仏壇

今日は天気も良く桜満開で、絶好のお花見日和でした。
が、仕事がつまっているので休んではいられません。なのに、ここ2日漆の仕事をしていない。
それはなぜか?いまさら漆にかぶれたか?東京にパンダでも見に行ったのか?ダイエットに失敗して逃亡?それとも仕事も手につかないほどの恋わずらいでも?
答えは…

津軽塗の仏壇の依頼があり、すべてお任せと言われたので、あーでもない、こーでもないと図案を考えておりました。部品を塗った事はありましたが、全体となると大変!津軽塗はバリエーションが豊富なので色の組み合わせによっては、すんごいことになっちゃいます。部品が多く全体のバランスを考える必要があります。

カレンダーの裏に数枚描いて、なんとかイメージがついたようです。

カレンダーの裏に描いた図案をカレンダーの隣に貼っていました。
カレンダーさん、ごめんなさい。
訪問者の皆さん、図案のほうばかり見てカレンダーさんの事をないがしろにして。
我慢です。仏壇が完成したらはがされるので、それまでの辛抱です。


辛抱の辛は、カレンダーだけにカレイ(辛い)ンダー。
後ろから、グーでなぐられそう…。


明日からまじめにいきます、たぶん。


人気ブログランキングへ