昨夜は暴風と暴雨

昨夜は突然暴風が吹いて、しばらく不穏な感じだった。暴風が収まってから暴雨に切り替わり、暴風雨にならなくてヤギもヤギ小屋も助かった。一応、暴風雨時には補強をやっておく。

ニャー子は大雨になると外へ出て行く。こっちの家の屋根はほぼすべての家の屋根がトタンやスチール形成の屋根材なので、雨になると家の作りによってはうるさい。うちは比較的屋根が高い平屋だけどやっぱりうるさい。

ニャー子はその雨音が嫌いで、その間は家の周囲で潜んでいる。昨夜は夜中の2時ごろに帰って来た。そのまま私と一緒に寝てぐっすり熟睡していた。夜中帰ってきたときはゴロゴロ言って甘えていた。

■たま男とニャー子

ニャー子のしっぽがあらいぐま状態に膨張。森に来ると興奮度が高まるのかしっぽがアライグマ化する。猫のしっぽが膨れるのは怖い時ばかりではなく、興奮時、わくわく時などスリルを感じている時にも膨れるらしい。

■ニャー子

ハンティングのダッシュの瞬間