Hatena::ブログ(Diary)

ペン君流ことわさ日記。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/10/29(水)

はてなダイアリーに議論は存在するのか?

※あくまで、私見です。

私が考える議論とは?

ある問題に対してより正しき答えを話し合いにより導くことである。


はてなダイアリーにおける問題

「正しいプログラムの書き方」というテーマがあったとする。

はてなではありがちなテーマである。


1.土台が違う

ここで議論するために必要なことは、各々の発言者の立場である。

  1. 学術的なのか?実務的なのか?
  2. 使用する言語の特徴は?
  3. 実務であるならば、大規模開発か小規模開発か?
  4. ウェブアプリ用であるか?ゲーム用であるか?業務用であるか?それが使用される目的は?
  5. そのプログラムが実際に使用される環境は?
  6. などなど。

そういった前提条件の擦り合わせをせずに、「あれは正しい」「間違っている」と自分の意見を述べている様にしか見えない文章を見かけることも多い。

これは議論ではない。何故なら、前提が違えば問題そのものが違ってくるからである。



2.相手の意見を聞かない。

議論をする上で考えなければならないのは、相手の発言についてだ。

  1. 何故、そういう考えに至ったのか?
  2. 相手の意見の中で正しい箇所はどこか?
  3. 正しいとする場合の条件は何か?

これをプログラムで言うなれば

  1. このアルゴリズムに至った経緯にはどんな考えがあったのか?
  2. その考えで正しく起動する場所はどこか?
  3. 起動条件として考えられている事は何か?

などである。

それらを知って初めて議論ができることになる。

製作コストを優先するのか?初回納品までの期間を優先するのか?メンテナンスを優先するのか?

この様な事がらをまず始めに考える必要がある。

例を挙げる。

1000人以上の大規模システムと1人で組む場合に、プログラムの正しさは異なってくる可能性を含んでいるからである。



3.そういう相手の考えを無視して相手を批判し、自分の主張を言う

議論の発端者になる文章となるものには、そういう前提条件が書かれていないことが多い。それは、当然と言えば当然で議論する気が始めからなく自分のメモとして書いている場合も多々あるからである。

そういう文章を批判する時には以下の様なことを始めに考える必要がある。


  1. どういう場合にその文章は正しいと言えるのか?

この事が抜けている場合が多い。


例えば「正しいプログラムの書き方」の書き方に対して批判するのであれば、この様な文章を始めに加えるべきだと私は考える。

例:初心者が陥る「正しいプログラムの書き方」の罠

 URL:○○の考え方は、この様な条件下で正しいと言える。それは、また多くの参考書にも書かれていることである。

  条件(省略)


  しかし、こういう場合において、これらのことは必ずしも正しいとは言えない。

  状況(省略)


ではこの場合の「正しいプログラムの書き方」

  方法(省略)と理由などの主張




4.前提がないから纏められない

はてなでおおよそ議論と呼ばれているものを要約してまとめることができるのだろうか?可能ではあろうが、それは非常に難しい作業である。何故なら前提が抜けているからである。さらに、その状態のまま相手を批判することが日常的に行われている。


前提条件が抜けているためにどちらの言い分が正しいのかも間違っているのかも判別できないのである。当然、前提が分かった上で間違った考えも存在するだろう。それは、前提があって始めて間違いだと言えるのである。前提が違えば双方ともに正しいかも知れない。その場合に、纏めるのは意味がなくなってしまう。

いずれにせよ、相手の前提を考えない上で相手の発言を間違っていると言うのであれば、最早批判ではなくただの難癖である。



はてなダイアリーの問題まとめ
  1. 土台が違う上で議論しようとしている
  2. 相手の考えが正しいと言える条件を考えない
  3. 相手を無視して自分の意見を主張する
  4. 前提が分からないから、結局のところより正しい答えも生まれない

最後に

はてなダイアリーで、「ある問題に対してより正しき答えを話し合いにより導いた事がら」って存在しますか?

2008/10/28(火)

あ、そう?金持ちで有名な政治家が言いそうなセリフ集

※このようなセリフを言いそうな政治家は実在しません。

※仮に言いそうな政治家がいましても、当エントリーとは一切関係はございません。

これ全部本当?まあそうた”ろうなセリフ集

  1. アキバ国会議事堂を移そう!
  2. 空からお金ばら撒いてみようか。
  3. 家(うち)は、たかだが数十億円程度だし、大したことないよ。
  4. 弾一発なんて安いもんだし、国民にもクレー射撃を流行らそう。
  5. 老後の心配?何を心配すんの?
  6. 飢え死にした人って、どうして何も食べなかったんだろ?食えばいいじゃん
  7. 何でみんなタクシー使わないんだろ?
  8. いつから段ボールの家が流行り出したの?寒そうじゃん。
  9. 貸し切っといて、あそこのホテルのバー。
  10. 食いたい時に食いたいだけ食えばいいじゃん、飯も女も。
  11. 掃除?一度もやったことないからやり方分からない。メイドがするもんでしょ。
  12. 占いみたいなもんでしょ?宝くじって。当たってもたかだか、三億程度だし。
  13. 律儀になるなよ。その程度のはした金で。
  14. 大丈夫だよ。金ならあるし。
  15. 一千万の年収って、あなたどんだけ安い給与なんですか?
  16. 自慢にもならないよ、この程度のお金じゃ。
  17. ん?君もそう思うだろう。なあそうた”ろう?

コメント

実在するか気になる方がいらっしゃいましたら

構想日本

等でお探しください。

2008/10/26(日)

はてなに入会したら一度は経験すべき100のこと(第一回目:1〜50まで)

はじめに

100個出てくるか、挑戦。考えながら適当に乱発します。

さて、あなたは幾つ経験済みですか?


はてなダイアリー市民が一度は経験すべき100のこと

1〜10
  1. はてなキーワード新規登録
  2. はてなキーワード争奪合戦
  3. はてなキーワード削除テロ
  4. はてなダイアリー非モテ言及
  5. はてなダイアリーはてな言及
  6. はてなダイアリーネット右翼言及
  7. はてなダイアリー、ファーストブクマゲット
  8. はてなダイアリーホッテントリ入り
  9. はてなダイアリーはてブ100ユーザーゲット
  10. はてなダイアリーはてブ1000ユーザー超え

11〜20
  1. はてなブックマーク(以下略:はてブ)、初めてのブックマーク
  2. はてブ、100ブックマーク
  3. はてブ、10000ブックマーク
  4. はてブ、100000ブックマーク
  5. はてブ死ねばいいのに」タグ使用
  6. はてブ「これは酷い」タグ使用
  7. はてブあたまがわるい」タグ使用
  8. はてブあとで読む」タグ使用後、読まない
  9. はてブあとで書く」タグ使用後、書かない
  10. はてブ「これはひどくない」タグ使用

21〜30
  1. はてブ、初めてのお気に入り登録
  2. はてブ、お気に入り登録100人越え
  3. はてブ、初めてのお気に入り被登録
  4. はてブ、お気に入り被登録100人越え
  5. はてブ、初めてのメタブクマ
  6. はてブメタブクマ合戦に参戦
  7. はてブ、初めてのコメント入力
  8. 始めてのidコール
  9. はてブidコールによる被召喚
  10. はてブidコールによる被召喚でネガコメ

31〜40
  1. はてブ、初めてのネガコメ
  2. はてブ、Myはてなブックマークページの被ブクマ
  3. はてブ、Myはてなブックマークページの被ブクマネガタグ
  4. はてブ、Myはてなブックマークページの被ブクマネガコメ
  5. はてな☆、初めてのクリック
  6. はてな☆、初めての引用クリック
  7. はてな☆、初めての引用付きクリックで相手批判「あ」「た」「ま」「わ」「る」「い」など
  8. はてな☆、連発テロ
  9. はてな☆、ネガコメ引用付き連発テロ「あほ」「あほ」「あほ」「あほ」「あほ」「あほ」「あほ」「あほ」など
  10. はてな☆、初めてのはてな☆ゲット

41〜50
  1. はてな☆、初めての引用付きはてな☆ゲット
  2. はてな☆、初めての引用付きクリックで非難される。「あ」「た」「ま」「わ」「る」「い」など
  3. はてな☆、連発テロの被害に遭う。
  4. はてな☆、ネガコメ引用付き連発テロの被害に遭う。
  5. はてな☆、初めてのはてな☆フレンドができる。
  6. はてな☆、はてな☆フレンド100人越え
  7. はてな☆、初めてのスターコメントの書き込み
  8. はてな☆、初めてスターコメントをもらう。
  9. はてな☆、☆クリック後にスターコメントにネガコメ書き込み。さらに☆削除。
  10. はてな☆、☆クリック後にスターコメントにネガコメ書き込まれ。さらに☆削除される。




二回目に続く(予定=未定)

2008/10/25(土)

橋下知事は政治家より弁護士に戻るべきかもしれない

橋下知事女子高生を泣かす…意見交換でマジ反論

 大阪府橋下徹知事は23日、府の財政再建の一環で断行した私学助成削減をめぐる意見交換で女子高生らにマジで反論して、泣かせてしまった。先日、麻生太郎首相もホテル豪遊に関する女性記者の質問にマジ切れしたばかりだが、最近の日本のリーダーたちは余裕がないのか…。

 府庁内での意見交換会。橋下知事は、男女12人の生徒を前に、冒頭から「僕も反論します」と本気モード。母子家庭の私立高男子生徒が、助成削減による不安を訴えると、「いいものを選べば、いい値段がかかる」とやり返した。

 生徒「公立に行ける人数は限られている」

 知事「保護されるのは義務教育まで。高校からは壁が始まる」

 生徒「そこで倒れた子はどうなる」

 知事「最後は生活保護がある」

 過熱するバトル。知事が「高校は誰でも入れる仕組みになっていない」と畳み掛けると、女子生徒数人が「そんな簡単に言わないで」と泣きだす場面も。

 知事は「私学助成はゼロにしていない」と理解を求めたが、女子高生の1人は会終了後、「思いが全然伝わらず、悔しい」とうつむいていた。

http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102403_all.html

※これについての私のちょっとした感想。


「正論=正解」とは限らないのが政治家である。

正論が正しく評価されるのは、弁護士の世界である。政治の世界で最も重要なことは「如何に市民なり国民なりを納得させられるか?」にあるというのが私の考えだ。ここでの場合は府民になるわけだが。


仮に橋本知事の言う「本気モード」がこれであるならば、それは弁護士としての「本気モード」ではあるまいか?

正論が正しいとは限らないのが政治の世界であると私は思う。


 生徒「そこで倒れた子はどうなる」

 知事「最後は生活保護がある」


とあるが、おそらく倒れた子の中には「別の都道府県に行く」という選択肢を選ぶ人間もいるだろう。府民全体の数が激減してしまう可能性を考えたことはあるのだろうか。「泣く」女の子もどうかと思うが、反論して泣かしてしまう知事もどうかと私は思う。少なからずこの会に参加した人は政治に何らかの興味を持っている人間だ。その女性をやる気にさせることはできなかったのだろうか?


この意見交換を見た高校生は果たして、頑張って勉強しようと思いなおすのであろうか?教育は何も学校と言う現場だけの問題ではない。

私が仮に高校生ならば、勉強する気をなくしそうな言葉であった。受験を控えた高校生に必要なのは、危機感なのだろうか?既に危機感を感じている。それが自己責任であると思っている学生がどれほどいるのか?欲しいのは、思いきって挑戦できる安堵感ではなかろうか?16歳はまだ若い。思い切って挑戦することもまた一つの勉強である。

橋本知事の言葉を聞いて勉強する気を失くす生徒がいないことを願う。

また同時に挑戦意欲を失う学生が減らないことを祈る。


正論を振りかざすだけであれば所詮は弁護士に過ぎないのではないだろうか。



参考

エラーページ - zakzak

ブログを匿名で書く理由の5大要素

はじめに

ブログ匿名ブログです。実名主義者も世の中にはいるようですが、匿名ブログには匿名ならではの面白さがあります。実名でしか得られない利点も当然ながらあるわけですが、匿名にする理由もあるわけです。

実名ではなく、敢えて匿名にする主な理由を考えてみました。


ブログ匿名で書く理由の5大要素


1.バックボーンの排除による面白さ

読者にとってブロガーが実名であった場合には、必ずと言っていいほどそのブロガーのバックボーンを気にします。職業然り年齢、その他の経歴、そう言ったことを意識しながら読むことになります。

例えば、政治のことについて書く場合に同じことを書いたとしても、実名を明かした政治家匿名者では読者の反応は変わってきます。それは、どんな人にも言えます。実名と匿名とで反応は必ず変わります。

匿名で書くことの面白さは素性の分からない人間が言ったことに、人々がどう反応するか?というところにあります。また、偽ったプロフィールでブログを書きたくなった場合にもこちらの方がいいでしょう。

読者の反応に対して、実名の場合とどちらがいいかということが問題ではありません。

ブロガーがどちらを選択するかという好みの問題です。



2.バックボーンを晒すことによる制約排除

これは、止む得ないのかも知れません。例えば、ソニーの社員がパナソニックの製品レビューをするなんてことは、基本的に許されません。実名であるということは、それだけ制約を受けることになります。小学校の先生がアダルトなブログを書いていることがバレたら、おそらく即クビになるでしょう。だからと言って、小学校の先生にアダルト好きな人がいないなんてことはあり得ません。ブログで風俗紹介したくなることもあるでしょう。

自分のバックボーンから生じる文章の制約を取り除くことができるのが、匿名の利点です。



3.匿名への不可逆性

実名を名乗るのは、ほとんどの場合いつでもできます。一度実名を晒すとそのブログ匿名ブログへ戻ることはできません。



4.実名のリスク匿名のローリスク

実名の場合、一度の失態が人生を左右することがあります。もちろん匿名の場合でもこれはあり得ます。しかし、実名の場合ちょっとしたミスですら命取りになることがあります。例えば、間違った日本語の理解をしていた。等と言った場合ですら実名では、実社会で影響が出てしまう可能性があるわけです。敬語や使用方法に誤りがあったりも同じです。仮に、日常生活で正しい敬語を使用していた場合にも、「敬語が使えない人間」というレッテルを貼られてしまうことがあるわけです。一方、匿名ブログにおいてはその程度では影響がありません。

細かいこと文法等は気にせずにガリガリ文章を書くことができる。それが匿名の利点です。



5.最終手段として退会することでリセットできる安心感

匿名ブログでは最終手段として退会という道が残されています。実名ブログでは退会しても、一度書いた文章は影響を持ち続けます。この最終手段が残されているからこそ、自由に書けるのが匿名の利点です。差別や偏見を含んだ文章でも思い切って書くことができます。偏見を持っていない人の人数ははおそらくゼロに近いと思います。そういう文章も思い切って書くことができる。当然、ブログの閉鎖に追い込まれるほど叩かれる可能性はありますが。閉鎖後にも影響を残し続けることができるのが実名。

逆に閉鎖によって全てをリセットできるのが匿名の利点です。




最後に

「実名にしなければならない」ということもなければ「実名の方が偉い」ということもない。というのが私の考えである。

自分がブログを書く上で、どちらの方が利点があるかということだけである。

「実名の方が偉い」と言うブロガーがいるかは知らないが、そのブロガーは自分から「実名」を選択したにすぎない。

匿名」という選択肢もあったはずである。

「ばか」と「大バカ」

はじめに

私は「ばか」な人を尊敬したりはしません。しかし、「大バカ」な人は尊敬しますし、応援もします。

ここでは私の主観で書いて行きたいと思います。

私の考える「ばか」と「大バカ」の違い

1.「ばか」は相手にされないが、「大バカ」は多くの人間を巻き込む人物である。

「ばか」であっても「大バカ」であっても、人に「馬鹿」扱いされることに変わりはない。その人を「馬鹿」と罵る人物が双方にいることに注意して頂きたい。その上で何が違うのか?


多くの人を動かす力を持っている「ばか」を「大バカ」と私はここで定義したい。


「ばか」が独りよがりなのに対して「大バカ」は多くの人間を動かす。迷惑と感じることによって動く人物もいるだろう。しかしながら、多くの場合「大バカ」には味方が存在する。


「何故、こんな馬鹿な奴の味方をするのか?」と言う人がいるかもしれない。

その問いに私はこう答えるだろう。

「大バカだから。」と


2.「ばか」は才能のない人間、「大バカ」は才能のある人間

多くの人間を動かせるということは一つの才能である。常人より遥かに多くの人を動かすことができる「大バカ」は才能のある人物だと言える。では、その才能のある人の中で特にその才能が優れている人を何と呼ぶか?「天才」と呼ぶのである。

つまり、極めて「大バカ」である人間は「天才」であると私は思っている。


これをベクトルでイメージしてみる。

ベクトルの長さを才能だと思って欲しい。「大バカ」と呼ばれる人物のベクトルは、一般的な人と全く別の方向を向いている。他の一般人が2次元平面内で表している時に「大バカ」は3次元の方向を向いていると考えてみる。当然2次元の人からは、3次元の才能を見ることはできない。ただの「ばか」と区別ができないのである。「馬鹿」扱いしているわけである。ところが、3次元平面で才能を捕える別の天才がいる。その人から見えれば「大バカ」もやはり「天才」なのである。ただ、それでも普通は+方向に向いていることが多いのに対し、「大バカ」は-方向に向いていることもあるのだが。


3.行動力と精神力の差

何故これほどまでに、多くの人間を動かすことができるのか?それは、行動力と精神力の差ではないだろうか。そこに「ばか」が「大バカ」へと進化する道が隠されている。人々を動かすためには、「行動力」は不可欠である。逆に言えば「馬鹿」な行動を数撃てる人間は「大バカ」になることができる可能性を秘めていると思う。それを行うためには、強い精神力は不可欠である。何故なら、第一発目の「馬鹿」な行動を行った時点で「馬鹿」扱いされるのは目に見えている。その罵倒に耐え、二発目、三発目を放つためには罵倒に打ち勝つ精神力が必要である。「大バカ」は強い精神力の持ち主でないとならない。ここでも「大バカ」の才能が見て取れる。普通の「ばか」は一発目で止めてしまうのである。


4.「馬鹿」を放ち続ける才能

普通の「ばか」でも二発目、三発目の「馬鹿」を放つことはできるかもしれない。では、それを百発放つことができるだろうか?「ばか」であれば、百の「馬鹿」を思いつくことはできないと思うのである。一方で、「大バカ」たる人間は「馬鹿」を百だろうと千だろうと放つことができる人間だろうと私は思う。百の「馬鹿」を考えることができるということは、やはり才能の持ち主である。


5.「大バカ」は可能、不可能という線引きをしない。(追加)

「大バカ」の最大の強みは「可能、不可能」で考えないことである。

「試してみるか、みないか」だ。

早い話が「無理だろうな」と思いながらであっても、まずは「試す」ことが先なのである。

やってみなければ、分からない。そこら辺が「馬鹿」扱いされる所以でもあるのだが、最大の武器でもあると私は思う。

机上の空論という言葉があるが、「大バカ」にとってこの言葉ほど似合う言葉はないだろう。

やってみなければ、分からない。だからまず、行動するのである。


私が思う、「大バカ」である人間がやるべきこと

「馬鹿」を数撃てる「大バカ」は「馬鹿」を放ち続けろ

「大バカ」が「優秀」になる必要はどこにもない。


例えば、「大バカ」が放った出来の悪い弾丸が一発あったとしよう。一般的に出来の悪い弾丸を放てば「ゴミ」として扱われがちである。多くの人間は「ゴミを捨てるな」と言うであろう。そうなった時に、「大バカ」は出来の良い弾丸を放とうと考える必要はないと私は思う。出来の悪い弾丸を修復して出来の良いものに変えることのできる人間は他にいるからだ。仮に「出来の悪い弾丸を連発できる『大バカ』」と「出来の悪い弾丸を出来の良い弾丸に変える『天才』」の二人が組むことができるなら

「出来の良い弾丸を連発する『天才コンビ』」と称される筈である。


まずは「大バカ」がすべきことは最良のパートナーを探すことである。そのパートナーさえいれば、「馬鹿」を数放てばいいのである。いや、「馬鹿」を数放つことこそが最も重要視される役目になるのである。


最後に

私は「大バカ」を応援する。

「馬鹿」扱いされた、彼や彼女を私が応援する理由。それは彼らが「ばか」ではなく、「大バカ」という天才だからに他ならない。

現に、その「大バカ」は多くの人間に影響を与えている。

社会的に「天才」と呼ばれるその人間さえ動かすことができた彼らもまた天才だと私は思う。


ただ、常に「馬鹿」と呼ばれる宿命を背負ってはいるのだが。

2008/10/22(水)

企画:個人ニュースサイトの友達の輪でネットショッキングをしてみる

はじめに

個人ニュースサイトを巡回していると、ニュースサイト同士で仲の良いニュースサイトが紹介されていることが良くあります。

私はニュースサイトの管理人でないので本当の所はよく分かりませんが、おそらくあると信じています。

毎度のことながらふとした思いつきです。


個人ニュースサイトテレホンショッキングしてみよう!!


テレホンショッキングとは

出演したゲストが「お友達紹介」として次回ゲストを紹介し、電話で出演依頼するのが特徴。

no title

という「笑っていいとも!」のコーナーの一つであります。


つまり、あるニュースサイトの管理人と親しい別のニュースサイトを紹介してもらいながら、ニュースサイトを渡り歩いてみるということをやってみたいと思います。


当然ながら、紹介されたニュースサイトを当ブログ内で紹介してみようと思っております。その日のニュースサイトの記事の中で私が面白いと思った記事についても紹介できればと思っております。


企画内容

しばらく試してみながら、確立させて行きたいと思います(笑)

イメージは「テレホンショッキング」で。

タイトルは「ネットショッキング(第○回目)という形で決定したいと思います。


募集

  1. ブログで紹介して欲しいと思っている個人ニュースサイトの管理人
条件

別の親しい個人ニュースサイトを紹介できること


応募方法

当記事へのトラックバックを送ってください。

その際、『ええとも!』というメッセージをサイト内に書いておいてください。


※初回応募が複数あった場合、先着優先といたします。


応募期限

10/30まで

(それを超えた場合は、当企画は没に致します。)



コメント

ご不明な点がございましたら、当エントリーへコメントください。

2008/10/21(火)

検索エンジンが選ぶ更新一ヶ月以内のはてなダイアリーのベストページ?

決定方法

  1. GoogleのWEB検索を利用する
  2. 条件:ページの最終更新日「一か月以内」に設定
  3. 検索キーワード:"site:d.hatena.ne.jp"のみ

上記の検索でトップに検索のトップに表示される記事を

Googleが選ぶ更新一ヶ月以内のはてなダイアリーのベストページ」とする。


検索時間

(約)2008-10-22 00:30

結果

f:id:penkun:20081022005101p:image

ちなみにBaidu Japan(バイドゥ株式会社)でもやってみた

f:id:penkun:20081022005102p:image


これらのトップ表示されたページをWEBスカウターで調べてみた


※主に調べたいのはページランクの項目


googleでトップに表示されたページ

LGBT,レスビアン,ゲイ,バイセクシュアル,トランスジェンダー


百度でトップに表示されたページ

俺の奇妙な冒険第22部


結果

・・。(申し訳ありません。)


コメント

おそらく既知なのであろうが、キーワード入力なしでサイト内検索を行った場合に表示されるページは検索エンジンのPRの降順ではない。

意外にも、自分がキーワードなしでサイト内検索ってやったことがないことに気が付いた。


これ何を基準にソートされるか解る人がいたら教えてください。

ダウンロード違法化についてのちょっとした疑問:動画キャプチャの保存は?

はじめに

ネット上に出回っているファイルの中には違法なものが山ほどあります。

著作権侵害で違法扱いされている動画もその一つです。

今回はその違法動画のダウンロードについての疑問を書いていきます。

ダウンロード違法化について

ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある?まとめ - 読書リスト

辺りを参考にしてください。

※簡単に言えば「違法なファイルをアップロードすることだけでなく、ダウンロードすることも違法になるという法律」と言ったところでしょうか。


YouTubeニコニコ動画をWEBブラウザ上で見るのは問題なし

厳密に言えばあれもブラウザキャッシュに保存しているのでDLの一種なのでは?

という声もありますがとりあえず見る分には問題ありません。


ただし、違法にアップロードされたYouTubeの動画をダウンロードするのは違法になるはずです。

こんなサイトまでありますから。

404

これらの手法で違法な動画を保存することは、違法な扱いになるハズ。


そこで問題(1)

違法にアップロードされた動画をブラウザで再生して、動画の見えている画面をそのままキャプチャして新たに動画を作り直すのは違法か?


これはダウンロードではありません。

あくまで、PC端末のキャプチャ動画です。


おそらく、違法にならないハズです。(おそらくですが)


方法

no title

ここら辺のフリーソフトを利用してください。


問題(2)

違法にアップロードされた動画をPCのディスプレイごとカメラで撮影し保存するのは違法か?


これはどう考えてもダウンロードではありません。

言うなれば、映画館でこっそり撮影された海賊版のビデオみたいなものです。

「人影写っちゃってるよ」みたいなものです。「端末のフレーム写っちゃってるよ〜」と思えばいいでしょう。


これも、違法にならないハズです。(これもおそらくですが)


まとめ

ダウンロードせずとも、違法な動画をPC端末上に保存する方法は腐るほどあります。

その中で動画キャプチャの手法はお手軽なので是非、覚えましょう(笑)

欠点は画像の質が落ちることですが。


ちなみに、これらの方法で作成したファイルをアップロードすれば違法になるハズ。


コメント

動画の質を良くするためのソフトウェアが流通しそうだなw

追記

まだ、この新法律に詳しくないのであしからずw


参考

  1. ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある?まとめ - 読書リスト
  2. 404
  3. no title

2008/10/19(日)

企画:世界一スクール水着の似合うのは誰か?提供byすくぅうみうぎ(仮)

企画内容

とりあえず誰でもいいのでスクール水着を着させてください。

(合成画像を作ってください。)

実在の女優、お笑い芸人からロボットアニメその他、犬猫なんでもありです。

応募方法
  1. 自分のブログに画像をアップ
  2. 当エントリーにトラックバックを送る
  3. エントリのタイトルは「世界一スクール水着の似合うのは誰か?○○編」とする

募集期限

10/25(日)まで

(とりあえず様子見で一週間、延長の可能性あり)

協力者

すくぅうみうぎ様(未定)

例:世界一スクール水着の似合うのは誰か?ナッパ編

f:id:penkun:20081018235103p:image



※順位の決定方法の案も同時募集

世界一をどうやって決定するかというアイデアも、同時募集致します。


追記

合成でなくても構いません。

要はどんな画像でもありです。似合うと思えばw



注意事項

  1. 当エントリにてすくぅうみうぎのすくみう様に協力を呼びかけ致します(笑)
  2. 合成前のキャラクターに著作権が既に存在している場合、画像を削除する場合があります。(当エントリー例など)




結果(2008-10-29追加)

ご参加頂いた皆様、また半強制的に協力してもらったすくみうさんありがとうございます。

まとめは

「スク水の似合う子、だーれだ?」イラスト発表! すくぅうみうぎ

をご覧いただければと思います。


本当にこの中から「世界NO.1」を決定しちゃっていいのかという、私の疑問は気にしないでください。

世界NO.1はとりあえず、皆様の心の中に留めておきますか。無理に決定する必要もないでしょう。

フリーザ」が登場した段階で世界一決めるより宇宙一を決めなくてはならなくなってしまいましたから。


ご協力ありがとうございました。

ブロガーに関してコメントするならまずそのブロガーをある程度知ってからにしろ

はじめに一言断っておきます。

これは全ての人に当てはまるわけでもなく、一部にそういう人間がいるということ。また、私にとってそのように感じる得体の知れない人がいるということだけです。

1つのエントリーを読んだことによるコメント等

今現在、私はうつ病です。これは、はっきり書いておきます。回復途中にあり、気分の浮き沈みに波があります。先週の更新が途絶えていたのはそのためです。書く気力のない状態でした。ほぼ、PCの電源は落としておりましたが。とりあえず、電源付けてみて自分のページを開いて見ても書く気力のない状態でした。

で、そういう時にもコメントはあるものです。それについての感想。


私のエントリーに何かしらのコメントを残す人がいます。おそらく、私の状態は知らないでしょう。よほどこのブログを読んでない限り私のことに関しての情報は皆無と言っていいでしょう。そんな状態ですが私の文章に対してコメントを残していく人がいます。それは、明らかに私に対する理解者ではない。そんなもの見たくもない。これが私の感想です。


そこで、少し考えてみました。ここからは例え話を交えて書いていきます。


「死にたい」と考えている人がいるとする。

これは、たまに見かけるエントリーです。あるブログ自殺予告があったとします。その文章だけ読んで「死なないで」という書き込みをする人間がいます。これも間違いです。その人のことを知らないで簡単に「死なないで」と言えてしまう神経が私には分からない。


では、その人がもし書いた文章が自殺予告でなかった場合を考えてみます。ただし、以前から「死にたい」とブログで何度か書いたことがある人だったとします。書いた文章が一部の人間にウケが悪かった場合に「死ねばいいのに」ということを平気で書く人がいるでしょう。何故か?そのエントリーの前後を知らない、その人のことを知らないから。


飢餓で死にそうな人を考えてみる

これも上の「死にたい」と同じ様な状況になるでしょう。まあ、本当に飢餓で死にかけの人がブログを書いているかは知りませんが。


ブロガーを非難するならまずそのブロガーをある程度知ってからにしろ

実際に「とおりすがり」で人格非難していく人がいました。その人は、私の何を知っているのでしょうか?知っているのはブログ上で書かれていることに過ぎない。いや、もっと酷い場合には一つのエントリーで書かれていることだけで判断をしていく。

私には分からない。


「あほか?」

と聞いてくる人もいました。(実際に質問しているのではないでしょうが。)

「あなたがあほだと思えば私はあほでしょう。あなたが私をあほでないと思うのなら私は違うかもしれません。」

と答えようかと思いましたがアホらしくなって止めました。

私はあほと呼ばれても構いません。それで私という人間が変わるとも思えません。私にとっては、「あほ」と言われようが「天才」と言われようが一向に関係ないことです。そんなことを気にしたくもありません。

あなたがあほだと思えば私はあほで結構です。

余談ですが、職場では私は「頭がいい」部類に属するらしいです。二ヵ所ほど体験しましたが。双方ともで言われましたので。で、そんなことも私にとって関係ありません。評価するのは他者であり、私の行動には何ら関係がありません。

「あほ」か「天才」か?

それは場所によっても変わってくるでしょう。

「『あほ』か『天才』かどうかは、客観的な判断でしかない。」というのが私の考えです。

その私に「あほか?」という質問は余りにもナンセンスだったので、答えるのは止めました。


とにもかくにも、コメントする人間がブロガーを批判するならまず、そのブロガーを知らなければ人間を否定することなどできない筈です。

例えて言うなら

交差点でたまたますれ違った人がカバンを落とすのを見て、その人に

「あなたあほですか?この様に持てばカバンを落とすことなんてないでしょ。持ち方が悪い。」


と言っているようなものです。

「新手のナンパ?」と勘違いしそうですがね。


最後に

匿名で非難していく人間は、ほぼ全て削除します。

たとえどれだけ真っ当なことを書いていたとしても、人格非難が含まれている場合には削除します。

ただし経歴等の自己紹介が含まれているものは例外とします。


コメント欄に匿名で書き込む人間にロクなやつがいないのは気のせいか?


※文章の纏まり悪くてすまね。

コメント欄にコメントしていく奴らに色々言っておくか・・。

1.ここは2chじゃねえ!

2.通りすがっただけで、コメント吐いてくな!

3.名前を明かして罵倒するのそんなに怖いか?

4.気に喰わないコメントは勝手に消すからな

5.誰かも分からない奴が上から目線で書いてるのが笑えるな

6.文章を読めない奴が批判するなら未だしも人格非難ってアホか?!

7.ここのコメント欄で議論せずに自分のブログで書けや!

8.「ブログがありません」だあ?じゃあ作れ、今すぐ作れ!

9.「お名前」ってふざけた名前のやつが何人いるんだ?!

10.「承認後に公開」に設定変えたくらいでコメントしなくなるなら始めから書くな!


というわけで、コメントを「承認後に公開」設定に変えます。

気に喰わないのは全部消す!!文句あるなら自分のブログで書け!!


以上。

おまけ

11.過去のエントリで人格非難する人の感覚がイマイチ分からん。

超究極エア更新

10/10からずっと更新続けてましたよ・・。

「エア更新8連続コンボ


久しぶりの本更新を致します。

関連

るいんずめもりぃ 第300話「エア更新」

@nikutyせかんど 真・エア更新

2008/10/10(金)

考察:検索エンジンと思考停止の関連性

はじめに

おそらく既に、こういう意見は出尽くしているかもしれない。しかしながら、敢えて私はこのエントリを書きながら考えてみたいと思う。


検索エンジンが産んだ悲劇こそが思考停止ではないか?

Aさんが、ある問題にぶつかったとしよう。

ここでは例として「どうやったら大金が稼げるか?」という問題を考えることにする。


検索エンジン登場前

 まず何から始めるか?それは考察と推測である。

お金を稼ぐためにはどうすればいいかを考察する。お金を稼ぐための考察し、推測し、創造する。

そしてその上で必要な情報を探しにいくわけである。しかし、その情報もどこで手に入るだろうか?というところから考えなければならない。

さらに得た情報に対して、考察と推測を繰り返し、必要に応じてまた情報を収集するわけである。


結果、個人としての解答を得るためには「考察」と「推測」から始まる。

答えに辿りつくためには「考察」「推測」なしにはありえないわけである。


検索エンジン登場後

 まず何から始めるか?考察の前に検索から始まる。「どうやったら大金が稼げるか?」という解答を検索エンジンで探す人はまずいないであろう。(仮にいるとしたら、それこそ正しく思考停止してます。)

しかし、「お金」「稼ぐ」「方法」というキーワードで検索する人間はいそうである。そこから、参考情報を半自動的に得るわけだ。

そのキーワードからさらに色々と探す人間もいるであろう。しかし、答えはあるはずがない。仮にあるなら世界中の人間全て金持ちだ。


ともあれ、答えを導き出すために始めることは「考察」でも「推測」でもない。「検索」だ。


検索で得られる答えには限界がある

検索で得られる情報というのは、おおよそ既知なものか他人の考えたことでしかない。一方、「考察」と「推測」によって得られた結果は新たな情報となり得る。既知ではない答えが産まれる可能性を秘めているわけだ。いや、もちろん既知の情報だったりもするわけだが。


思考停止を防ぐ、検索エンジンの使用法

 まずは、「考察」と「推測」によって自分の答えを導くこと。

検索エンジンで検索するものは、それを裏付けるためのデータなり証拠となるものにすること。

そして、自分の答えが既に存在している情報であるかどうかを調査するために使用すること。


考察のまとめ

  1. 検索エンジン思考停止型の人間を産み出す。
  2. 検索から始まる解答法こそが思考停止の原因である。

コメント

この考察が正しいかどうか調べるためにこれから検索エンジンで色々調べます。


検索キーワード検索エンジン 思考停止 関連性」・・・。

ちなみに、これが思考停止の第一歩だろうな。

スーパーマリオのコイン1枚が?円くらいかを換算してみる(第一回目)

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ

はじめに

スーパーマリオブラザーズのコインを日本円に換算してみようと思う。

第一回目では実際に計算を行う前の考え方についての説明を行う。


結論のみを知りたい方は第2回目からお読みください。

第0章:スーパーマリオブラザーズについて

知っている人は読み飛ばしてください。

スーパーマリオブラザーズとは、1985年9月13日に任天堂より発売され、世界的な大ヒットを記録したゲームソフトである。発売当時のメディアは同じく任天堂より発売されたファミリーコンピュータ(通称ファミコン)。

当作品は、配管工のおじさんである主人公マリオを操り、亀の姿をしたクッパにさらわれたピーチ姫を助けに行くという設定のアクションゲームである。

プレイヤーであるマリオには、スタート時にあらかじめ残数が設定されていて、敵にやられたり落とし穴に落ちたりするとマリオはやられてしまい、その残数が一つ減る仕組みになっている。残数を増やす方法も各種用意されている。また残数が増えることを「1UP]という。

残数を増やすための主な方法として、各ステージに存在しているコインを100枚集めることである。その他の方法には「1UPきのこ」というアイテムを入手したり、連続して敵を踏みつける方法等がある。プレイヤーの残数が0になるとゲームオーバーになり、スタート画面に戻るというわけである。

今回はこのコイン1枚が日本円にして幾らぐらいの価値を持つかを考えてみることにする。


第1章:「残数が減ること」と「ゲームオーバー」の考え方

プレイヤーであるマリオは残数が0になるまで、ゲームを続けることができる。ところで、世間ではプレイヤーの残数が減る毎に「マリオが死んだ」と考える人も多いようである。これは大きな間違いである。一部のゲームを除いて、当然のことながら死んだ者は生き返らない。作中でもプレイヤーのマリオが死んだとは一言も書かれていない。

ところで、マリオは残数が減るたびに、そのステージの最初あるいは途中から再スタートする。これはマリオが死んではいないと考える方が自然であろう。マリオは復活を果たしているのである。ただし、ゲームオーバーになった場合はその限りではない。

つまり「ゲームオーバーマリオの死」と考える方がより自然である。


また、作中ではマリオは敵にやられたりした場合に残数が減る。敵にやられたとはどういうことか?マリオは動けない程の傷を負ったと考えるべきではなかろうか?

つまり「残数が減る=治療が必要な状態になった。」と考えるべきであろう。


第2章:プレイヤーの残数とコインについて

第一章では、「残数が減る=治療が必要な状態になった。」と結論付けた。「治療が必要な状態」からマリオは残数が減った状態で復活する。マリオは少なからず復活を果たしている。マリオは何らかの治療を受けているわけである。ここで、治療費用が発生することが予想される。

つまり、「コイン=何らかの形でマリオ治療費用にあてられるもの」ということが言えるのではないだろうか?

さらに言えば、「コイン100枚でマリオは一回の治療費用をまかなっている」と言える。


ところで、マリオの残数が減るパターンは様々である。敵にやられたり、落とし穴に落ちたり、火の海に落ちたりと多種多様である。また、ステージ毎に一定の時間が設けられていてそれを過ぎた場合もタイムオーバーとして残数が減る仕組みになっている。同じ残数が減るということは、先ほど治療を受けていると書いた。一方マリオの状態はどうであろうか?重症、軽傷、多種多様であろう。病気ということもあり得る。これら全ての状態をコイン100枚でまかなっているということである。治療費用が同じということは考えにくい。そこで考えられることは、コイン100枚が治療費用に直接充てられるわけではないということだ。

結論から言えば「コイン100枚でマリオは保険料を支払っている。」と考えるべきである。


コイン100枚によって保険料を支払い、治療費用はその保険で全額まかなっていると考えればマリオの怪我の状態に関わらず一定の金額で済むわけである。


第3章:マリオが加入している保険

マリオはどんな状態からでも残数さえあれば復活する。また火の海にも落ちるマリオは着てる服も買い直さなければならないことが予想される。

ずばり「マリオ海外旅行保険に加入している」のではないだろうか?

実際にマリオピーチ姫を助けるために様々な場所を旅しているわけである。さらに、海外保険であれば怪我であれ病気であれ洋服代であれ負担してくれる。ここは、海外旅行保険と考えるのが自然であろう。


さらに言えば、マリオはやられる度に保険に再加入しているのである。


第4章:マリオの世界で流れる時間と現実の時間関係

海外保険料を考える上で必要なことは、場所と期間である。日本の海外旅行保険では、場所・期間により保険料が異なるからである。

マリオの各ステージには一定時間があり、それを超えると残数が減るようになっている。また、それをタイムオーバーと呼ぶ。

「タイムオーバー=保険の適用期間が切れた」と考えたい。

では、マリオが加入保険の適用期間とは?という疑問が当然生じる。マリオの1ステージに流れる時間に着目してもらいたい。各ステージで太陽が上り沈むということはない。

つまり、1ステージあたりに要する期間は1日未満であることが分かる。

海外保険の加入期間の最小単位が「日」であること考えてもやはり、「タイムオーバー=保険の適用期間が切れた」とすべきである。


余談ではあるが、それを考えると情けない話が出てくる。

マリオがタイムオーバーになってやられたとはどういうことか?

「タイムオーバー=保険に再加入するために、ステージの最初あるいは途中まで戻ること」となる。

時には、クッパの目の前で保険に加入しに引き返したりもしているのである。


第五章:マリオの旅する場所

(第2回目へ続く)


ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ



参考

スーパーマリオブラザーズ - Wikipedia

2008/10/09(木)

ケータイ小説:るいんずめもりぃ 第302話「あたし管理人」より

スク水

この甘美なる響き

てか

当たり前

他の物なんて

考えられない


スク水

スクール水着」の略

みたいな


見る人も

聞く人も

魅了しちゃう

まあ

あたしに言わせれば

当たり前

てか

魔力が

あるから

みたいな


使えるところ

限られてるし

学校でしか着れないし

もっと言うと

学校以外なんて

ありえない

みたいな


スク水

てか

学校の水着?

てか

学校指定の水着?

もっと言うと

学校で着ないと

スク水じゃないし

みたいな

まあ

学校で着る水着

みたいな

ぶっちゃけ

学校のプールの

制服だよね

アタシから

言わせて見れば


語感が最高

みたいな

「学スイ」

笑える

ありえないし

これじゃ

魅力なんて

あったもんじゃないし


触って

聞いて

見て

嗅いで

楽しんじゃう

みたいな


体中の感覚が

支配されちゃう

ありえない

このあたしが?

あたしが

スク水

エロさを感じてる?

ありえない

このあたしがだよ


(ry


コメント

たぶんこんな感じになる方が正解に近い気がする。


参考

るいんずめもりぃ 第302話「あたし管理人」

ケータイ小説:「で」

タイトル:で

ん?

そう

ふーん

そっか

え?

うそ?

やべ


げっ!

ほら

でしょ?

やっぱり


これこれ!

マジで?

(笑)

ありがと


そっか

かれこれ

そうそう

それそれ

そうなの

やっぱり

ん?

ふーん

そっか


で?

あの有名ブロガーにプロフィール詐称疑惑!!

プロフィール詐称について

あなたのブログのプロフィールには本当のことを書いているだろうか?

「嘘を書いてはいけない。」等ということはない。ただ、読者の立場でプロフィールに嘘があった場合、当然、読者の信用を失うしそれまでの読者に対して失礼に値する。

職歴詐称。学歴詐称。年齢詐称。性別詐称。その種類は様々だ。

通称「ねかま」等はこの性別詐称にあたる。

大抵の場合、詐称疑惑が発覚するのはブログの文章からではないだろうか?知り得ない情報。間違った情報。そういうことを思わず書いてしまった場合に疑惑が持ち上がる。


例えば、「当時」と書いてあるにも関わらずプロフィールの年齢から計算すると「産まれていなかった年」であったりする場合等は明白であろう。職歴に関して言えば、業界人なら当然のことを知らなかった場合等は疑わしい。


多くの場合、疑惑が持ち上がった時点で偽りブロガーの行動パターンは以下パターンが考えられる。

  1. シラを切りとおす。
  2. 謝罪する。
  3. 開き直る。

どれをとるかはブロガーによって異なるだろうが、シラを切りとおした場合も結局はバレてしまうことが多いのではないだろうか?

シラを切りとおす場合、多くの場合嘘で塗り固めなければならない。その嘘というのがまたやっかいなのだ。嘘を塗り固めるとどこかでつじつまが合わない部分が生じる。そのあげく、結局バレてしまうわけである。


こいつは明らかにプロフィールが怪しい。


一行紹介

はてなのマスコット犬・しな○ん

プロフィール

ウェルシュコーギー・♂・97年10月8日生まれ

ただいまダイエット中。目標13.0kg!

http://d.hatena.ne.jp/hatenacinnamon/about

敢えてidは伏せさせていただきます。

いや、ブログが書ける訳がない。文章が書ける訳がない。


犬!


私の知る限りブログが書ける犬が存在するとは思えない。これは、明らかにプロフィールに偽りがあるのではないか?

職歴でも学歴でも年齢でも性別の詐称でもない。これほど大胆な詐称を私はかつて見た事がない。

なお、このブロガーは上の「1:シラを切りとおす」ことを続けている。


ひょっとすると、あの有名ブロガーも詐称なのかもしれない。

本当のことは謎に包まれたままである。



本当に「セーラーしなもん」に変身しているとでもいうのだろうか?

その可能性は否定できない。

f:id:penkun:20081008183842p:image

しなもん

f:id:penkun:20080529010341p:image

美少女戦士セーラーしなもん - ペン君流ことわさ日記。


参考

ブログ情報 - しなもん日記


関連

美少女戦士セーラーしなもん - ペン君流ことわさ日記。

2008/10/08(水)

マンナンライフが優良企業だということ。

国民生活センター統計では、こんにゃくゼリーによる窒息死17件中3件がマ社の商品で起きている。全日本菓子協会によると、こんにゃくゼリーの売り上げは07年度約100億円で、うち約3分の2がマ社。マ社の売り上げの約9割は「蒟蒻畑」が占める。

http://mainichi.jp/photo/news/20081008k0000m040170000c.html

約3分の2の売上に対して事故件数は17件中3件

マンナンライフこんにゃくゼリーが悪いのであれば、事故件数のうち3分の2以上はマンナンライフ社の製品でなければならない。もちろん、偶然にもマンナンライフ社の製品が少なかったと考えることもできる。しかし、果たしてそうか?「マンナンライフの製品で事故が起きた」という事実は変わらない。しかし、事故の起きやすい商品をできる限り事故を少なくするための企業努力の成果ではあるまいか?


マンナンライフ以外のこんにゃくゼリーの危険性

マンナンライフこんにゃくゼリーの製造を中止した。ところで、こんにゃくゼリーの需要は減少するのであろうか?仮に「こんにゃくゼリー」を求める人が多ければ、マンナンライフの製造中止は更なる悲劇を産むことになる。その需要を埋めるために製造会社は生産強化に乗り出す筈である。

 ところが、その他の会社が売り出したこんにゃくゼリーマンナンライフの製品より危険度が高い。それは、17件の事故の内14件の事故を生み出した会社であるからだ。


私見

仮にこんにゃくゼリーを危険な食べ物だとするのであれば、全ての製造・販売を中止すべきである。

マンナンライフを叩き製造中止にすることは最も危険な道である。マンナンライフ以外の会社を叩き製造中止にする方が危険率は下がる。まず、叩くべきはどこか?それは、果たしてマンナンライフなのであろうか?そうではない筈だ。何故なら、マンナンライフは他のこんにゃくゼリーよりも安全であるだから。


最後に

世間を誤った方向へ導いたマスコミを叩くべきかもしれない。


参考

ページが見つかりません - 毎日新聞

id:hiroyukiegamiを訴えたいのですが。

概要

  1. はてなブックマークで[これはえがい]タグを使われると、本人の意図と関係なく「表明!私は有名になりたいです」と表明したことにされてしまう。
  2. no title
  3. 私のブログのイメージが著しく損なわれる。
  4. 私のブログは一切の表明をしていない。
  5. id:hiroyukiegamiなるものがタグを利用している模様。
  6. 当サイトの管理人はid:hiroyukiegamiである。

本気で通報しますよ。

今すぐ、はてなブックマークのタグ、またはno titleから私のページを削除してください。

私に、参加する意図は全くありません。無理やりに参加させられています。

これ、迷惑サイト以外のなにものでもありません。

今日中に削除しない場合、貴殿を通報致します。


id:hiroyukiegami殿宛て



追記

ごっそり消えてて、びっくりしたw

対応の早さに感動。

関連

no title

アクセス数に関する私の考え:アクセス数を気にすることは悪いことか?

はっきり書きます。

  1. 私はアクセス数を気にして書いてます。
  2. アクセス数のための記事は書いておりません。

どうも、これを勘違いする人が多すぎる。「アクセスを集めるために記事を書いているのではない。しかし、アクセス数は気にして書いている。」これを矛盾してる。そう考える人もいるかもしれない。しかし、私にとってこの考え方は矛盾していない。


私が考えているのは、どうやったら「同じ内容でアクセス数を集めることができるか?」ということである。書きたい内容は、書き始める時に概ね決まっている。

これを如何に、広めるか?どうやったら多くの人に見てもらえるか?それを考えることは果たしていけないことであろうか。

RSSの購読者の方を気にする。という人がいた。それも一つの考え方である。購読者が増えるということは、私にとっても嬉しいことである。では、見ても貰えないのに購読者が増えるなんてことが果たしてあり得るのか?アクセスが多いということはそれだけ、購読者を増やすチャンスでもある。

少し前に


「頭の良さだけでは人生の価値は決まらない。

同様にアクセス数だけでブログの価値が決まるものではない。」


と書いた。今でもその通りだろうと思っている。

しかし、頭を良くする努力をすることは決して悪いことではない。また、頭が良いことも決して悪いことでもない。

どうやら「それだけでは決まらない。」という言葉を勘違いしているようである。

私に対して皮肉を言う人間は多い。

  1. アクセス数のためだけに書いている。」
  2. はてブを稼ぐためだけに書いている。」

これは全く私を理解していない人間の言うことである。私はこの発言を気にはするが、的を得ていない。気にするのは私も人間なのでしょうがないと、私は半ば諦めている。

自分の書いた内容にどれだけ人を集められたかを気にするのがいけないことなのだろうか?


選挙運動の演説で多くの人が集まっている候補者を見て、あなたはどう思うか?

「人を集めるためだけの口先だけの候補者だな」

「私が気にするのは投票者だけだ」

とでも言うのだろうか?


個人ブロガーとして、

人を集めるだけに記事を書くのは愚の骨頂と言えるかもしれない。

一方、

記事を書くことによって人を集めることは決して愚の骨頂ではない。

それが私の考え方だ。


余談

タイトルと中身が異なる場合に「釣り」と呼ぶ人がいる。これは、人を集めるためだけの手法かもしれない。しかし、それを言う前にまず中身について考えてみるべきだと私は思う。

「釣り」をしてでも読んで欲しい理由がそこにあるかもしれないからだ。

読んでみてから、その文章が無駄だと感じるならばそれは「釣り」であろう。


読んでみてその文章に何かを感じたならそれは、「釣り」と呼ぶべきではない。

良き文章に出会えたと感じるべきところである。

エガぺインターの秘めた可能性。

現在のエガぺインター

URI

エガぺインター

主機能
  1. えがちゃんの顔に落書きできる
  2. 公開できる。
  3. えがちゃんに吹き出しコメントが付けられる。

というのがメインの機能なわけである。

今は、一発ネタにしか見えません(笑)。

顔写真に落書きという発想

小学生の頃に教科書の有名人の写真に黒ボールペン、修正ペンで落書きをした人は多い筈。

私もその一人。授業中ヒマって多いから。

おそらくこれを元に作られたのが現在のエガぺインター。

中学1年の頃が私のピークでした。有名人の顔に落書きって面白いんですよね。当時の友人と見せ合ったりしましたよ。

必死で当時の教科書探してみたけど見つからなかった。あったら、後でここに画像のっけます。


私が思う、エガぺインターに欲しい機能

色はボールペンと白だけでもいいです。グラデーションなんてのも、塗りつぶしなんてのもなくていいです。

全てフリーハンドで、ペイント機能に関して言えば特別な機能も要りません。

要は、「教科書の落書き」を再現できるサービスであればいい。



機能1:画像の選択

えがちゃんの顔写真だけじゃねえ・・。小田信長とかそういう顔が欲しい。教科書に載ってる有名人が選択で選べると面白い。(著作権に絡む部分が大仕事になりそうですが。)各個人に自由にアップする形式だと、それだけでサーバーを圧迫する可能性があるので。

始めは、織田信長豊臣秀吉徳川家康あたりを選択できる形式にしておけばいいかと。それから少しずつ増やしていければ面白い。


機能2:キャラ別のランキング

元の画像に対して、人気が分かるような仕組みがいる。見てる方もその方が面白いし、書き手のモチベーションも上がる。


あとは、画像とコメントの見せ方の工夫

これだけ、同じ画像が並ぶと、正直気持ち悪い。

しかも、全部えがちゃん。ま、インパクトはあるけど(笑)



最後に

正直、今は一発ネタにしか見えません(笑)。

しかし、エガぺインターは十分に可能性を秘めたものだと思う。

というのは私だけでしょうか?

参考

エガぺインター

関連

twitterメモ帳

どうも私に対してこういう勘違いがあるらしい。

でも、id:penkunみたいにブックマに媚びてる感じの受け付けない人もいる。そんなの個人の勝手だけどさ、私は言いたい事はハッキリ言うよ。ブックマ稼ぎのためのブログなんて何の意味があるの?

http://d.hatena.ne.jp/dawnbringer/20081008/p2

コメントもしたけど。私がブクマ稼ぎのために記事を書いている?で、どうにも腑に落ちない。

確かに昔は、そういう時期もあったけど。で、自分のブクマを見直すと「はてな」ネタばかりだった。どうやら、そこに原因があるのだろうか?はっきり言ってはてなネタは書く。が、それ以上に他のネタを書いている。たまたま、ブクマが多いのがはてな関連だというだけである。はてなについてネタにするのは面白いから書くけど。


はっきり言っておく。最近はてぶ嫌いです。要りません。貴殿らが付けるのは勝手ですが。はてブの人気記事だけ見てこういう勘違いが生まれる。だから今の私は、はてブ嫌いです。

一番読んで欲しい記事とはてブを集める記事が異なる。これによって、「私がはてブに媚びている。」と勘違いを産む。向こうが好きなことを言っているので私も好きなことを言わせてもらいます。

id:コールばかりしているあなたのブログの感想。

私もあなたを受け付けません。


これがブクマ稼ぎのブログ?そう見える人が他にもいるんだろうな。これは、私にとって、かなりショックな事実。

今、本気で書く気なくしそ。

参考

はてなダイアリー

欲しくないコメントベスト10

はじめに

私のエントリのコメント欄に書きこまれたコメントの中から、要らないから削除しようか悩むコメントを、私の観点で順位付けしてみた。

(自分がコメントする時の反省の意味を含めて。)

1位:スパムコメント

これは、考える間もなく削除。


2位:単なる非難コメント

気分を害すだけなので、要りません。感情に走っただけの非難。

「この記事、説得力ないわ」等と言う様なだけのコメント。

「どこが説得力がない」という肝心な部分を書いてください。


3位:長文コメント

自分のブログで書いてください。


4位:コメント同士の議論

私に関係がない、コメント投稿者同士の議論。痴話喧嘩は他でやってください。


5位:素性を明かさない知ったかぶり

あなたが誰だか知りませんから、あなたの発言に信憑性がまったくありません。

せめて参考になるURIくらい書くか、それがないなら素性を明かしてください。


6位:知らない相手からの上から目線

あなたが誰だか知りません。あなたも私のことをよく知らない筈です。せめて、上から目線で言うなら素性を明かしてください。


7位:エントリを読んでないことがばればれのコメント

せめてコメントするならきっちり最後まで読んでからコメントしてください。


8位:言いたい事が分からないコメント

コメント読む方の気持ちにもなってください。要点は纏めてから書いてください。


9位:「当たり前」コメント

「当たり前すぎる」というコメント。あなたの中では当たり前なことは分かりました。「当たり前でない」人に向けて書いているので、コメントは要りません。


10位:同じ内容で多重投稿

間違って何回も投稿されたコメント。普通は削除が基本です。場合によっては残しておいてもいいでしょう。


面白いから、3回くらい同じ内容を自分で書き込みましょう。

Aさん「この文章の○○に関することですが・・。」

Aさん「この文章の○○に関することですが・・。」

Aさん「この文章の○○に関することですが・・。」

penkun「この文章の○○に関することですが・・。」

penkun「この文章の○○に関することですが・・。」

penkun「この文章の○○に関することですが・・。」

penkun「ただいま、エコーが発生しております。ご注意ください。」

2008/10/06(月)

食べるな危険!!相次ぐこんにゃくゼリー自殺。

フィクションです。くれぐれもマネしないようお願いします。


相次ぐこんにゃくゼリー自殺

2008年に入り、こんにゃくゼリーによる自殺者の数が急増している。 「混ぜるな危険!硫化水素自殺」に次ぐブームとなっている。

  1. こんにゃくゼリーの硬い弾力性が喉に詰まりやすいこと
  2. 自殺ではなく事故にみせかけやすいこと
  3. 発売元に訴訟ができる

などが主な理由のようである。

95年以来、こんにゃくゼリー自殺者は17人にも及ぶ。

これについて販売元のマンナンライフは、できる限り自殺者を減らすための改良を加えるとコメントしている。製造中止の意図はないようである。

なお、欧州連合大韓民国ではゼリーへのコンニャク使用に関する規制を行っている。


こんにゃくゼリーによる自殺とその方法

こんにゃくゼリー自殺を実行する場所を決める

こんにゃくゼリーは近くのスーパーで購入する。コンニャクの粉末が20mg(10%)以上含まれるこんにゃくゼリーを食べれば確実に自殺できるが,より確実に自殺するためにはこんにゃくゼリーを冷やすことが望ましい。そこで冷蔵庫が確保された空間で自殺する必要がある。冷蔵庫が狭ければ狭いほどこんにゃくゼリーを冷やせるため,扉を閉めることで気密性が得られ、空間が狭い,小型の冷蔵庫が望ましい。事故に見せかけるためには、冷蔵庫のあるワンルームマンションなどを自殺の実行場所に選ぶと良い.


準備

念のため、こんにゃくゼリーは二袋以上用意しておくのが望ましい。また、一度にたくさんのこんにゃくゼリーを口に入れるために予め、複数個のこんにゃくゼリーを別の容器に移し替えおく。


実行

1.容器に移したこんにゃくゼリーを少し小さめに刻む。



2.刻んだこんにゃくゼリーを口の中にできる限り多く放り込む。



3.噛まずに飲み込む。



4.喉に詰まらせる。



参考

  1. 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
  2. no title
  3. ゼリー - Wikipedia

関連

  1. 「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE

はてなブックマークがはてなの首を絞めている!

今月に入って私のブログのアクセスの中心は個人ニュースサイト。圧倒的に個人ニュースサイトです。有名なニュースサイトからだったり。

一方はてなブックマークの数はと言えば・・。アクセスが1000pv/日を超えるエントリですら0userですから。

1.ブログを始めた頃はアクセス数が気になる。

ブログを開設した当時、アクセス数を気にしている方は多いはず。

開設当時、私は全く気にせずにエントリを書いてました。はい、嘘です。気にしまくりでした。

今は全く気にしてません。はい、嘘つきました。今だに気にしてます。

読者が多いのは悪いことではない。問題は、アクセス数に踊らされてしまうことにある。アクセス数のためだけにエントリを書くということだけはしたくない。しかし、「書いた内容のエントリを多くの人に読んで貰えた。」という事実は嬉しいことです。


2.はてブ数≠アクセス数である。

多くの人にブックマークされるエントリは確かにアクセス数も多いエントリである。これは、間違いないだろう。ブックマーク数100を超えるエントリのアクセス数は確かに多い。しかし、アクセス数の多いエントリの全てがブックマークも多いわけではない。ということを忘れてはならない。


3.人気に対する考え方

他のブログサービスにおいても「人気記事」というものが紹介されていることが多い。この場合の「人気記事」はアクセス数とほぼ一致する。アメブロヤフーその他、「人気=アクセス数」と考えていることが多い。それを踏まえて、はてなの「人気記事」はどうであろうか?全く、別の尺度で人気を定義している。つまり、はてなでは「人気=はてなブックマーク数」なのである。


4.ソーシャルブックマークを利用していない人は多い

現段階で何らかのSBMを利用している人は、ネット人口に比べて極めて少ない。寧ろ、利用している人の方が稀と考えるべきである。さらに、それをはてなブックマークに絞れば、考えるまでもなく極小であることが予想される。

さらに、はてなブックマーカーの利用者傾向には極度な偏りが存在する。そもそもSBMを利用しようと考える人にIT関連者が多くなったり、ネットのヘビーユーザーが多くなるのは当然といえるかもしれない。ブラウザの「お気に入り」で何が悪い。そう考えるのがネット人口の中の大多数の意見と言えるかもしれない。


5.注目度の偏り

はてな内で注目を集める記事は、はてなブックマークがたくさんついている記事である。上記の3、4を考えれば、はてなで注目を集める記事には偏りがある。これは、多くの方が感じている通りではないだろうか?


6.「はてなでは読んでくれる人が少ない」という勘違い

ここで、上記の1、2に戻って考える。「はてなブログを始めよう」と考えた人間がいたとする。始めの頃はアクセスに伸び悩む可能性は極めて高い。開設したてで知名度が高いというのは稀である。そこで、どんな文章に人気が集まるのかを調査するわけである。ここで、落とし穴が存在する。

  1. はてな上の人気=はてなブックマーク数であること
  2. ユーザーの考える人気=アクセス数であること

これは致命的と言える。おそらく、はてなの人気記事を読んだ多くのユーザーがこう感じることであろう。

「このブログサービスでは、自分のブログに読者がこない」と。


7.結果

他のブログに去っていく。はてなのユーザー数は伸び悩むわけである。

勘違いしないでほしいのは、アクセス数はてなブックマーク数は必ずしも一致していないということである。


8.補足

はてなブックマークのコメント欄は良いことばかり書かれているわけではない。それでも「人気がある」と扱われる。

それを始めて見たユーザーは、真っ先に逃げ出すであろう。

はてなブックマークのコメント欄を見る」→「炎上している?」→「人気がある?」→「はてなは止めておこう」

ということも実は多いのではないだろうか。

総論

はてなブックマークは、はてなの特徴の一つである。

はてなの特徴である「はてなブックマーク」を、はてなが全面的に押し出しすぎている。

それ故に「ブックマーク数が全てである。」という様に見えてしまうユーザーもいるのではないだろうか。

結果、多くのユーザーを逃している。


はてなブックマークが全てではない。

はてなブックマーク偏差値に似ている。

偏差値は頭の良さの全てではない。

同様にはてなブックマークアクセス数の全てではない。

仮にあなたがアクセス数を稼ぎたいのであれば、はてなブックマークだけに気を取られてはならない。


最後に

頭の良さだけでは人生の価値は決まらない。

同様にアクセス数だけでブログの価値が決まるものではない。

2008/10/05(日)

「隠れハテナタン」とは?

 隠れはてなたんとは、はてなを利用している事を一般に公開せずにこっそりと利用しているはてな信仰の女性の事で、

  1. 男性であると見せかけている(潜伏はてなたん)
  2. 他のブログを利用しながらはてな信仰を続けるしなもん信者(偽装はてなたん)
  3. 誰にも公開せずプライベートモードはてなを利用し続ける信仰者の群れ(カクレハテナタン)

上記を三者を特に区別せずに指す俗称である。


潜伏はてなたん

 はてな内に男性ブロガーが多いと考えた女性が、性別を偽り男性としてブログの更新を続ける信仰者。はてなの中には女性という理由で、アイドル的な扱いを受けることも多い。そういう扱いを忌み嫌う女性が性別を偽り男性として潜伏をし、はてな信仰を続けている。


偽装はてなたん

 「はてなヲタク」「はてな非モテ」という偏見が実社会には存在する。それらを避けるために、あえて他のブログサービスを利用している信仰者。社会的には、はてなブロガーとして扱われることはなく他のサービスのブロガーとして扱われる。その一方で活動の中心は「はてな」である。


カクレハテナタン

 公開を目的とせずに、ブログをプライベートのメモ用に利用している信仰者。常にidは非公開で活動が行われている。はてなブックマークのユーザー数には数えられるがその実態は、表には存在せず謎になっている。また、特定idにのみ公開するという方法を利用した仲間内だけで活動を行っている信者もいる。



参考

隠れキリシタン - Wikipedia

10年後、あなたはどんなエントリを書きますか?(小説執筆者募集!!)


時は西暦2018年。その時、何が起きているのか?

〜10年後の自分に成りきって記事を書いた、あなたの文章とは?〜


と題しまして小説(?)を募集します。これも一つの小説だと考えてください。


募集要項!!

  1. 西暦2018年ブログ
  2. その日のエントリを文章にする。

という条件で小説を書いてください。社会の変化、自分の設定。その辺りは自由設定で構いません。

「投稿者=自分」でなくても、2018年のとある主婦というような仮想設定でも構いません。

募集期限

10/12までとさせて頂きます。


募集にあたって

  1. このエントリにトラックバックしてください。
  2. 小説を書く前もしくは書いた後に、10年後のブログがどうなっているかを執筆してくれれば尚歓迎。
  3. 人工知能による投稿なんていうのもありです。

例文

タイトル:10年後、あなたはどんなエントリを書きますか?(小説執筆者募集!!)

 時は西暦2028年。その時、何が起きているのか?

〜10年後の自分に成りきって記事を書いた、あなたの文章とは?〜


と題しまして小説を募集します。

(続く)

という、今と変わらない!なんて答えもありかと。


例文(2)
タイトル:二次元サイトを三次元風に見せる方法

 今やウェブサイトは「浮き出る」が当たり前です。検索エンジンで探したサイトが昔風の平面だった時。ショックですよね。「これじゃ、凹凸も分からん。ショッピングサイトを二次元にするな!」と嘆く一方。しかし、今もまだ二次元サイトを利用している方は多いんじゃないでしょうか?そこで、今回する方法で二次元を今時のページに見せる簡単なテクニックをご紹介いたします。後でお見せ致しますが、今皆様が見ているサイト。二次元でショックでしょ?これをたった三時間で、立体に致します。

1.用意するもの

今回は、3Dmansion(URI:httpsx//3d.mansion.com/)を利用致します。

2.浮き出さる場所を構想する。

まず、サイト全体の凹凸を考えてください。

3.次に自分のサイトで使用しているcss(おそらく二次元ならこれが使用されている筈)を3Dmansionのboxに移動させてください。

すると、現在のページのレイアウトが表示されると思います。サイトのレイアウト立方体で浮き出てきている筈です。

4.凹凸をつける。

粘土をこねる要領で3の立方体を捻じ曲げていきましょう。自然な感じを出すためには、手を使って引き伸ばしたりするのがお勧めです。

逆に硬いイメージにしたければ、平らな下敷きを利用するといいでしょう。

5.ファイル作成

イメージが出来上がったら、ボタンを押してください。

ファイルが複数出てくると思います。

6.置き変える

置き変えるには、次の・・・

(つづく)


と言う感じで書いて頂ければよろしいかと思います。

小説、論文、その他ネタ等、何でもありです。


コメント

10年後にブログがあるかと言えば、あると思います。昔から文章というものは、なくなってません。文章の見せ方は変わるかも知れませんが、文章は存在すると思います。書き手がいれば、そこにブログはあるのかなと。


参加者お待ちしております。

※参加人数2人以上の場合に限り当ブログでまとめさせて頂きます。

人生は「過程」か「結末」か?(締め切り)

はじめに

人生は「過程」か「結末」か?(小説執筆者募集!!) - ペン君流ことわさ日記。を締め切らせて頂きます。

ご参加いただいた方々へのお礼
  1. 星新一先生風小説「死に際」 - karimikarimi
  2. ツキノツバサ | かみさまごっこ

ご参加ありがとうございます。

双方とも面白いので是非読んで頂きたい。


「人生は『過程』か『結末』」に関する私の思い

当然ながら現実世界において結末を体験することはできません。死の宣告を受けた方に関しても、完全な結末を知ることはできません。今現在、過程にある状態である限り結末を変えることができると私は考えてます。

そこで、あえて「結末」を先に体験する。ということを考えてみました。もし、私が先に結末を知っていたら?ということです。

私が考えたことは主に二通り

  1. 結末を知っているので、生きている意味がない。つまり、その場で死を選びます。
  2. 結末を知っていても過程を楽しむことはできる。つまり、生き方は変わらない。

上記の1番に当たるのが「人生=結末」の考え方。

2番目に当たるのが「人生=過程」の考え方に当たります。


仮に、現実の世界で「結末」を知ってしまった。そして、それを意識しながら生きていく。ということをすれば、おそらく矛盾が生じます。何故なら、「結末」を知らない自分と「結末」を知った自分では、生きる過程は変わってくる筈です。過程が変わるとどうなるか?「結末」が変わります。結末というものは、常にその「過程」により定まるものだと私は考えます。本来、結末だけを固定することはできない事です。それを無理やりに固定したことにこの小説の難しさがあります。ご参加頂いた小説は、特殊な環境下にある人間です。では、そうでない自分という存在が仮に知ってしまったら。どう生きるのでしょうか?それとも、生きることを放棄するのでしょうか?


私の思いは、結末がどういう結果であろうと今という過程を楽しむことはできるということです。結末が最悪と分かっていようが、過程を楽しむことはできます。その積み重ねられたものが結末に過ぎません。結末から生き方を考えるのではなく、過程の結果として結末を考えみる。それも生き方ではないかと思います。もちろん、結末を目標に過程を生きるのも生き方だと思いますが。

最後に

人生は「過程」か「結末」か?という課題は引き続き同テーマを題材に小説募集企画を考えております。

その際はぜひご参加ください。


と、その前に軽い息抜きでもしますか?新しい小説募集企画やります!!

今日中にはエントリを起こします。

10年後、あなたはどんなエントリを書きますか?(小説執筆者募集!!) - ペン君流ことわさ日記。

是非、皆様ご参加をww

紹介

  1. 星新一先生風小説「死に際」 - karimikarimi
  2. ツキノツバサ | かみさまごっこ

2008/10/04(土)

昔のファミコンは酷かった!!そりゃもう酷かった。

昔のファミコンは酷いよ

 どのゲームも今と比べて明らかに酷いよ。今プレイしたら、ファミコンなんて目がチカチカしてやってらんないくらいに。そもそもクリアできたファミコンソフトってどれくらいの割合だ。昔ですら投げ出したソフトなんて山のようだ。今、ファミコンドラクエ1なんてできるか?横歩きだ。話す方向「東」「西」「南」「北」ってなんじゃそりゃ。じゃ、ドラクエ2はどうだ?なんじゃ、あの復活のことば。わざわざビデオで録画してたやつがいるくらいだ。げ、また違うってよお。じゃあ、ドラクエ3は?「ティロリロリロリロリロり〜ら♪残念ながらあなたのぼうけんのしょはきえました」じゃねえよ!!


 スーパーマリオ?ああ、あの戻れないアクションゲームのことですね。いえいえ、雲と草が同じ画像のやつですよ。

ファイナルファンタジー3?そうそう最後のダンジョンでまっすぐラスボス突っ込んで数時間無駄になってしまった・・。いえいえ、バグを使って色々遊べるやつじゃないですかあ。それ言えば、マリオだってそうだろ・・。0面ってただのバグじゃん。

 ところで、昔の説明書ってどんなだったけ?あれのことか・・。白黒だったよな。読んでもチンプンカンプンな。なんだ、これ?みたいなやつだよなあ。主に書いてあることは、ゲームで書けない補足説明。キャラクターの説明を説明書でするなよ。マリオが何者か?説明書なくしたら一生謎じゃねえか。


 そういえば、ファミコンてコントローラーが二つ付いてたっけ。それだ、問題は。メインの方が『ワンコン』、サブの方が『ツーコン』。スタートボタンとセレクトボタンがついているのが『ワンコン』、マイクがついているのが『ツーコン』。あ、そういえばマイクついてたな。唾たまって、すぐイカレちまったけど。でも、マイク使うゲームって少なくなかったか?お前何をやってたんだよ。「たけしの挑戦状・・。」俺、マイク壊れたとき泣いたぜ。マイクないとクリアできねえって。

 付属品が必要なのもあったよな。以外に今のハードなら面白そうなものもあるんじゃね。ファミリートレーナーなんてwiiで復活したし。ああ、あのフニャフニャなマットね。畳んでしまっていたら、すぐに接触不良で。あれは、畳んじゃいかんよ。大事に広げたまま収納しとかんと。俺の家の狭さじゃ無理だって・・。


 ソフトの値段について話してみるか。おい、それはタブーだろ。ドラクエ4。8,500円(税抜)あ、ちなみに、PS版での初期価格、6,800円(税抜)。あれで8,500円もしてたっけ?戦闘の背景、白黒だし。ちょっと待てよ、呪文唱えたら色変わっただろ!!ってそういう問題じゃねえよ。838861枚のカジノコインが4Gだもんな。8,500円払う価値はあるだろう。(そういう問題でもないだろ。ただの桁ずれバグだし)


 ところで、昔のゲームは酷いよ。品質なんて言葉があったもんじゃねえ。で、おまえは何で昔のゲームが面白かったんだ?俺は闘ってたんだ、常に。そう、発売前から闘ってたんだ。誰と?そりゃ、開発者とだろ。だって、やつら挑戦的だったじゃん。開発者が挑戦してきてたじゃん。「これ、面白いと思うか?」って。プレイしねえと分からねえ。じゃ、買ってやるか?って、ある意味戦いだろ。確かに今は「買ったけど面白くない」ってそれだけで苦情だもんな。お金の払いどころが違うって感じ。ゲームより開発者の挑戦を試すためにお金払ってた気分だもんな。だから、必死で面白さを探したもんな。「このゲームは、きっと楽しいことがあるんだ」って。そういうところが楽しかったんだろう。

 だから今やっても、楽しみ方はある。「この当時の開発者はこれのどこが楽しいと思ったんだろうか?」って探す楽しみだな。確かに今のゲームは面白いと言われているところが明確だからな。楽しみ方を探すということはないかも。


ま、何にせよ。昔は酷かったよ。開発者が挑発的だったから。「このゲームの楽しみ方を探しなさい。」なんて言う開発者、今絶対いないな。それだけ、開発費用が高くなったということでもあるんだがな。


ところで、俺のファミコンどこやったけ?お前、こないだの宴会で「なだぎ武のモノマネ」やるためにピーってなるよう改造してしまっただろ?

改造なんかしてないぜ。俺のファミコン、あの音がディフォルトだから。

関連

「昔のゲームは良かった」と「昔のゲームは良い」の、悲しい断絶 - 世界の果ての崖っぷちで

テスト:読者にお尋ねします。(特にRSS購読者の方に答えてほしい)

質問内容

  1. 私のブログを読もうと思ったきっかけ
  2. 何のテーマに関する文章が好きか?
  3. 私の人物に関してどういうイメージを持っているか。

何故こんなことを質問するか?

あなたがどう感じるかは私には分からない。自分で過去ログを読み返して自分自身で感じたこと。


支離滅裂


これが一番当てはまる。文章の書き方。エントリの話題。それらに一貫性がない。というのが私の感じたことである。そのことに関して別に後悔もしてない。自分はそれらを合わせた様な人物なのだろう。人間は誰しも多面性な部分があって然り。書きたい時、書きたいことを書いてきたつもりだ。私は日々、様々なことを考えて生きている。もっと色んなことを考えている人もいるだろう。しかし、平均より多くのこと、平均よりズレていること。そんなことを考えて生きているという自覚がある。その私の考えの中で、書きたいと思ったことだけを書いてきたつもりだ。「書くネタがない。」という人が私には信じられない。書くだけならネタに尽きたことなど、私には一度もない。「書きたいネタがない。」という日は山の様にあるのだが。今まで、ブログに書いてきたことは私の考えの一端、それもほんの少しでしかない。それでも更新率は高い方ではないだろうか?


 ところで以前、「読者の立場からすればジャンルを分けた方が見やすいだろうな」と考えたことがある。あるジャンルに特化した方が見る側からすれば分かりやすいのではないかと。さらに言えば、特化したブログの方が一つの話題にしても信憑性が増す。それは例えば「プログラム中心」だったり「書評中心」だったり。いわゆるブログのカラーというものが明確化する。ブログを分けるのがめんどくさい。これが私にとってブログを分けない大きな理由かもしれない。しかし、私自身を考えみた時に、ある部分に特化した面を持っていない。というよりは、私の目指してきた道が「浅く広く」に由来するのかもしれない。専門性より柔軟性と言えば聞こえはいいかもしれないが。ヲタクとは真逆の方向性と言えなくもない。おそらく、このブログに書かれている内容以外に書けるネタは山ほどある。もちろん、浅いのではあるが。このブログも正直に言えば、一つ一つは非常に浅い。このブログで書いたこと以外をネタにブログを立ち上げようと思えば、幾らでも立ちあげられる気がする。当然、限りはあるだろうが。このブログだけで到底私は判断しきれないと自負しておく。ただ、一応ある程度このブログに方向性を持たせているつもりではあったのだが。


そこで読者の方に聞いてみたい。私のブログについてどう思っているか?何を期待するか?今の私にどういうイメージを抱いているか?

だからこれに特に深い意味はない。ただ、知りたい。それだけのことである。


質問内容によってブログを変える気はない。

私がpenkunとしてこのブログに書きたいことを書いていく。思いついたまま書いていく。それを変える気はない。penkunは確かに私である。しかし、それは私という人格の一端に過ぎない。penkunでなければ書かないこともある。つまりこのブログでなければ書かないことだ。また、別のブログを立ち上げるならきっと違うことも書いていくのだろうと思う。既に、penkun自身が支離滅裂なのだろうが、中の私はもっと支離滅裂な頭を持った人間であると自覚している。その支離滅裂な部分から自分というものを見つけてみようと思って書いているのが今現在だ。

人は元来、支離滅裂なものである。

私が一番困る質問。

「あなたはどんな人間ですか?どんな性格ですか?」

と聞く頭の悪い面接官がいる会社があったりする。

「そんなに単純に抽象化できる人間などいますか?」

変更履歴

  1. 何のテーマに関する文章が好きか?に変更。(10/4)

集合知によって導かれる答えは「平均」である。

集合知とは?

集合知Collective Intelligence)とは、多くの人による大量の情報の寄せ集めの集計のこと。


2005年以降のWeb 2.0ブームとともに注目されている。

集合知を利用したサービスの代表的な例に、検索エンジンソーシャルブックマークがある。

Webの普及により、知識の自動的な集約によって集合知を作り出すことができるようになってきている。

よく混同される言葉に群衆の叡智があるが、これは英語のWisdom of Crowdsの和訳で、元々は別の言葉である。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bd%b8%b9%e7%c3%ce

集合知の担い手

仮に、誰も理解できないほど素晴らしい論文があったとする。これを理解できるのは、一握りの人物でしかない場合がある。

例えば、当時のアインシュタインの相対論なんかがそれにあたるかもしれない。ところが、集合知ではこれが素晴らしいものだということは認識されることはまずないだろう。

なぜなら、集合知の多くは「平均的な頭」しか持っていないからである。


集合知の平均

集合知の全ての知能を平均すれば、当然「平均的な頭脳にしかならない」のはある意味当然と言える。つまり、多くの人間が素晴らしいと感じる文章は「平均的な頭脳」の人間にとって素晴らしいものと言える。

つまり、仮に貴殿が天才であるなら他のものの方が素晴らしく見えることもある筈である。

詰まる所

貴殿がある分野で平均を超える様な能力を持っているのであれば、集合知は役に立たない。集合知を担う個々の人物に着目するのは構わない。その中には、才ある人物もいる筈である。

仮に多くの人物が誤った考えをしていれば、集合知は誤った解答しか導けない。

例:集合知にだけ頼るのであればgoogle翻訳はいつまでも正確に翻訳できない。

平均的な人物が正確に翻訳が出来る能力を持っているのであれば、ほとんど翻訳を利用する人などいないことになる。しかし、正確に翻訳できるのは一握りの人物の筈である。*1

それを考えれば、集合知によって導かれる翻訳は平均して間違っている。と考える方が自然ではないだろうか?


結論

所詮、「集合知によって導かれる答え」=「平均的な人間の考える答え」でしかないのではないだろうか?

仮にガリレオ・ガリレイが生きた時代の集合知を考えれば、それによって導かれる答えは「地球を中心に太陽が回っている」のである。

備忘録

  1. 下書き最終更新日時 2008-09-26 12:26:06より

参考

集合知とは - はてなキーワード

*1:できる人物の絶対数はそれなりにいるのだろうが、割合は少ないと思う。

2008/10/03(金)

何故ドラクエの村人はレベル上げをしないか?(村人賄賂説)

はじめに

煩悩是道場

により、村人最強説が出てきたので私も新たな仮説を出してみる。

脊髄反射によるものであり、矛盾点もあるだろうが。)


村人賄賂

村人はモンスターに賄賂を贈っている。そのために、モンスターは村人を襲わない。


仮説を裏付ける根拠
  1. モンスターが村で使用できるお金を持っている。
  2. モンスターが人間の作った道具と同様の落し物をしていく。

村人が賄賂を贈る動機

村人が商売をしている相手は誰か?村の中で他に武器を買う村人を見たことがあるだろうか?


村の武器屋の商売相手

  1. 王様を守る兵士
  2. 勇者様御一行

つまり、村人にとっての商売相手はモンスターがいないと成立しない。モンスターに賄賂を贈ることにより生計を維持する。当然、賄賂の額は武器屋の利益よりは少ないことが予想される。


何故、勇者の進路に合わせて武器の値が上がるのか?

モンスターが強くなるから?いや、違う。勇者に合わせて村人が商売を行っているに過ぎないというのが答えだ。つまり、勇者一行は最もお金を落としてくれる顧客である。それに合わせて商売をした結果、進路にそって武器が変わるという経済効果が生み出されたわけである。武器の値段が高いということは、利益率も高いと予測できる。つまり、賄賂に回せる額が増える。結果、モンスターが強くなる。さらにその結果、また武器の値段を上げられる。そうやって勇者に合わせて、地域格差が生まれる。


モンスターが賄賂を受け取る理由

モンスターを倒そうとするのは誰か?それは勇者だけである。モンスターにとって、命を脅かすのは勇者しかいないのである。さらに、ここで仮説を追加する。モンスターの間でも経済社会が成立している。ただし、完全な資本主義経ではなく、基本は魔王ラスボス)による社会主義である。

根拠は同種のモンスターによって持っているお金は同じである。ただし、宝箱を持っているモンスターとそうでないモンスターが存在すること。さらにレアアイテムを持っているモンスターがいること。出現率の低いモンスターがいること。

これらを考慮すれば、モンスターの生活が見えてくる。

つまり、モンスターにとって勇者は出会いたくない存在である。こいつに出くわしやすい場所取りをするために、村人の貨幣が使用されている。言えば、モンスターの貧困差である。お金のない弱いモンスターは早死にしやすい場所でしか生息できないわけである。


さらに付け加えよう。

実はこのようなことをボスは知らない。それが証拠にラスボスだけお金を持っていない。


総論
  1. 村人もモンスターも死にたくない。
  2. 両者の間でお金による交渉が行われている。
  3. ラスボスはこの事実を知らない。

関連

煩悩是道場

企画:ニンテンドーDSiのカメラ機能を使った新しい遊び方募集!!

企画の募集要項

  1. 新しい遊び
  2. 基本的なルール
  3. 補足など
応募方法
  1. ブログトラックバック
  2. penkun0@gmail.comにメール

の二通りを受け付けます。


応募期限

2008/10/09(木)



ニンテンドーDSiのカメラ機能を使って、こんな遊びがやってみたい。

そんなアイデアを待ってます。

任天堂DSiについて

ニンテンドーDSiより

  1. カメラが付いている
  2. 撮った画像をワイヤレスで交換できる
カメラの特徴
  1. 二つの画像の似ている度を測定できる。
  2. 画像合成ができる。
  3. 画像に歪みを作成できる。
  4. 表情を変更した画像を作成できる。
  5. 画像に落書きができる。
  6. 左右で線対象の画像が作成できる。
  7. 画像の色を変更できる。

などと言う機能があります。

ニンテンドーDSを利用した遊び例

子どもの頃、誰もが遊んだ経験を持つであろう鬼ごっこ。複数人いれば「鬼」と「子」に分かれるだけ、あとは「子」が逃げ、「鬼」が追いかけるというシンプルながらスリルのあるゲーム性と、道具を必要としない手軽さなどから、今も昔も学校の休み時間や放課後に遊ぶ、定番中の定番の遊びだ。

そんな鬼ごっこが、最近東京都内の狭い遊び場でにわかに「進化」をしているという。東京新聞によると、東京都世田谷区池尻地区の小学生たちが遊んでいる鬼ごっこに使用されるのはニンテンドーDSニンテンドーDSに標準で搭載されている、絵や文字のチャットができる機能「ピクトチャット」を駆使して鬼ごっこを楽しんでいるというのだ。

遊び方は、基本ルールは通常の鬼ごっこと同じ。「ピクトチャット」は「子」同士が「鬼」の居場所に関する情報を交換したり、「鬼」がニセの情報を流して「子」を混乱させたりと、まさに情報戦の様相を呈している。ちなみに、ニンテンドーDSの無線機能が届く距離はそれほど広くはなく、だいたい10〜70メートル程度の範囲。数字にかなり幅があるのは障害物などによって干渉を受けたり、電波が遮られたりすることがあるためだが、広範で移動するような遊び場が少ない東京では、これでも十分に楽しめるようだ。

この「DS鬼ごっこ」に対し、ネットからは「ニンテンドーDSを所持していない子どもが仲間はずれにされてしまうのでは」という懸念の声が出てはいるものの、概ね「面白そう」「サバゲーサバイバルゲーム)みたい」「ピクトチャットの使い道が分からなかったけど、これは良い」といった好意的な感想が目立つ。

ニンテンドーDSという新しいツールを駆使しながら、伝統的な遊びである鬼ごっこで遊ぶ。ゲーム機の新たな可能性をも感じさせてくれるナイスアイデアだ。


東京の子どもは「DS鬼ごっこ」で遊ぶ? 現代の鬼ごっこは情報戦。 | Narinari.com


注意書き

当企画は発売元の任天堂株式会社とは一切関係ございません。

なお、任天堂は以下のコメントも発表しております。

ゲームのアイデアを持っていますが、商品化してもらえますか?

アイデアの募集は行っておりません。ご了承ください。

http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/sonota/index.html#Q2
権利等
  1. ブログの管理人は一切のアイデアにつきましては一切の責任を放棄致します。
  2. メールにて投稿された場合は、私管理人の判断にて、当ブログで紹介させて頂くことにいたします。
  3. 出されたアイデアの著作権はアイデアの発案者様に帰属することにします。

参考

  1. ニンテンドーDSiご指定のページが見つかりませんでした。|Nintendo
  2. 東京の子どもは「DS鬼ごっこ」で遊ぶ? 現代の鬼ごっこは情報戦。 | Narinari.com

スーパーロボット大戦に未公開作品が存在した!

スーパーロボット大戦と言えば、多種のロボットアニメが登場するシュミレーションゲームの人気作。

スパロボ」の愛称で親しまれている作品である。さらに、最新作がついこないだ発売されたばかり。

スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z

そんなスパロボの未発表作品を紹介する。

未発表作品はこちら

f:id:penkun:20081002170108p:image


開発元によれば「とてもじゃないが、ゲームバランスがとれない!地球割るとか正義じゃないでしょ(笑)」とのこと。

確かにゲームとして成立するのは難しそうである。移動は全部「どこでもドア」という悪行。

何もできないロボット。歌うのが仕事のロボット。これでは、『大戦』にならないのは頷ける。



この未発表作品についてスパロボ好きの個人ニュースサイト管理人、るいんずめもりぃのルイナさんからの意見を求めることにしよう。




※なお、この話はフィクションです。

また、著作者からの削除要請がある場合、当エントリを削除させて頂くことがあります。

Yahooニュースはコメント欄で炎上を仕掛けている

Yahooニュースは一定期間で削除されるものがありますのでWEB魚拓より

私が以前にYahooニュースにリンクを張っていたものの中にリンク切れを起こしているものがありましたので。

リンク切れしていない場合は、こちらを)

はてブ 11月新バージョンに」という見出しの付けられたニュースに関するYahooニュースのコメント欄

5:2008年10月2日 23時1分

171点

はてなブックマークがどうなるかより、トップに『はてブ』なんて書いたやつの頭の中身の方が気になる。

3:2008年10月2日 23時0分

132点

はてブって何だよ、って思った。

4:2008年10月2日 23時0分

60点

何これ?

6:2008年10月2日 23時1分

59点

いらね

1:2008年10月2日 22時59分

35点

ふーん

17:2008年10月2日 23時4分

15点

一部のマニアにしか分からないよ、「はてブ」なんて。

Yahooってコアなニュース多いなあ。

20:2008年10月2日 23時6分

14点

はてブ? 何でも略すなボケ

27:2008年10月2日 23時9分

13点

はてブってなに?なんでこんなのがトピックスになってんの???

12:2008年10月2日 23時3分

13点

YAHOOと違い変更することをちゃんと告知してるだけマシな気がする

15:2008年10月2日 23時4分

11点

ひでぶ

2:2008年10月2日 23時0分

9点

はてブ・・・・

26:2008年10月2日 23時9分

8点

問題:『はてブ』とは何の略語でしょう。

21:2008年10月2日 23時6分

8点

使ったことが無いので生まれ変わっても全然分からないと思う。

7:2008年10月2日 23時1分

8点

ヤフオクみたいな改悪リニューアルになりませんように。

25:2008年10月2日 23時7分

5点

もうハブで良いじゃん

22:2008年10月2日 23時6分

5点

宣伝ですか?いくらもらったんだ このやろー

19:2008年10月2日 23時5分

5点

ブックマークではないけど、

「My Yahoo!」がたまにバグ起こしてますよ、ヤフーさん。

18:2008年10月2日 23時4分

5点

TBSブーブ

9:2008年10月2日 23時2分

5点

そっか。

ユーザに迷惑のかかるバグは出したらあかんで。

リニューアルの意味なくすだけやからね。

8:2008年10月2日 23時2分

5点

はてブ・・・ブタかと思った。

34:2008年10月3日 9時28分

4点

はてなが役立ったことは今まで無い

30:2008年10月2日 23時12分

4点

略していいものと悪いものがあるよ。

せめてもう少しセンスある略し方を。無理か、元が元だし。

28:2008年10月2日 23時11分

4点

そっか…。あ、うん。了解しました。

14:2008年10月2日 23時4分

4点

はてブについてkwsk

13:2008年10月2日 23時3分

4点

そんなことよりAUの鯖強化してくれ

10:2008年10月2日 23時2分

4点

デブがあんだって?

29:2008年10月2日 23時11分

3点

そりゃふつうはこんなもん知らんわな。ってか、あれってアカウント維持するのがmixi以上にめんどい。俺のなんてめんどくてしばらく放置してるから、死亡宣告一歩手前だよ。

24:2008年10月2日 23時7分

3点

がんばれ id:naoya

36:2008年10月3日 12時41分

1点

はてなキモい

35:2008年10月3日 11時5分

1点

見たところコメントは見出しの略語に対する文句ばっかw一般大衆にいかに認知されていないのかがよくわかった。

33:2008年10月3日 2時58分

0点

はてなブックマークって使いにくいんですけど。

だから、改善するのか。

31:2008年10月3日 2時49分

0点

ブックマークなんて使わないからどうでもいいけど・・・

それよりこのコメント欄の一番最初にコメントするのってドコから書き込むのかのほうが気になるわ〜

おバカなワタシに誰か教えて。。。


はてブ 11月新バージョンに

というコメントが現時点で寄せされている。まあ、見事としか言いようのない非難ぶり。

世間の評価は、これくらいの認知度で私がはてなユーザ故に気付かないだけだろう。

というのが始めに思うくらいであった。

しかし、これを見た後に私がしたこと、「他のコメント欄はどうのようコメントが寄せられているのか」を考え方が一変する。


YAHOOニュースのコメント欄についての補足

知らない人のために補足しておくと、YAHOOニュースのトピックス(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/)はこちら。多くのトピックスが上がっているが、これらの記事の中でコメント欄の存在しているものは僅かである。

 つまり、各トピックによってコメント欄を設置するかどうかをYahooJapanが決めているのである。


YAHOOニュースのコメント欄の内容

 では、実際に寄せられたコメントにどのようなものが多いか?

結論としては、批判!!

ほぼひたすらに非難の声が並んでいることが多い。反論ではない。至って感情的な非難。


一部例を紹介する

※(削除の可能性を含むため魚拓にさせて頂きます。)

  1. ゴルフダイジェスト・オンラインに不正アクセス ユーザーにウイルス感染の恐れも
  2. 原爆症訴訟で国が控訴=新基準再見直しも
  3. mF247、ひろゆき氏が運営へ
  4. 【K-1MAX】谷川EP「全然、昨日のジャッジで正しかったと思います」

とコメント欄のタイトルの一部を紹介。

※なお削除される可能性を考え全てて、リンク先はWEB魚拓とさせていただきます。


コメント欄の有無とトピック

コメント欄の有無が存在するトピックの条件はただ一つ

  1. 非難の多そうな記事

ということだけである。厳密に言えばYahooがそう判断した記事である。

私ですら、コメント欄のありそうな記事を予想することができたくらいである。

ちなみに、そのポイントは炎上しそう。」という一点に過ぎない。


Yahooニュースがしていること

それは読者への煽り行為に他ならない。

こちらのコメント欄を見て欲しい。


浜田学が結婚…お相手は交際5年看護師


そのコメントの多くが「誰ですか?」というものである。

ここに私が疑問を抱くポイントが存在する。


ポイント
  1. 誰かも知らない人の結婚のトピックにコメントを何故残すのか?
  2. 誰だか知らないなら何故、調べないのか?

そこにこの書き込み者のウェブリテラシーの低さが伺える。「知らない人間におめでとう」という人。

常識的な人間なら「知らない人におめでとう」なんて言葉をかけたりしない。

ウェブリテラシーの低い人間を囲い込む。その人間の感情を操作し、非難の的をつくる。それを楽しむ人間を囲い込む。自身のコメント欄に炎上をしかけ、顧客を囲い込む。それが実体ではないだろうか?


追記

この構図どっかで見たことある気がしていたが、

ヤフーニュースでやっていること≒『痛いニュース』と同じこと」という新公式が描けそうなものである。


最後に

私の憶測・考察であり、Yahooがどのような意図でコメント欄を設置しているかという心理は私には分かりかねます。

しかしながらコメント欄の有り様を察するにある感情操作をしていると私は考えております。

なお、そのことについてYahooの良し悪しについての議論はしておりません。

2008/10/02(木)

「悲しい日になるか、ならないか」それが問題だ。

本日、私の誕生日です。いや、ほんと、どうでもいい。歳?数えるのもめんどくさい。生年月日は覚えてるけど。書類とかで書かされるから。

誕生日を祝う風習ってどこから来ているのだろうか?

もともと誕生日や節句を祝う風習は、両親や両家の祖父母をはじめとする親類縁者の「祈り」が起源です。

http://www.12ack89.com/Oiwai/1-2Birthday000.html

本当かどうか知りませんが。私は、てっきり宗教が関係しているかと思いましたが。例えば「キリストが誕生しためでたい日」として祝っていたのが、大衆化したもの。ま、そんなことはどうでもいいか。


ところで、誕生日を嬉しく思う人ってどれくらいいるのだろうか?私も小学生くらいの時には嬉しかったものである。ところが、今はどうだ。誕生日を嬉しく思う?いや、この日がとても悲しくなる。私には「おめでとう」と言ってくれる人もいる。何がおめでたいのか?「この歳まで、生きてこれたこと」というのだろうか。気持ちは分からないでもない。起源が祈りということは「もっと長生きしてください」という意味も込められているのだろうか?


また、一年。ああ、一年。寿命が削られていく。その一年でしたことって何だろうか?

人生の残りが減っていくことを痛感する。そんな日だ。

いっそのこと、喪服でも着て「今日でちょうど一年分死にました。大変残念なことです。」とでもして欲しいと思ったこともある。


純粋に誕生日を喜ぶ人が日本にどれくらいいるのかは知らない。しかし、私の様に喜ばない人はどれくらいいるのだろうか?

「おめでとう」という言葉が慰めの言葉に聞こえてくる。

「慰めも無いよりあった方がいい。」と思ったりもする今日この頃。



「また、一年分死んだね。残念だよ。」と言ってくれる人がいるのだろうか?

「おめでとう。おまえの寿命が消費されたと思うと本当に嬉しいよ。」という厭味を言ってくれる人はいそうだが。

私は敵も味方も多い方ではない。声をかけてくれるだけでも、本当はいいのかもしれない。

ただ、私にとって嬉しい日ではない。


「悲しい日になるか、ならないか」それが問題だ。

参考

誕生日 節句のお祝い【お祝いマナー知恵宝庫】

セールスフォース.comが日本人ウケしない理由

これは実際に私が体験した感想を交えて。(no title)

私の偏見が含まれる可能性には注意を願いたい。

使用した感想

 これは、私が実際に使用してみた時の感想。はっきり言って分かりづらい。私と同じ感想を持つ人間は多いのではないだろうか?何から始めればいいのか、迷うのである。機能は多種多様、用途も含め様々に使えるようにできている。確かによくできている。が、とっつきにくい。「使いにくいから、使ってみて」と上司に言われたので利用したのだが、思わず納得してしまった。

使用しにくかった理由

 私の場合を簡単に説明すると、アイデア管理と商品管理のために利用しようと思っていた。そこで私がまず始めにしたこと。

とりあえずUI上から不要な機能を全て削除していった。何が一番の問題か?それは、多種ユーザを想定しすぎているために、機能が多すぎたことにある。不要な機能を削除した画面はすっきりとして見やすくなった。ちなみに、私に試してみてと頼んだ上司も「あ、これなら使えるかも」と笑っていたという次第である。

 使用することに慣れてきてから、様々な機能を試して追加という形でカスタマイズをした。「よく出来ている」と感じたのはその後の話である。第一印象は「こりゃ、確かに使いずらい」であった。

アメリカ的感覚と日本的感覚の違い

UIをカスタマイズできることはいいことである。しかし、それを行うのは利用を始めてからすぐにという訳ではない。

日本人のカスタマイズの流れ

初期機能→試用→追加→試用→機能変更・作成


というのが大まかな流れではないだろうか?カスタマイズの中心は「追加」ではないだろうか。

必要に応じて機能を追加していくイメージだ。

一方、アメリカ人のカスタマイズの流れ

初期機能→試用→削除→試用→機能変更・作成

今度は、カスタマイズの中心は「削除」。

これは不要な機能は削除していくイメージである。

当然、ディフォルトで使用できる機能に差が生じる

追加するためには、「できるだけシンプル」でなくてはならない。

削除するためには、「できるだけ多くの機能を見せておく」ということになる。


この違いが、利用しやすさの感覚に決定的違いが出ているのではないだろうか?

日本人「これって、こういういうことできる?なら、使ってみるか」

アメリカ人「これって、あれもこれもできるのか?使って損はないだろう」

という言葉で出てきそうである。

確認してみたい事項

サンドウィッチのSUBWAYをご存じだろうか?有名なファーストフード屋で、中に挟める具を自由に指定できるのが特徴だ。

私の想定が間違っていなければ、両国で以下の差が出てくる筈である。

日本人「あれ と これ と それ を入れて。」

アメリカ人「あれ と これ と それ を入れないで。」

つまり、「入れて」というか「入れないで」というかの差である。もちろん両国でも、各個人に差があるだろう。

しかし、それぞれの国でどちらか大多数を占める考え方か?

それを確認したいわけである。

最後に

「入れて」というか「入れないで」というかの差があるということは、国によってUIを変える必要が生じることを意味しているのではないか。

ディフォルトをどうするか?それは、文化によって異なるのかもしれない。

余談だが、アメリカ人は大阪人の「貰えるものは貰っとけ」みたいな考え方に近いのかもしれないと、私はセールスフォースから受け取ったのだが。

如何だろうか?


関連

ユーザーにとってはUIがすべて:UIデザイン原則をソシオメディアが語る - builder by ZDNet Japan

no title

*1

*1:※後日ブログにて書くかもしれませんが、現時点でその会社を退職しました。

2008/10/01(水)

今時のスクール水着事情について

エナメル スクール水着

no titleより

http://www.putimoe.jp/pic-labo/limg/wbb-1556_a_b_2.jpg

品番 wbb-1556

カラー サックス / 黒 / 白

素材 ナイロン82% ポリウレタン18%

サイズ M / LL

ついに出ました!最強のスクール水着!?エナメル使用でございます!マニアックなプレイアイテムファンの為の衣装です!王道スク水ファンの方も敬遠なさらずに是非一度こちらのアイテムで肌の密着感をお試し下さい。ヤミツキになるかもです!


コメント

クラスのあの子の女王様姿見てみたいなあ・・。

で、何のヤミツキでしょうか?(笑)

スベスベ スクール水着

no title

http://www.putimoe.jp/pic-labo/limg/css68_a_b.jpg

品番 wbb-1592

カラー 白

素材 ナイロン82% ポリウレタン18%

サイズ M / 3L

スベスベ生地がさらにバージョンアップされてスベスベ・さらさらで柔らかく肌触りが一段と良くなりました!しかも薄々セクシー度もアップです!この気持ち良さ是非お試し下さい!


コメント

薄々セクシー。おお、あの子の体も大分発育してきたなあ。

ほら、目を細くすれば透けて見えて・・きませんから(笑)

ルミマジックアクア水着

no title

http://www.putimoe.jp/pic-labo/limg/A525_Z1.jpg

品番 wsm-308

カラー 濃紺

素材 ナイロン84% ウレタン16%

サイズ M / L / LL

スク水の新商品「ルミマジックアクア水着 DLM-1101」入荷しました!「東レが開発した新素材ルミマジックアクア、光触媒の優れた酸化分解能力が生地の消臭を可能にしています。また、特殊な抗菌成分を固着させることにより、水着や体を雑菌から守ります」上記のような機能性もさることながら、高品質な水着だけが放つ生地の質感とサイドのDラインが非常に萌え萌えな一品となっており大変オススメです。


コメント

クラスの女子に萌え〜〜!!って叫ぶ先生を想像してください。

生徒「あの、すみません、先生プールで踊らないでください。」

Lacymate ノーマル型スク水 3500

no title

http://www.putimoe.jp/pic-labo/limg/A522_Z1.jpg

品番 wsm-305

カラー 濃紺

素材 ナイロン90% ポリウレタン10%

サイズ S / M / L / LL / 3L

こちらLacymateのノーマルスク水です。3300番(ライン入り)のライン無しタイプ。かなりタイトな(小さめな)つくりとなっておりますゆえ、小さめファンのかたにはかなりお勧めな1品となっております。


コメント

小さめだと体のラインがくっきりでるでしょ、だから泳ぎやすいんだ。

「ほら、スピード社の水着だってぴちぴちだろ?」と教えるダメ教師。

カネボウ スクール水着 20800 4L/5L/6Lサイズ

no title

http://www.putimoe.jp/pic-labo/limg/wsm-27_a_b_1.jpg

品番 wsm-27a

カラー 濃紺×ブルー×ピンク×イエロー

素材 ナイロン80% ポリウレタン20%

サイズ 4L / 5L / 6L

タイプ 競泳タイプ

色鮮やかなデザイン、切り替えし部もとってもナイスですが特筆すべきはなんといっても生地の薄さ!!是非、感触して下さい!


コメント

あの子って以外に、敏感そうだなあ。薄い生地から乳首が・・。

ってバカーー!!!

最後に

すくぅうみうぎ には私のエントリをよく載せて頂いているので爽やかな(?)エントリをプレゼントしますww(通訳:記事載せろよww)

実際にこういう決め方している学校があるかどうかは知りませんが、もしあったらと思うと少しゾッとしますが。

このサイトのコメントは見る価値あり?いや、見ない方がいいか。

私は大人のビキニの方が好きかな。と

参考

ブルマー短パン体操服スクール水着競泳水着の通販販売【ボルテージ】より

no title

アダルト業者必見??無理やり誰かに文章を読んでもらうための(18禁)的裏ワザ?

だれかに文章を読んでもらうための良い方法を考えている人も多いかと思います。

そこで、私が秘密裏に開発した裏技を紹介してみる。

名づけて「アダルト画像連想文章」

方法は至ってシンプル。真面目な文章で構いません。いえ、真面目な文章ほど効果的です。文章のキーワードに関連しそうなタイトルを持つアダルトものをさりげなく、否、堂々と張っていくだけです。

ただし、通報覚悟しないといけませんが(笑)

例文(404 - gooニュースより抜粋)

日本を訪れる外国人のほとんどが不満に思うことがある。米国VS日本男児 激エロ外人熟女 [DVD]

ATMから現金を引き出すのが面倒すぎる、と。あるいはクレジットカードでものを買うのが面倒すぎる、と。夕飯にホカ弁を買う団地妻 [DVD]

自由自在に金を使いたい、しょっちゅう金を使いたいという血気盛んな彼らの欲求がこんな基本的なことで満たされないとは、これはもうひたすらに、現代社会についていけない日本の古臭い旧態依然金融システムのせいだと、ひとつの象徴としてよく取り上げられていた。日本の伝統―成人の儀式― [DVD]


しかし今となって、日本のノロノロぶりはそれほど愚かとは思えなくなった。スローセックス―彼を虜にする愛の教科書

今回の金融危機ウォール街のビッグネームが次々と倒れても、日本の金融機関は偶然にしろ、意図的にしろ、比較的に無傷なのだ。傷モノの少女 (美少女ゲーム・ベストシリーズ)

冒険心あふれる外国の同業他社は、金を使いまくって確かに大もうけしたが、結果的に惨憺たる結果に見舞われた。ASIN:B001B8WLDE

対して日本のほとんどの金融機関は利益のほとんどを、昔ながらの古臭いやり方で作っていった。ASIN:B000PTYQ92


今や、立場は入れ替わった。男女の立場が完全逆転!!とってもエッチで不思議なパラレルワールド [DVD]

野村ホールディングスリーマン・ブラザーズ資産を、バーゲン価格で買い取った。激安日焼けサロンを開業して巨乳ギャルとヤる [DVD]

わずかに生き残った米投資銀行のひとつ、モルガン・スタンレーには、三菱UFJが80億ドルを出資することになった。~アイドルとサバイバル・無人島という密室~


運命の逆転はあっという間だった。ASIN:B001G9M7OG

しかしその割には、そら見たことかという批判はほとんど聞こえない。大音量BGMで自分の声が聞こえない状況の中、感覚麻痺した素人娘はどれだけ大声で絶叫しちゃうのか? [DVD]

アメリカにもう10年間も、ああしろこうしろと言われ続けてきたことを思うと、日本側の自制は見事だ」と言うのは、マッコーリー証券のエコノミスト、リチャード・ジェラム氏だ。SMマニア 2008年 10月号 [雑誌]

「彼らは本当はこう言いたくて仕方がないに違いない。巫女悶絶 (マイウェイコミック)

空売り禁止で市場を操作したりするのは、実によくない。必要なのは透明性の低い救済策ではなく、自律的な問題解決だ』と」ミライノオナニー NO.3

 日本はアメリカから再三再四、もっと活発な自由市場資本主義に移行するようしつこく求められていたのだから。女性が求める濃厚Hの実態 快楽依存の女たち 4時間 [DVD]


危機を乗り切るためにアメリカは今、自分たちが1990年代に日本に説教していた内容と同じことを、米国内でやろうとしている。説教手コキ [DVD]

日本が黙っているは、そのせいでもある。近親相姦 猿轡沈黙エロス [DVD]

1990年代に米政府の関係者たちは、得てして容赦ない口ぶりで、日本の銀行はもっと素早く不良債権を認めなくてはならない、日本政府公的資金を投入して流動性を回復しなくてはならない――と言い続けていた。人気女優に8時間ぶっとおしで中出し 最初から最後までクライマックスだぜっ!! [DVD]


「日本に対する重大な不満は、時間がかかりすぎたということだった」とジェラム氏。性的不満だらけの妻たち 酒井ちなみ ほか [DVD]

アメリカの長所を探すとするなら、危機突入からまだ1年弱の現時点で、すでに全力で取り組んでいるという点だ」全力ファック [DVD]


日本銀行デフレ対策が想像力に欠けると批判されていた当時、田谷禎三氏は日銀審議委員だった。妄想エキス(メガストアコミックスNo.172)

その田谷氏も決して批判を口にしない。「言ってもどうせ聞かないだろうし」と。我慢できないセックス [DVD]


しかしITバブル崩壊の直後に公定歩合を大幅に下げ、またサブプライム危機の発生を受けて大幅に公定歩合を下げたアメリカのやり方は、日本のもっと慎重な対応と同じくらいまずかったのかもしれない。昼下がりの乱宴―書下ろし官能傑作選〈2〉 (大洋文庫)

田谷氏はこう言う。嗚呼、素晴らしき孕ま世界


連邦準備理事会(FRB)のベン・バーナンキ議長がかつて日銀に対して、デフレ抑制のためにケチャップを(つまり何でもいいから資産を)買うよう求めたのは、有名な話だ。学食のおばさん ~母さんの汁の味~

しかし日本当局者の多くは、表立っては言わないものの、今回これほど激しく崩壊したバブルをそもそも作る原因となったのは、過剰な低金利政策だったと見ている。サービス過剰なコスプレマッサージ嬢 [DVD]

日銀はかつて、中央銀行たるもの消費者物価にばかり注力するのではなく、いかにして資産バブルに風穴を開けていくかに取り組むべきだと主張して、あちこちで批判された。金の穴 ゴールドラッシュ [DVD]

しかし今や日銀のこの姿勢が、世界中で再評価されつつある。ベター・セックス VOL.1 -テクニックの応用と体位- [DVD]


匿名を条件に取材に応じてくれた日銀幹部は9月26日、「バブルを事前に察知して崩壊を防ぐことができると言っているわけではない。しかしそれでも、できることはある」と話した。人間崩壊 [DVD]

たとえば米住宅市場を落ち着かせるために、できることはもっと色々あったはずだと言うのだ。奴隷契約社員 (富士美コミックス)


田谷氏は米金融政策について、米当局が学んだつもりになっている教訓は、もしかして正しくないのかもしれないと指摘する。裏入学 ~淫液に濡れた教科書~

ある意味で、米当局の政策はきわめて成功したからだ。「プロから学ぶ!これが真夏のプールで誰にも気付かれず『水中全裸手コキのヤり方』成功術 [DVD]

2001年以降、米経済は景気後退を回避してきた。やり逃げ 旅先で出会った女を全員犯す! [DVD]

しかし簡単な政策には副作用があることを忘れていたのだという。いもうと中毒~治す薬はありません~初回版


一方で日本では、金融機関がそもそも慎重だったことが幸いしたと田谷氏。夢をもう一度 幸福の風

「日本はアメリカ投資銀行とは違う。アメリカの銀行は、借金で資産を買いまくっていた。そのビジネスモデルはすでに崩れてしまった」借金姉妹2 [DVD]


だからといって、日本の金融機関がいま比較的に健全な状態にあるのは、別に日本の銀行がとりわけ賢かったからではないと田谷氏は言う。バカになっちゃうセックス  橘れもん [DVD]

「日本の金融機関が遅れをとっていたのは事実で、そのメリットなど何もない。2005年まで日本の金融機関不良債権処理に忙しかった。そして、そのあとちょっと一休みした。日本の金融機関が(アメリカの)真似をするだけの時間が、そもそもなかったのだ」仕事の休憩中にAV出演する素人女 3 [DVD]


日本の財政幹部はもっと率直にこう認めた。誰もが認める爆乳現役受付嬢に現場で中出しSEXを口説きました!!バスト98cmGカップ 長谷川ミュウ [DVD]

「賢明だったというよりは、運が良かったのだ」と。脱童貞!超運覚醒モテブレス [DVD]


スパム認定しないでください。

はてなに怒られてエントリ削除の可能性あり

参考

404 - gooニュース