森林浴

春紅葉

昨日、用事があって仕事の帰りに西目屋村に行ってきました。
世界遺産白神山地の一部がある西目屋です。

用事をちゃっちゃと済ませ、豊かな自然の森林浴へ

美山湖の水の綺麗なこと!!
深い翠色!神秘的な美しさです

乳穂ヶ滝です。


高さ33メートルから水がさらさら降るように落下する滝です。
厳冬期には氷結して下までつながる様子が、毎年ニュースに
なります。
樹齢300年の杉の木は迫力がありました。
気持ちがしゃんとします。心も体も爽やかになる場所です。
カッコーの鳴き声が響いていました。

白神山地は、ほぼ原生の姿をたとどめた広大な面積のブナ林が
存在するそうです。ブナと共に豊かな森林生態系を形成している
わけです。
白神山地には時間がなくこの次のお楽しみ。

西目屋から見える岩木山も綺麗です。

夕方から雨の予報ですっきりしない空。

山や岩木河川敷には、今「アカシヤ」の花が沢山咲き誇って
おりました。

すごい繁殖力があるそうで、背丈も高く生い茂っていました。
アカシヤの花の蜜を吸っていたという知人がいました。
(アカシヤの蜂蜜はおいしい)
小さい時って花の蜜を良く吸っていましたよね。
今の子もやるのかなぁ?
でもアカシヤの枝には太いトゲがあるそうですよ。
ここらへんの木は正式には「ニセアカシア(和名ハリエンジュ)」
だそうです。

雨がぱらついて来たので撤収!!
どんどんひどくなり、ひぇ〜、雷まで鳴りました。

しばしの自然散策は時間を忘れそうになりました。
空を仰ぎ、風を受け、鳥の声に耳を澄ませ、花と緑を楽しみました。
自然や文化・歴史・食 ささやかな時間でも体感したいですね。

家に着くと、五代目の伝統工芸展に出品した作品が帰ってきてました。
昨年の秋に制作し、各地を巡回しての里帰りです。
制作した時は、ほぼ黒かったんですが、春紅葉が浮かびあがってきて
いい感じです。


あれ〜、写真だとよく見えないかなぁ〜。
ご覧になりたい方は自宅へどうぞお越しくださ〜い。