無事帰国

今度は何事も起こらず帰国。久しぶりに雨に打たれる。明日もいろいろあって忙しいが、それよりも不安なのは、送ってもらった原稿がほとんど読めていないこと。飛行機の中はPowerBookを広げるには狭い(ビジネスクラスならいざしらず)。さてどうなることやら。

というか翻訳

送ってもらった現代形而上学論文集 (双書現代哲学2)を眺める。名前まで出てるとは思わなかったのでちょっとびっくり。いろいろニヤリとさせられるとこともあるが、訳語に関しては、何か違うんだよなあという感がまだ拭えない。しかしそれよりも、各論文に担当者がクレジットされておらず、全編共訳になってることにびっくり。これはこれでいいなあ。ただ、うちの場合は監訳者がいるので難しそうだけれど。