ばもばもな日常 このページをアンテナに追加 RSSフィード

FC東京と歩く、ささやかな日々

2015-12-31 (Thu) 1年が終わってしまう・・・

[]115試合

・・・うわーーー!!

あ、ご無沙汰しております、こんな辺境ブログまで遊びに来る方はそうそういないとは思うのですが、

だがしかし、半年も更新しないってどうなんだろう・・・

外部記憶装置としてもう少し上手く使っていきたいとは思っているんですけどね!

一応手書きでノートにつけているんですけど、それももうちょっとこう・・・何とかしたいー


そんな2015年。

今年の公式戦生観戦数は、115試合でした。

内訳は

・J1(ナビスコ杯含む)…20試合

・J2…4試合

・J3…4試合

・JFL…1試合

・天皇杯(予選含む)…2試合

・U-15世代…9試合

・U-18世代…70試合

・大学…2試合

・女子…2試合

・シニア…1試合

高校生年代が多いのは、息子の追っかけをしていたからです笑

そしてシニアの1試合は夫の試合ですw


これでも物足りない、というか泣く泣く諦めた試合も多いのですよ。

身体はひとつしかないわけですしね。。。

そして暑かったり寒かったり雨だったり。

いろいろありましたが、でもやっぱりサッカーが大好きです。

選手の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

[]2015→2016

そして我がFC東京ですが。

年間順位4位、天皇杯ベスト8でシーズンが終わってしまいました。

最終節でガンバに抜かれてCSに進めなかったけれど、年間順位自体は過去最高なんですよね。

でもリーグ戦最終節、それに天皇杯広島戦@諫早が見られなかったため、

自分の中では不完全燃焼気味だったりもします。いろいろ悔しい。

そして今、観戦ノートを見ながら今年の東京のベストバウトはどの試合だろう?

と考えてたんですけど、なんかそういう試合を選ぶこと自体がピンとこない・・・

フィッカディンティ監督には感謝しています。

でもどこか限界も見えてたのかもなあ、とも思います。


しかしなぜ新監督に城福氏なのだろうか?

正直、降格のトラウマは5年じゃ抜けられません。

クラブの考えていることがいまいちよくわかりません。

天皇杯の(他クラブの)結果によってACLプレーオフへの参加も決まってしまい、

そこ(2/9)勝ちぬいたらACLもだぜ?やっていけるのかな?不安だ・・・

ま、SOCIOは更新しますけどねw

来シーズンの終わりにはテノヒラクルー!ができているといいなあ、

もっともっと強くなりたいんだよ!と思いつつ、来年も地味に応援を続けるのです。

(ただ来年息子が高3なので今年より観戦数減りそうなんだよなあ、ぐぬぬ)

2015-06-30 (Tue) うわあ6月が終わっ。。。

[]2015・明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第17節 vs清水@HOME

f:id:perfect-day:20150630123636j:image

ファーストステージが終わりました。

名古屋や鹿島に勝っておきたかったなあ、と思いますが

浦和にボコられた時点でえらそーなことは言えないってもので。

それなのに意外なことに(?!)2位でした。ははは。いちおう喜ぼう、やったー!

でもステージ2位には何の意味もないのだよ、年間優勝に向けてと踏みとどまった、というだけのこと。


この日はチケット完売でした。よっちのラストゲームでもあったので。

雨予報だったのによっちの人徳なのか笑雨は降らず、入場者数は41,363人。

わたしはいつものように旧G?、ゴール裏2階席にいたので全景は見えなかったのですが、コレオ、綺麗でしたね。

メイン、2階席もほぼ隙間なく埋まっていたせいで後で写真を見たら圧巻の美しさでした。


お相手の清水は現在最下位。ざま・・・げふげふw

だからと言って楽勝だろうなんて誰も思っていません。

よっちを勝利で送り出すためにも絶対負けられないのだ!

・・・今までの東京だったら力入りすぎて空回りしそうなシチュエーションですw

おまけに最近数試合、なんだか守備が緩いしね。

大前は天敵ですし><、石毛のゴールは敵ながらあっぱれでしたけどでもふたつとも

その前になんとかできたんじゃないかな?

守備はもう一度立て直さないとだめだよねえ。

それでもキーパーまでかわしての東のゴール、そして何より前田さんの2得点、

よっちが抜けても得点力が落ちたとは言わせない!という気概を

他のメンバーは見せられたのではないかと思います〜。

3-2で勝利。


よっちの壮行セレモニーは、なんというか独立して行く息子を眺めるようなw

泣きじゃくりっぷりがほほえましいような。

活躍してくれることを楽しみにまってるからね。がんばっておいで。

しかし先日も書いた悔しさは忘れたくないの。

海外へ移籍することが「ステップアップ」と言われてしまう悔しさを。

[]6月までの観戦数

は、65試合でしたー。

これが多いのか少ないのかはよくわかりませんが、今年もユース年代が多めになるかとは思われます。

あ、6月はあまり見ていないのですが。

U-15のクラ選は2試合見たかな。噂の久保君も見ましたよw

あと、自分の息子のところがさっさと敗退してしまってがっくりして意識の外に置いていたインハイ予選、

やっぱり見とくべきヨネー、という変な使命感のもと東京都大会準決勝2試合は見ました。

関東第一、優勝おめ。そろそろ全国で結果を出してもいいと思うのよw

2015-05-31 (Sun) うわー、5月が終わってしまう・・・

[]2015・明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第14節 vs柏@HOME

鹿島戦は行けませんでしたが、アウエー埼玉スタジアムは行きました(第12節)

・・・ものの見事にぼこられました(泣)

あんなに明らかな差があるとは思わなかった。チームの完成度の差なのか。

それとも気持ちが前のめりすぎたゆえか。前田さんのリーグ初ゴールはありましたが、

しばし考えてしまう敗戦でした。

そしてホームでの赤い3連戦の3戦目、VS名古屋。

どう見てもよい状態に見えない名古屋にもオウンゴールで負けました。

1stステージの優勝がはっきりと遠ざかった敗戦でした。

サッカーの神様が、あんな風に浦和に負けるようじゃまだまだだな、と言っているような・・・


そして迎えた柏戦です。

やはり柏もそんなによい状態には見えませんでした、ACLは勝ち進んでいるとはいえ。

今日こそは勝たねば!という気分が盛り上がる中、ヨネが負傷退場。

野澤ヒデくんがスクランブル発進です。

ヒデは見たかったけどさ、こんな形で出場するところが見たかったわけじゃねえよ!

ただただヨネの怪我が心配で涙目になりながら、でも案外ヒデが落ち着いてボールをさばいてくれるので

なんとかこちらも気持ちを落ち着かせた次第です苦笑

先制点はよっちの突破からの林シュート、のこぼれだまをタマ。わっしょいわっしょい!

前半を1-0で終えます。


後半、なんとか追加点が欲しいなあというところで、エリア内でモリゲがホールディング?

PKを取られてしまいます。

モリゲなー、最近また手を使いすぎだったのでこれを機に反省しる!

ま、あれは取らない審判もいるかもねえ、と思ってたら今度はこちらがPKを貰う。

帳尻合わせ?というわけではないんでしょうが笑

よっちがPKを蹴ろうとしたところで

地震!!

東京は震度4でしたっけ。結構揺れましたよ・・・2階席の上の方はああいう時怖いですね。

5分くらい中断してたかな?よっち気持ち切れてないかな?と心配でしたが

再開後に見事な勢いのあるPKを決めました。

これで再び1点差〜。柏がなんだろ?ボールは回すけど攻撃の手数が1個多いよね、みたいなサッカーをしてたので

実はそんなに怖くなく、わりとしっかりその後は試合をクローズできました。

前田さんに追加点取って欲しかったけどねー。

2-1で勝ち点3ゲット。連敗ストップ。ふたたび3位に〜〜〜

1stの優勝は無理っぽだが、年間順位のためにも頑張るのだ!もう負けないのだ!


そして試合後。

よっちとたまが仲良くスタジアムを一周した後、よっちのマインツ移籍が発表になりました。

・・・おめでとう?

うーーーん、そんな気持ちにはならなかったなわたしは。喪失感?

それこそシャビたちみたいにさ、カンテラからトップに上がれば何億も収入が貰えるぜ!

みたいな世界のトップリーグだったら、ユースっ子が移籍なんかしないのにね・・・

仕方がないけど。

f:id:perfect-day:20150530210130j:image