ってのもあるよ。

なまえなまえ 2008/10/07 06:03 売れ筋だと、発売日あまりずらせないので、
初期ロットは致命的なバグもあったりしますよ

   2008/10/07 13:12 あんまし説得力無いっすね。
当たり前の話を当たり前にしてるだけで。
過去の事例を挙げた方が良いかと。

penkunpenkun 2008/10/07 20:54 >当たり前の話を当たり前にしてる
そりゃ初耳だな。なるほど、これが当たり前なのか。

なまえなまえ 2008/10/08 00:14 開発に携わった事がある人間からは出てこない発想だなー
ゲームに良く使われている開発手法から考えたら面白くないから0から作り直し消えるのはわかるよね?バランス調整は必要だけど
あと、これは普通の社会人には分かると思うけど、企画・開発方針でのWBS作成段階のプロトタイプを受けて、企画練り直しとかありえるけど、テスターもPGも抱えたまま、1年延期とか、ありえないですよ。100人のプロジェクトで、年間9億かかるんですよ

ジョンジョン 2008/10/08 00:38 スパロボは発売日延期に、ちゃんと詳しい理由を明示したって聞いた事がある。個人的には、延期してもその分何か追加されてたり吟味されるんなら問題ないな。
問題なのは、何でか分からない、もしくはオブラートに包みすぎて何が何だか分からないのが大半だという事なんじゃないだろうか。
だってバグ取ってるって正直に言えば、皆快適に遊べるんだって期待するだろ?装備の一つでも追加するってんなら、もっと長く遊べるんだって期待するだろ?
でも何で延期してるか分からないもん。どんな感情で待てばいいのやら。だからこういう記事も出る。
でも誰も明確に否定出来ない。否定する「業界人」は所詮書き込みで信用に足らない。何が正しいか分からない。
結果、業界を信用出来ない。

ゲームってのはたかがエンタメな上にメディアやPTAの格好の的だから社会的地位も低い。でも挙げた日程にズレが生じたら、例えそれが春→夏とかの大雑把なものでも、詳細な理由を明示してないと消費者の信用を損ねるだけだと思うよ。
いっくら自称「業界関係者」や誰か分からない「その筋に詳しい人」がこういうトコや掲示板とかで書き込んだくらいじゃさ、フォローになんないよ。
素人は業界の内情なんて知らないし、どうでもいいもん。製品を求めてるだけでさ。そんな言いたい事あんならメーカーとして公に発言しろっていう事だよね。

まあ、ゴミ痛みたいな捏造レビューが糞ゲーをプラチナとか言って宣伝しまくってるせいで、ライトに「ゲームなんてこんなもんか」と見切りつけられる上に評価や品質の予測が出来ないっていうのも、信用失墜による業界衰退の一因だったりするような気もするけど。

penkunpenkun 2008/10/08 00:41 1人の社会人として
「普通の社会人には分かると思うけど」ということと
「企画・開発方針でのWBS作成段階のプロトタイプを受けて、企画練り直しとかありえるけど、テスターもPGも抱えたまま、1年延期とか、ありえないですよ。」ということの文章の繋がりが全く分からないとです。

あと「普通の社会人」って部分がどうしても分からんとです。「普通」って何ですか?

ジョンジョン 2008/10/08 01:35 >あと「普通の社会人」って部分がどうしても分からんとです。>「普通」って何ですか?
確かに。
「普通」はプロジェクトって、案をプレゼンして受け入れられなきゃ人員動員とかの実行段階には行かないよね。ゲーム業界って経営戦略とかすげぇ下手糞だと思う。
それこそ自称業界人の発言だと、プロジェクトが終わる度にチームやメーカーをブラブラするのが当たり前なんでしょ、ゲームメーカーって。
でもさ、そんなの全然「普通」じゃないんだけど。

penkunpenkun 2008/10/08 02:04 ところで、ゲームの業界人ってこんなコメント欄で発言するものなのか?
私の知らない業界はまだまだ多いなあ。

あ 2008/10/09 16:16 とりあえずpenkunの結論はあてにならんとゆうことだな

penkunpenkun 2008/10/09 16:17 だから、始めから考察と推測と言ってるでしょうが・・。

なまえなまえ 2008/10/11 05:06 >プロジェクトが終わる度にチームやメーカーをブラブラするのが当たり前なんでしょ、ゲームメーカーって。

プロジェクトが終わるたびにチームやメーカーを移動するなんてゲーム業界じゃなくても、IT業界なら普通ですよ。
中堅独立系企業なら○芝、富士○、NR○のプロジェクト間の移動も頻繁だし、企業内でも、○○銀行の開発終わったから○○百貨店の開発って当たり前のようにチーム間をぶらぶらしますよ。

開発って長くても2年もあれば終わるし。

建設業だって、ビルが建て終われば次のビルを建てにいくでしょ?
凄く普通の流れ。

小売店のレジうちのように同じ事を同じようにやり続けることが普通だと考えるのであれば、その考えが普通ではないのじゃないでしょうか?
労働者が減ってもなぜGDPが上昇していくのかわかってますか??

常識を知らなさ過ぎてどこから説明したらいいのかわからないけど、ゲームも、一般システム開発も、1社で作ってるんじゃないじゃないですか。だいたい、元受なんて企画と開発指揮メンバだけで、あと外注。開発が終わっても、大量に人が余るなんてことはないです。


>挙げた日程にズレが生じたら、例えそれが春→夏とかの大雑把なものでも、詳細な理由を明示してないと

というか、そもそも、ここでいう、ゲームの発売日は、BtoCの企業でいうと、新システム・サービスの開始日だと思いますが、それらが延期した時にオブラートに包まずに発表してますか?
今年の1月には秋に発売予定になっていた、一般家電はちゃんと流通していますか?延期になったものは納得いく説明が付けられていましたか?
ゲーム業界にしか感心がないようですが、世の中ゲーム以外にも「開発」というものはたくさんあります。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証