オーディオNow!

2005-09-17 カーオーディオで音響測定その1

[]PCで音響測定

カーオーディオの罠にハマりはや数年

ここいら辺で本格的な音響測定をやりたくなってきた。


オーディオの測定には高価な測定器が必要だが、

最近はPCで安価にできるらしいとの事から早速調査。

取り合えづフリーウェアで検索、WaveSpectraとWaveGeneを見つけた。↓

http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/


>おお!これで高価な測定器を2つも買ってしまったのと同じではないか!!


その辺に転がってたPC用マイクをGET!

f:id:pentel:20050918113500j:image


取り付けると簡易スペアナが完成!

動作は下の様↓

f:id:pentel:20050919010115j:image


しかしこのマイクはいったい何Hzまで拾えるのだろうか?

そもそもプロの人はどんな測定をしているのか?

再度情報を収集することにした。


そこで吉正電子の計測システムに出会う。↓

http://www.ymec.com/jp.htm


>さすがプロツール!素敵な機能がてんこ盛りぃ♪


マイクの補正機能もついているようだ。

しかも2800円からという良心的な価格設定、しかしここは

オーディオの測定なのでインパルス応答特性が計測できるRADをセレクトしてみた。

幸い3日間のお試し期間があるので、早速ダウンロード。


いざ逝かん!……失敗……何故!?

どうやらサウンドカードが良くないらしい。

推奨ではサウンドブラスター互換(略してサンスター互換)


>そうか!はみがき粉かぁ!!(」゜ロ゜)」


>いや違う…OTL


ということで、はみが…じゃなくて、外部音源を購入する運びになった。


つづく

2005-09-15 初めて日記を書いてみる

私はインターネットに詳しくない。

だが、ホームページを作ってみたくなった。

そこでプロバイダを契約すると貸与されるスペースを使って作る事を始めました。

初めて制作してみて不満が多い、CGIを自作できないJSPの実行もできない。

かといって外部にサーバーを公開するのも大変だ。

そこでブログとHTMLで記述したホームページをいいとこ取りすることが

よいのでは、と思いとりあえず始めて見ることにした。

今興味のあることをいくつか書いてみる。

.ーオーディオのチューニング

音楽JAZZ(魂を感じる)

10万円からはじめる株式(最近はじめましたNew!どんどん増資される予感…)

いΔ匹鷓遒蝓碧楙譴了彰瑤Δ匹鵑鮗分で打てるようになりたい。東急ハンズで麺切包丁を目の前にしてため息…)

ゥ帖璽螢鵐亜弊萋長野に行ってきました。ほとんど雨だったけど…)