バランスの良さは最高!西涼の勇将錦馬超!


獅子の兜をかぶった馬超
戦場では圧倒的な武者振りで、敵陣を颯爽と突き進み、艶やかな風体から錦馬超と呼ばれていた。

馬騰の長男であり、父親が曹操に謀殺されて後、復讐戦に挑みました。
曹操を苦しめ、許チョとの激戦も有名ですね。

曹操に負けてしまいましたが、その後は劉備の軍門にくだり、蜀の武将として活躍しました。
蜀に降ってからの馬超は相当孤独だったようです。

なぜなら、劉備陣営は劉備挙兵以来の臣下と、荊州閥、益州閥があり、馬超はそれらの派閥のどれにも属していなかったからです。

そういったことに配慮して、劉備馬超に重い官職を与えたと言われています。
演義でも五虎将ですしねw


さて、三國無双での馬超は非常にバランスが良いです。
攻撃、守備、スピード。さらに、騎乗してからの攻撃がスムーズです。


武器は槍。
攻撃も素早いので隙がほとんどありません。
乱戦向きなので、敵中に飛び込んで暴れまくってください。