ダバオでのすごい数の洗礼式の報告が

今日は教会の壁に張ってある新しいニュースレターにびっくり。この写真は昨月(2015年12月)にミンダナオ島ダバオ市(フィリピン第3の都市)で受けた(プロテスタントの)洗礼の様子で、ものすごい人数! しかも1年分の洗礼者ではなく、ダバオのG12(Growth 12)という弟子訓練ミニストリーを行っている複数の教会が3か月ごとに洗礼をしている数なのだ。
2015年の1年間では全3,000人の洗礼数だったとか。

ビーチ沿いにずーっと向こうのほうまで数えきれない洗礼者。(2015年12月)

洗礼を授けているのは、G12の弟子訓練を受けてリーダーとなった信徒リーダーたちだ。
G12というのは日本にも20年以上前(か?)に多分アメリカ経由で入ってきたもので、今フィリピンでは始まったところなのかもしれないが、12人の弟子がまず勉強し訓練されてリーダーとなって、さらにそれぞれのリーダーが12人を訓練するというものだ。

こんなに大量の洗礼者が集っている様子を実際にせよ写真にせよ見たことがなかったので圧巻だった! フィリピンのプロテスタント教会カトリックからの迫害があり、それ以上に国の文化自体がどっぷりカトリックの慣習に従っているため、1割近くいるプロテスタント教会も現状はそんなに大きなインパクトがあるような感覚がしない。でもこうして確実に、イエス・キリストのみを救い主とし、聖書のみの信仰を持つクリスチャンがたくさんいることを見てうれしかった。しかも子どもや若い人たち、若いリーダーたちによる成長が著しくて頼もしい。

■ガオはちりとりが好き

生まれてから連日ちりとりの上に乗って寝ているガオ。