藤岡琢也さん死去

映画「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の夢邪鬼を演じた人。悲しい。*1
追悼で↑の映画やらないかな。ゴールデンで放映された事は無い筈。

*1:藤岡琢也さんがお亡くなりになって本当に悲しい。あの映画は劇場で10回くらい観て、頭の中で簡単に彼の台詞が蘇る

はだえのした

膚(はだえ)の下 asin:4150308829
「膚の下」神林長平(図書館)を読む。面白い。
ホムンクルスの話。または偏差値70以上の「北斗の拳」。*1
「あなたの魂に安らぎあれ」「帝王の殻」に続く3部作目。各巻は独立している。最初に「膚の下」を読んでみたかった気も。
阿部謹也(歴史学者)がこんなような事を言ってた。現状に満足している者は何かを考える必要性がない、何らかの不整合感、不満や軋轢を持つ者は考えて前に進む事ができると。本書の読み始めで、まず思い出す。
ぶ厚い本だけど、展開は早いと思った。シリーズものを圧縮したようなかんじ。
あと泣いた。474頁あたりからのくだり。なんてSFな涙なんだろうと涙を解析したりもした。本書はSF・PF(政治的虚構小説)の感覚を持つ人に必読の書と思う。ミステリ的な謎の開示を無効化してるのも面白かった。ミステリ的謎は精々、現状分析の一助に過ぎなく個体の生存時間が少し左右されるだけ。本書はそう思わせるほどのスケールだった。
感想リンク 美しい暦BLOGさん fuzzy Weblog@hatenaさん +Kurage Note+さん 今日読んだ小説を語る。さん
連想書籍 isbn:4758410259 isbn:4061824163
読み方 俺の部屋は汚い部屋なので、いつの間にか本書に絆創膏が貼り付いてた。「なんか合ってる」と思い、そのまま読んだ。まあ、通勤で読んだ美しい暦BLOGさんには負けると思う*2。なんとなく。
↓以下ネタバレ 

*1:「膚の下」と「北斗の拳」=どちらもその後の地球を描いているけど「膚の下」に出てくる人たちは頭良すぎで「北斗の拳」は悪すぎ

*2:通勤で「膚の下」=尊敬してます

続きを読む

↑空白部分はマウスあてで↓

ひぐらしのなく頃に 綿流し編(2話目)
秋葉原(東京)で購入。メジャー化してる同人ゲーム。面白かった。
OSはゲームに対応してないWindows2000だけど特に問題は無い様子。
ひたすらEnter押しのゲーム(てかノベル)なので、ビールを飲みながらプレイした。
最後は焼肉(ラムステーキと豚ホルモン)とビールで。
1話目がアレだったので、少し周囲を疑いすぎた気がする。反省。今回はスプラッタでした。
2話目が別の主人公が犠牲になるのかと思ったけど、「ビューティフル・ドリーマー」展開とはね。
「セブンスマートにて」のTIPSと婆の死がよくわからん。
1話目自己リンク

邪魅の雫 (講談社ノベルス)
邪魅の雫京極夏彦(知人から借)を読む。つまらない。
京極夏彦の新刊として期待して読んだので つまらなかった。狂った時計のようなハマらなさ。「絡新婦の理」は面白かったなあ。
益田と青木でストーリーを引っ張ってくのはキツい。
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな