礼拝Day

今日はクリスマスに近付いた礼拝デー。またメッセージは(3週連続で)ジョイミーだった。

フィリピン人は9月から2月(旧正月辺り)までクリスマスを祝っており、1月でもクリスマスパーティをやっているという話が面白かった。こんなけ長いと値打ちがないんじゃないかと思うが、どうだろう。教会のクリスマス祝会は明後日やるので、日曜は礼拝のみで特に何もやらない。

教会後、食料など買い出しに市場とモールへ行ったが、モールはやはりすごい人だった。しかし今年はなぜか今日時点で肉が値上がりしていない。去年なんかものすごい上がり方をしたのに。お蔭で助かった。

それ以外の日用品、家具、衣類などはセール状態となるので、みんなプレゼント用だろうか、すごい買い込んでいる。モールの駐車場が近頃満杯気味で、いつの間にやら道路向こうに第二駐車場ができていた。

■体重増加中のきな子ちゃん

ここしばらくで見た目も太ってきたが、抱っこするとずっしり重い。母シゲ子と同じで日中はひたすら一生懸命食べているようだ。