Hatena::ブログ(Diary)

ぺらねこ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-12-03 今年もお世話になりました

今年もお世話になったアイテムのみなさんをあげていきます

22:35 | 今年もお世話になったアイテムのみなさんをあげていきますを含むブックマーク 今年もお世話になったアイテムのみなさんをあげていきますのブックマークコメント

長く使えるアイテム時代に左右されない価値があるということで、いいとおもいませんか?

というわけで、今年買ってよかったと思うアイテムは山ほどあるんですが、いつも使っているアイテム感謝を捧げてみたいとおもいます。

いわゆる、定番アイテムってやつです。

 

イトーキ トリノチェア

自宅で使用している椅子です。玩具販売ギョームのクリスマス商戦で腰をやり、コールセンターで長時間のデスクワークをし、とそれなりに腰に負担をかけてきたので、中古で買いました。

新品と中古の価格差が大きいのが、オフィス家具の特徴的なところです。正直使用感が気になるかもしれませんが、自分が購入した個体は、共用物として使用されるためか気になる汚れなどはありませんでした。

さすがに頑丈な作りですので、壊れる恐れは未だ微塵も感じられず、まあ壊れたら買い換えるか(いつ壊れるか予想すらつかん)という塩梅です。

 

リンナイ ガスファンヒータ

一人暮らしを始めてから、暖房はほぼガスファンヒータ一択です。

こたつは動けなくなるし、セラミック系・電気系のヒーターは空気乾燥しすぎるし、ってかんじでこっちに落ち着きました。

ガスファンヒータは、都市ガスを燃やした際に水ができるので、乾燥しにくいのが特徴です。その代わり、内部で燃焼させるので換気は絶対必要になります。

でもすぐに温まるから大好き! スイッチオンから温風が出るまでがやはりダントツに早く、しかも最初からフルの暖かさなのが最高です。

結局加湿器も併用していますが、それでも温風が優しい感じがします。

 

pebble pebble2/Time

結局終売してしまったスマートウォッチです。とりあえず日本語化して各種SNSメッセンジャーアプリの通知を受け取っています。

イベントでヘッドクォーターだったり遊勢をやることが多く、電話が取れなくてもメッセージの着信を確認したり、電話を出さなくても一部のメッセージだけでも見れたりと便利です。

各種スマートウォッチの中でなんでpebbleなのっていうと、最も初期から利便性バッテリーライフのバランスが取れていたからです。

FitBitから後継機がアナウンスされていますが、シャオミの新型が気になってます(iPhone連携について知見求む)

 

HP Z800

自宅で使用しているPCですが、本来はワークステーションです。

Avid製品のおもりをしていた関係で、いちばん使いやすいPC/AT互換機がこれなんですよ。 

ただ、マザーボード内の通信速度などが遅いので、そろそろ買い替えたく思ってるんですが、写真機材の優先度を考えると、まだしばらく使い続けたほうが良さそうです。

 

NIKON Ai-s 50mm F1.2s

今風のカリッとした写真はちょっと苦手ですが、開放でも使えるだけのキレをもった良い子です。

なぜか仕事シャッタースピードを全力で稼がなければならない撮影が多く、緊急用としてカバンに入れておくと、画角問題がなければなぜか多用してしまいます。

まあ、アニマルフォーカス内蔵だから特に不便でもないし、しゃーないしゃーない。

nikonも58mmじゃなくて50mmのハイスピードレンズ出してくれんもんかのう。

 

今回はこのへんで。

流石に使い込んだものばかりですんで、今買えるものがないという有様に。

来年紹介できるように育ってるアイテムもあるので、随時やっていきたいですね。