欧州の黄葉

私が駐在していた国は日本よりは北の方でしたので、紅葉はありました。もっとも欧州はイタリアのローマと東京がほぼ同じ経度にあるので、基本的には日本より北になる国がほとんどです。
欧州の場合、紅い色の紅葉は少なく、イチョウプラタナスマロニエといった木が黄葉するのが一般的でした。
駐在した当初は仕事への対応が忙しく、自然には全然目を向けられていなかったなあと思います。欧州の黄葉に気がついたのは駐在して3年目で、気がついたとき欧州の黄葉もこんなにきれいだったのかと感動した覚えがあります。車で通勤していたのですが、いろいろな道を試して、きれいな場所を探しながら帰った覚えがあります。
イチョウの並木どおりなどは道の両サイドが延々と黄葉していて、人生の中で通った美しい道のひとつです。